ぶるぶる振動マシン | 片麻痺主婦日記 パート2

片麻痺主婦日記 パート2

脳疾患により、後遺症で左片麻痺の生活をしています。障碍者になった生活でも、不自由な生活でも、不幸じゃないんだよ。こんな風に生活してるよって、情報交換できればいいな。と思い、始めました。
yahooブログのサービス終了に伴い、こちらに引っ越ししてきました。

こんにちは。ピコです。

最近、ピコ家は、ブルブル振動マシンを導入しました。

夏場や冬場の歩行訓練や外出不能な場合に少しでも動かせるように導入しました。

リハの先生にも相談して、「絶対立って使用しないこと。

一人で使う前に必ず家族と一緒の時に使用すること。

家族と相談して一人でも大丈夫とOKが出てから一人の時に使用すること」

この3つを約束して使うことにしました。

そして、座って、安全に使えることがわかったので、現在は、朝。昼、夜の3回10分使っています。

足が重だるい感を感じるので、使わないよりは使った方がいいのかな。程度に感じています。

まだ、日が浅いので、もう少し継続しないとわかりませんね。

それに、むくみが改善されつつあるので、装具が痛くなって足を傷つけることがなくなったように感じます。

これは、着圧5本指ソックスの効果かもしれません。いづれにしても、少しでも実感できることは励みになりますね。

継続して使っていこうと思います。

また、以前のように車椅子を卒業して杖歩行のみの生活に戻していきたい。

昨年秋位から足の状態が悪く、危険を伴うので杖歩行のみの生活から、車椅子と杖歩行の生活に逆戻りしていました。

このことで、落ち込むこともあったのだけど、焦らず、ゆっくりまたもどしていこうと思います。

どんどん悪化していくなら深刻だけれど、改善したり、維持だったり、悪かったり、日によるもの。

これは、生きていれば健康な人でも、調子がいい日、悪い日、普通の日ってあったりしますもんね。

大きな病気して、後遺症が残って障碍者の生活をしていると、体調などすごく気になるのだけど、

病気のせいにしたり、おびえたりしていても、なんでもないことなのに、自分で深刻な気になるのもよくないね。

病は気からとはよく言ったもので、

「大丈夫だ。よくなるはず」

っと思ってると案外大丈夫だったりすることもある。

今はコツコツ頑張って、来年の春頃には車椅子生活を卒業していたいな。

じきに雪の季節がやってくるから、お籠り生活になってしまう。コツコツ時期と思って筋トレとか頑張るわ。

そして、あったかい時期には、杖歩行でフリフリ服着て楽しむぞ~!!ちょっとやる気出たピコでした。