祓戸の大神。滋賀大津、佐久奈度神社。 | ポポ山に祈りを込めて

ポポ山に祈りを込めて

Welcome

今もコロナと向き合う医療従事者。

時々ブログ書いてます。

(地震の被害に遭われた方に謹んでお見舞いを申し上げます)

佐久奈度神社。
祓戸の大神が祀られています。
(滋賀県大津市大石中1丁目2-1)
神道は「祓い【はらい】に始まり、祓いに終わる」と言われております。
その祓いと禊ぎ【みそぎ】をつかさどる祓戸の大神を祭る総本宮が佐久奈度神社です。


琵琶湖に滞在中に日吉大社の後に参拝をさせて頂きました
こちらは数年前から訪れたかった場所ですお願い

御祭神は(神社HPより引用)
瀬織津姫尊
遠秋津姫尊
気吹戸主尊
速佐須良姫尊

ご祭神は「祓戸の大神四神」といわれ、個人や社会の禍事【まがごと】と罪【つみ】、穢れ【けがれ】を祓ってくださる祓いと禊ぎ【みそぎ】をつかさどる神々です。 
祓戸の神といえば祝詞ですよね。
私も自宅の神棚に毎朝拝詞を奏上します。
佐久奈度神社は近くを流れる大きな川やたくさんの岩、
そして優しい緑に囲まれた静かな場所にありました。

この日はとてもお天気が良かったです晴れ
神社HPより
神道の最高祝詞である『大祓詞』には「高山の末短山の末より、さくなだりに落ちたぎつ速川の瀬に坐す瀬織津比売という神、大海原に持ち出でなむ」とあります。勢いよく流れ下る川の力によって人々や社会の罪穢れを大海原に押し流してしまう、川に宿る大自然神であることがわかります。

境内からは瀬田川がキラキラとエメラルドに光って見えましたキラキラ
奈良吉野の天川を思い出します。



手水舎
側に置かれていたお花も綺麗でした照れ

川沿いを散歩しましたキラキラ

この後また長浜に戻りました。