今後の医療費に頭が痛い | 我が家の家計向上計画

我が家の家計向上計画

50代の夫婦にのら猫出身のそらちゃんが加わり、ますます楽しい我が家となりました。

お金のこと、ねこのこと、のんびり綴っていこうと思います。

今日は、主人の循環器内科の診察の日でした。


3月に軽い心筋梗塞を起こし、降圧剤と動脈硬化の薬が処方され、


5月に経過をみるため血液検査や心電図など。


その結果、悪玉コレステロールが88という数値で、


医師の話では、70を切っていて欲しかったと。


もう1ヶ月薬を飲み、70を切っていなかったら、更に上の薬にしたいと言われました。


主人から聞いた話では、とても高額な薬のため、高額療養費の制度を利用し、月に8万程度になるそうなポーン



月に8万なら年間約100万。

10年飲み続けたら1千万。


どこからそんなお金が湧いてくるのでしょう滝汗


野菜と魚多めの食事にし、お昼はお弁当作りはシンドいので、主人に会社でお弁当を配達してもらって、なんとか良い数値になっていることを願いましたが、


今日の血液検査の結果は、



悪くなっていましたゲロー


前回の88から100に。


それでも、私の去年の数値は130でしたので、私よりマシな数値だと思うのですが、服薬した

上での数値ということもあり、


8万の薬が決定しましたゲロー


ただ、正確には、薬ではなく注射であり、


毎月ではなく3ヶ月に一度とのこと。


毎月8万ってムリな相談ですが、3ヶ月に8万なら、月に3万弱。


払えない金額ではありません。


でも年間で32万になるので、痛い出費であることには違いありません。


主人にコンコンと訴えました。


この1ヶ月間、あなたひとりの週末のお昼は、ラーメンに大盛りピラフ(デカ盛りの店に行ったと白状した)、コンビニの濃厚なんちゃらスープのカップ麺だった。

王将では、麻婆丼に回鍋肉という塩分山盛りを注文していた。

よく食べ切れたものだ

私が野菜、魚多めの食事を作っても、台無し。

来月、私に栄養指導のため病院に来い?

行くけど、指導が必要なのは私じゃない!

あなただ!

我慢せず好きなもの食べて、高い薬飲ませろ?

はあ?

高い治療に入るなら、もっと覚悟を持て!


と。


うつ病で調子悪くなればすぐに欠勤し、お給料が減っても何のその💦


週末は美味しいものたらふく食べて、数値が悪ければオススメの高い薬飲めば大丈夫ウインク


お金はなんとかなるよね、僕はノータッチだけどウインク





あー、腹が立つムキー




ちなみに、この8万の注射は、とりあえず1年継続します。


そして、改善が見られたら、ストップするらしいです。



改善しなかったら?滝汗


欠勤ばっかりしてないで、残業休出してもらおう。





にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村