伊勢の朝熊山。名古屋の城山八幡宮。スマホと憑依。 | ポポ山に祈りを込めて

ポポ山に祈りを込めて

Welcome

今もコロナと向き合う医療従事者。

時々ブログ書いてます。

9月の旅行記です。(更新しました)
名古屋から伊勢に入った時に、空の雰囲気が一変しましたキラキラ
天と地がとても近く感じました照れ
流れる雲も手を伸ばしたら掴めそうです。

朝熊山の頂上に行きました。 この日は曇りでした。 
{458179A0-3E20-445C-BD52-7678A0E6DD91}


そういえば、伊勢に行く前に名古屋の城山八幡宮を訪れました。

「世は変われども神は変わらず」
-八幡大神御託宣-
{C5AFE871-369F-4EC1-8512-4B069DB7DE21}  
御祭神は、
應神天皇、神功皇后、仲哀天皇、
花開耶媛命、大山祇神、菊理媛命、
伊邪那岐大神、伊邪那美大神
末社には建速須佐之男命、天照大神
個人的には今回の伊勢の旅でこちらが1番のお気に入りになりました
{E1A57231-0440-40B4-89F5-1F8620F7CD72}
 御神木は上の画像右の橘の木です。
本殿横には磐座が祀られています。

橘の木は冬に花が咲きます。
今はこのような状態。
{92C149F6-A587-44DA-B640-09BCA2C82015}
 花が咲くと綺麗ですね~照れ
(画像は神社HPより)
{39EFFBD1-F935-45C9-8962-AB35660DF1D8}
ここは應神天皇と神功皇后の母子信仰だそうです。
{750F36C7-22D7-4D8A-A036-8C3D84251EA0}
 神紋も橘。うちの氏神神社と同じです。
{D523CD0C-6042-41B3-85BD-0B4B302A3EAA}
 末社には可愛い狛犬
{0054E08E-261E-4EA8-AB07-A58AADE8A3E5}
 よだれかけは一般の人がつけていくそうですニコニコ
{79B5DEF6-A0AB-421B-9689-79185BB4A4A9}
末社といっても御祭神は天照大神とスサノオノミコトです真顔
{A7DE48AC-4449-48AA-B6B5-3C02DD762BFF}
 豊玉稲荷
{CB3D8F18-1122-4E9C-AC41-D2ADA58DAD22}


これはわかる人にはわかる話だと思うのですが、
スマホで人気のポケモンGOで、
今まで誰も気付かなかった小さい稲荷や石祠がポケストになっていますが、
遊び半分でその場所に足を踏み入れるほど危険な事はないと思いました。
(私もポケモンGOはやってみたけれどすぐ飽きてしまった。)
どうもスマホから出る電磁波と憑依が関係するそうです。
しかもスマホを見入っているときほどスキがあり無防備なものはありません。 
私はゲームが好きなのでやっては頭から批判するつもりはないけれど、
歩きながらやるのはやめたほうがいいと思う。

{DFC4060E-4A53-47E4-8B2F-3CB97477AC61}
 神職の方も気さくて優しくて親しみのある神社でした。