隙間が・・・ | 片麻痺主婦日記 パート2

片麻痺主婦日記 パート2

脳疾患により、後遺症で左片麻痺の生活をしています。障碍者になった生活でも、不自由な生活でも、不幸じゃないんだよ。こんな風に生活してるよって、情報交換できればいいな。と思い、始めました。
yahooブログのサービス終了に伴い、こちらに引っ越ししてきました。

こんばんは。ピコです。先日5本指の着圧ソックスの話題を記載しましたが・・・

その後報告です。車椅子に1日乗っていると、夕方にはむくんで、装具が当たって痛い位でした。

頑張って5本指着圧を着用するようになって、少しむくみは解消され、装具が当たって痛くなることが減りました。

そして、ソックスを脱いで裸足になると、指の間に隙間ができるようになりました。

麻痺足は特にむくみがひどく、指がくっついた状態がひどかったのですが、今では隙間が・・・できてる。

これは、継続しよう。ソックスでむくみ解消なんて、「嘘だ~。」って、信じてなくて馬鹿にしてたのですが、

実感できる位の体験に感激。もっと早く試してみれば良かったわ。

そうすれば、2,3年に一度位足が傷ついて腫れて

病院に行くこともなかったのに・・・

この話題をリハの先生に話したら、

「リハビリの訓練だと思って、頑張って続けて下さいね。」って、言われました。確かに。頑張ります。

むくみに悩んでいたら試してみてね。個人差があると思うので、ピコの場合の体験談報告と思ってね。

そうそう慣れもあるようで、普通の靴下履くときより3倍くらい時間かかっていたのですが、

今は2倍くらいのスピードになりました。それでも時間かかってるよね。(笑)だって、麻痺足動かないんだもん