2024年始まりました!台湾旅行 | aichunの台湾旅、NCT&WayVヤンヤン、台湾大好きブログ

aichunの台湾旅、NCT&WayVヤンヤン、台湾大好きブログ

NCT.WayVのYANGYANGが好き。台湾旅行マニア。31回渡台、一人旅好き、中国語検定とHSKの勉強をコツコツ挑み中!

挨拶が遅れまさした。

2023年は大変お世話になりましました。

また、2024年もどうかゆるブログと私のこともよろしくお願いします。


ざっくり2023年振り返ります。

◯2月と5月にwayvに会いに行けた事に目標達成しました。また時間余裕あれば見に行きたいです。

◯夏場は暑くてあまり出掛けられなかった記憶があります。

◯6月から〜11月半ばまでマスク外してて、快感でした。

◯11月月半ばから体調崩しました。

家族から風邪をもらい熱はないものの、喉が痛く、鼻水からはじまりました。→2回コロナインフル検査もしてお金吹っ飛びました→今度は鼻水が、出なく頭が重い感じになり副鼻腔炎3週間ちょいなり、咳も増えたり減ったりが1か月続きました→副鼻腔炎治りかけの時にメニエールになりました。そして、そこから起き上がり眩暈がなかなから治らず最近落ち着いたかも?っと感じです。

◯そんな中、年末年始台湾に無謀な計画立てて出国しました。


ざっくりこんな感じです。

体調は本当いやになりますね?今もやや暖かったり、寒かったり、温暖さがきつかった。今もだけど。

このまま日本は温暖化になるんでしょうね。


2024年。本当に地震に航空機の事故に気持ちがなんと言っていいのかわからないですが、見つからない方いち早く救出され、。そして避難されてる方皆様に支援が行き届き、安全な仮設住宅かホテルなどで住んでいける環境できる事を願っております。


そして、航空機の事件はこちらも難しい問題で、わたしの犬。猫が、預け荷物として一緒に連れて行くことが出来ても今回の事が起きたら、パニックになるし自分の動物を出して欲しいとも思います。


うちは、両親が不在する時はペットホテルに泊まらせてましたが、やっぱり可哀想になり私が留守番兼犬の面倒見てました。だからアメリカとかは犬を飛行機同伴できる犬種もいますが、調べたら申請が必要になるみたいです。

だから、動物アレルギーの方、動物苦手の方、鳴き声で、耳に響くなどで迷惑かけるのも申し訳ないですし、私はどちらかというと誰かが留守番で面倒みるか、信頼できる人やペットショップに預けます。


確かに心苦しいのです。考えさせられる件です。


そして、台湾総選挙。現状維持になりましたね。

私が、台湾人だったらっと置き換えて書くのは難しいですが、現状維持であってもやっぱりだんだん近づいてくるのかな?っと危機感を感じます。


台湾も好きだし、香港もネオンキラキラ時代に行ってまた活気の良さにまた行きたいと思う場所だし、マカオも橋ができる前にいったから今度はパスで入国してみたいし、大陸は行ったことはないけど今は素晴らしい新旧と変わったところもあるし、古風な街並みが好きだから、平和な世界であって欲しい。それだけです。こちらはアジアが好きだからこそ、あまり大きい言葉は避けたいです。


それでは、2024年も引き続き目標は、健康が1番

にしたいとおもいます。


本年もよろしくお願いします