四国旅行♪ ~高知『にこ淵(仁淀ブルー)』と『ひろめ市場』~ | PIKKU ONNI  ~お菓子なピク鬼のちいさな幸せ~

PIKKU ONNI  ~お菓子なピク鬼のちいさな幸せ~

おとぼけな子鬼(わたし)「ピク鬼」の日々の小さな幸せや、お菓子な生活を気ままに書き綴っていきたいです・・・。


今回の四国の旅はお家から車での旅でした。
サービスエリアに寄り道したりなどしながら7時間以上かかりました(^^;
運転は交代しながらだったり、道中も風景など楽しかったので思ったより平気でした。
私も淡路島のサービスエリアから高知に入ったところまで運転しました🚗³₃


高知に着いて、最初に向かったのは『にこ淵』でした。

仁淀川の支流「枝川川」にある淵です。

仁淀ブルーを見る観光スポットのひとつ。


この日は曇りから雨が降ったり止んだりしていたので心配していましたが、到着した時は奇跡的に傘いらず♪  曇ってはいたけれど空は少し明るいくらいでした。


急な階段を降りていきます💦


見られました♪♪

『仁淀ブルー』です✨️


晴れていたらもっと明るい青に見えたかもしれないけれど、十分透き通ったきれいな青でした♪



そのまま川へと流れていきます。


さすが四国の川。うっとりとしばらく眺めていました。

先の川もやっぱり青い色でした。




その後は先にホテルに荷物を預けて、


商店街を歩いて向かったのは、



『ひろめ市場』

来ましたよ♪♪


高知を知っているお客さん達が口を揃えてオススメされるスポットでした✨️


スケジュールが押して(^^; 到着したのは3時頃という中途半端な時間だったに、建物内は人、人、人!!

もうお昼からずっと飲み続けているでしょう!っていうグループがたっくさん(≧∇≦*)


こちらは、高知の美味しいものがたくさん揃った市場です。

フードコートのような仕組みになっていて、席を確保したらいろんなお店へ好きな物を買いに行ってひたすら食べます。お酒とセットがほとんど。それも日本酒がメイン。

昼飲みどころか朝飲みからです(笑)

さすが高知👏


とりあえずおさえました、『明神丸』


カツオのたたきは塩とタレ、両方。、


カツオのお刺身も。


美味しいお酒もいただいて、


人気の餃子もゲットです♪




お酒をお世話になったお店。、


おじちゃんオススメのお酒を2種類いただきました。


パパさんはコーラ。



こちらもかなりの人気店です。

息子が予習してきていました。


カツオも美味しいそうなんですが、こちらではあおさ海苔の天ぷらとじゃこ天をいただきました♪




その他、お刺身の盛り合わせや、


おでん♪



遅いお昼になって、みんなお腹ペコペコだったこともあって、びっくりするぐらい食べて飲みました。


この後6時に夜ごはんのお店に予約してあるんですけどね(^^;



からの『酔鯨亭』さんの皿鉢料理です。


お刺身の間に挟んであったのは蓮の茎でした。

シャキシャキしておいしかったです。

翌朝の朝市でも売られていました。


カツオの巻き寿司


と、こちらでも漏れなくカツオが出てきましたが、

鯨のお刺身、


鯨やウツボの唐揚げなどもありました。

鯨は子供のころの給食で食べたことがあったけれどウツボははじめてでした。白身魚と鰻を合わせたような淡白な味で普通に美味しかったです😋


おつまみに銀杏。


こちらでは軽めに梅酒をいただきました。


〆はしらす茶漬け、をパパさんと半分こ。



牧野植物園にも行きたかったのですが時間が足りなくて断念。


高知の旅はほぼ食い倒れの旅となりました

。゚(ノ∀`)゚。


旅の2日目は香川に行きます♪




つづく、、、