おうちごはん♪ | PIKKU ONNI  ~お菓子なピク鬼のちいさな幸せ~

PIKKU ONNI  ~お菓子なピク鬼のちいさな幸せ~

おとぼけな子鬼(わたし)「ピク鬼」の日々の小さな幸せや、お菓子な生活を気ままに書き綴っていきたいです・・・。



溜まっていたお家ごはんの記録です(´˘`*)


先にインスタ(趣味アカ)に出ているものもあります。゚(ノ∀`)゚。




『サーモンの白ワイン蒸し』


まだ夏野菜が採れていたころのよう(^^;

畑で採れたピーマンやオクラに、蓮根、えのき、トマトなど加えてフライパンで蒸し焼きに。

コク出しに最後はバターも少し加えます。


サーモンが埋もれるくらいの野菜なので、ちょっとした発掘(≧∇≦*)


この日の副菜は『ひじきの煮物』


『トマトとモッツァレラチーズのカプレーゼ』






私ひとりでお店の備品などのお買い物に名古屋へ出かけた日。

夕ご飯はパパさんのリクエストにお応えして、デパ地下のあれこれを♪

『「RF1」さんのサラダ2種類にローストビーフ。


『「地雷也」さんの天むす』


『RF1』さんの海鮮とブロッコリーのサラダとローストビーフ。


『RF1』さんのサーモンサラダ


『サワラの西京焼き』  

どこのお店だったかな、、🤔


そして、「レニエ」さんのオムライス♪


じゃなくて、ケーキ(〃艸〃)


パパさんをびっくりさせようと思ってだったけど、反応薄めでした(、._. )、




メインが『鮭のムニエル』の日♪


我が家は鮭(サーモン)の出番が多いです。

調理が簡単なのと、単に好きなのと、ビタミンDが豊富だからです(´˘`*)


お味噌はしばらく自家製のお味噌です♪


副菜は大根とはんぺんの煮物




この日も鮭♪


お友達の北海道のお土産でもらった鮭フレークがバター味ということでパスタにすることにしました。


この日は『うたぱん』ちゃんとのコラボイベントの後だったので、余り生地や具材でキッシュも焼きました♪


味付けに柚子胡椒を少し♪


お店用で焼いたものより小さいけれど、具だくさんなキッシュが焼けました♪


キッシュがあるとそれだけでパーティーみたいな雰囲気になりますね(〃艸〃)





『土の子農園さんの』バターナッツかぼちゃがある日♪

グラタンにしました。が、ホワイトソースが少なかった(^^;  さっぱり食べやすかったですけど。



副菜はナスの肉味噌がけ♪

パパさんも私も大好物♪


お魚も焼いたけど焦げちゃったので遠目で

(〃艸〃)





大好きなナスが続きます。

先程のバターサーモン(鮭フレーク)で作ったナスのパスタです。 薬味もどっさり♪  美味でした😋






めっきり作ることが少なくなった唐揚げですが、たまに無性に食べたくなります。

大きな冷奴にまたまたナス(焼きナス)添え🍆


すだちを絞ってさっぱりと♪


炊き込みご飯、



自家製お味噌のお味噌汁


煮豆


揚げ物がある時はできるだけ和食カラーに仕上げます♪





こちらはポテトフライがある日♪

美味しい北海道のジャガイモがあったので。

揚げ物なので他はやっぱり和食カラーに。


イサキの塩焼きと、


ポテトフライ♪


きんぴらごぼう。


カブのお味噌汁♪


葉っぱも♪





我が家の畑野菜(カブ、人参、サニーレタス)と、土の子農園さんのからし菜のサラダ♪


カレーライスが主役なのだけど(にんじんは我が家の畑から)、注目はついついサラダに注がれ、カレーライスがヤキモチを焼くくらいでした(笑)




また忙しくなってくる前に、手間多めなお料理(笑)をしておきたいな♪