お久しぶりです | 片麻痺主婦日記 パート2

片麻痺主婦日記 パート2

脳疾患により、後遺症で左片麻痺の生活をしています。障碍者になった生活でも、不自由な生活でも、不幸じゃないんだよ。こんな風に生活してるよって、情報交換できればいいな。と思い、始めました。
yahooブログのサービス終了に伴い、こちらに引っ越ししてきました。

こんにちは。ピコです。お久しぶりです。おかげさまで元気に暮らしております。

先日作業所の研修会で新潟せんべい王国

新潟せんべい王国 (senbei-oukoku.jp)に行ってきました。

せんべいの絵付け体験をして、直径25cmの大きなせんべいに絵を書いて

手焼き経験をしてきました。何度も何度もひっくり返して、おいしそうな狐色になるまで

根気よくくるくるパタパタ何度も返して・・・お土産を買うのも楽しいけれど、

日頃経験できないことが体験できるのって楽しいですね♪♪

先月の話題ですが、作業所では今も思い出話に花が咲いています。

新潟においでの際にはぜひ、行ってみて下さいね。

 

その後、足が不調で、歩きづらくなり、原因は巻き爪で、爪が食い込んで、化膿しかけていて

しびれと痛みが出ていました。現在は薬が効いて、痛みもしびれもなくなっています。

が、頑張りすぎて痛めるのも困るので、少しづつ動けるように調整しています。

麻痺足は厄介なものですね。痛みがひどくならないと感じづらいので、悪化してしまうことが多いのです。

それに、足が反ってしまうので、垂直に足がつけないため、巻き爪になりやすいのだそうです。

確かに病後巻き爪になることが多くなったように感じます。麻痺足の親指・・・厄介だ。

でも、うまくつきあっていかなくっちゃね。残念ながら、麻痺治らないんだもの。

 

っといろんなことがあるけれど、ぼちぼち元気にやってます。のでご心配なく・・・

では。またね