アドレナリンを収める♪ | PIKKU ONNI  ~お菓子なピク鬼のちいさな幸せ~

PIKKU ONNI  ~お菓子なピク鬼のちいさな幸せ~

おとぼけな子鬼(わたし)「ピク鬼」の日々の小さな幸せや、お菓子な生活を気ままに書き綴っていきたいです・・・。



再び落ち着いてキッチンに立つ時間が持てるようになったので、まだまだ暴れようとするアドレナリンを収めるために、まずはどっさりと副菜作り♪

・小松菜茹で
・かぼちゃの煮物
・おからサラダ(おから、ハム、天然塩もみきゅうり、玉ねぎ、ゆで卵、にんじん)

ここまでの副菜に冷蔵庫の片付けも兼ねての夜ごはん♪

・食べきれず冷凍してあった手羽先唐揚げ(私の主食)


・仕込んで冷凍してあったササミの梅じそサンドフライ(パパさんの主食)


・かぼちゃの煮物
・おから(「陶ふ工房」さん)のサラダ&トマト
・小松菜のごま和え
・「陶ふ工房」さんのがんもと野菜の煮しめ


・サニーレタス ゲランドのお塩をパラリ♪


・白ご飯

・白菜と舞茸の赤だしお味噌汁


・日間賀島の味海苔


・高山の日本酒


いろいろを少しずつワンプレートにしてみました♪

最近のパパさんと私は生野菜をお塩だけでいただくことが好きになって、ドレッシングをほとんど使わなくなりました。

でも、春のにんじんを使って、1度にんじんドレッシングを作ってみたいなぁとは思っています。


の、翌日(今日)、加えて

・ひじきの煮物(ひじき、大豆、にんじん、しいたけ、いんげん、角天、揚げ)
・ごぼうとにんじんのきんぴら(乾燥ごぼう&にんじん、角天、胡麻)  ふんわりごま油


も仕込みました。
このふたつは冷凍が利くところがよいです♪
冷めてから小分けして冷凍しました(´˘`*)




まだまだウズウズ。

お昼ごはんにこれまた茹でて冷凍してあったブロッコリーを片付けようと、

『ブロッコリーパスタ』

を作りました♪

パスタ入りブロッコリー炒め、ではありませんよ
(*ˊ艸ˋ)


畑で採れたブロッコリーで作りはじめたこのパスタ。もう畑のは残っていませんが、それでも時々無性に食べたくなります。

それが今日でした(笑)


美味しいのでぜひ♪


インスタのコメント欄に書いたのですが、コピーできなかったのでスクショで失礼します。↓












まだまだウズウズ、、

というわけで、このタイミングで仕込もうと決めていたお味噌作りをしました( •̀ᴗ•́ )و ̑̑

今回お世話になったのは、三重県のお味噌屋さん『すずはる』さんのお味噌材料セット♪

『すずはる』さんのHP


いつか豆を茹でるところからチャレンジしたいと思っていますが、なかなか忙しい季節だとこんなキットはとってもありがたいです♪


去年とは違うお店のセットなのでまた勝手が違います。

去年は茹でた大豆が多少の水分と一緒にレトルトになっていましたが、今回は大豆はペースト状になっていて水分はあまりありません。去年はお塩もセットに入っていましたが、『すずはる』さんのセットは自分の好きな塩で作ることも出来ます。


まずはその塩を入れて、水を足しながら緩めていきます。

最初はかなり硬いです。


お塩が馴染んで均等にペーストが緩まってきたら麹投入♪

去年はお米の麹だけでしたけど、今年は豆、米、麦の3種類の麹のブレンドです(ㅅ´ ˘ `)


すごくいい匂い~♪

 特に麦の香りがよくて癒されます♪


再び水を足しながら、よい硬さになるまで混ぜます。力がいるので底からひっくり返しては👊で押し潰します。


完成♪


味噌壺にぴったりなボリュームで収まって、やったぁヽ(´▽`)ノ.。゚+.と喜んだ次の瞬間、ここに重しをしなければいけなかったことを思い出しました。


指定の重さは2kg


uuum・・・・・・


仕方がないので、タッパーに取り分けました。


今年はタッパーで少量だとどんなお味噌ができるか、の実験もすることにします(*ˊ艸ˋ)


使用したお塩はこのふたつの藻塩と、ぬちまーすでブレンドにしました。


まろやかで旨味のあるお味噌ができたら嬉しいな♪

食べられるようになるのは夏の終わりごろかな、、


今年は赤味噌です♪



合間にお菓子のこともしながら一日でした。



アドレナリンは収まりましたが、流石にちょっと疲れました(^^;



明日は一日お菓子の準備、通常モードにもどります。


(´˘`*)𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧⚘