お弁当作りをやめてみる | 我が家の家計向上計画

我が家の家計向上計画

50代の夫婦にのら猫出身のそらちゃんが加わり、ますます楽しい我が家となりました。

お金のこと、ねこのこと、のんびり綴っていこうと思います。

自分勝手に生きてやる!などと、反抗期の子どものような決意をした50代後半の私。


自分勝手・・・ではないな。

自分最優先?

もう無理はしない、嫌なことは止める。

という決意です。


断るほうが面倒で、不本意ながらも引き受けたほうが気がラクだったりしますが、そうしたことでモヤモヤを引きずるなら、断ることにもエネルギーを使っていこうと思った次第。


そして、自分最優先の第一弾として、


主人のお弁当作りを止めました!


昨日の日曜日、やはり休日は体調バッチリの主人に宣言しました!


お弁当は月曜日まで作る!それ以降は作らない!


なぜ月曜日までかというと、主人の会社のお弁当を注文するには、専用のアプリをインストールしてそこから注文するらしい??

そのインストールの作業があるだろうから、月曜日までは作るから会社でインストールして来てという意味で。


今どきの会社のお弁当注文って、アプリなの?


私が独身時代に勤めていた会社は、タイムカードの横に名簿があって、その日にお弁当注文したかったら、自分の名前のところに◯を付ける仕組みでしたが、30年前の話ですもの、化石ね。


以前、主人の会社は、お弁当発注がなく、お弁当持参か外食かコンビニで買うしかなくて、


自転車通勤の主人が行ける範囲にはコンビニ一軒と吉野家、ラーメン屋しかなく、雨だったら私が車で送迎していた為、徒歩圏内にはそれらが一軒もなくて、作る必要がありました。


しかし、ここ数年で従業員数も増え、要望で会社がお弁当を注文出来るようにしてくれたのです。


その時にも、それ以降にも、何度もお弁当は作るのが大変だから、会社で注文して欲しいと頼んでいたのですが、


イヤの一点張り。


君のお弁当がお昼の憩いなんだとか言ってみたり、


注文にはアプリを入れなきゃならないから、それが嫌なんだとか言ってみたり。


でも、朝起きたら、朝ご飯とお弁当ができているのが当たり前となり、


土日、私が仕事の日でも主人はゆっくり起きてきてソファに座るだけ。

座っていればご飯が出てくると思い込んでいる主人にも腹が立ち、


お弁当作成中止を宣言しました。


今朝、最後のお弁当をリビングのテーブルの上に置いておいたら、感慨深そうにカバンに入れていた主人。


そして、今までお弁当を作ってくれてありがとう、と言ってくれました。


コチラもジーンとしてしまって、うつ病の主人の会社に行く助けになるなら、お弁当くらい作ればいいじゃないか!?と気持ちは揺れましたが、


またいつでも作ることは出来るのだし、

一旦止めてみて、様子を見ればいいかなと自分に言い聞かせています。


お弁当を作らない代わりに、お昼代として月に1万、渡すことにしました。


なんと一食380円なんだとか!


380円✕22日で8360円。

たまにはラーメン屋にも行けるように、1万としました。


今どき、380円でお弁当が食べられるなんてありがたい。


私もお弁当作りがなくなって、ホッとしたような、ホンの少し淋しいような。


でも、前日から、明日のお弁当なに入れよう?と考えるストレスからはやっと開放されそうです。




にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村