おうちごはん♪ | PIKKU ONNI  ~お菓子なピク鬼のちいさな幸せ~

PIKKU ONNI  ~お菓子なピク鬼のちいさな幸せ~

おとぼけな子鬼(わたし)「ピク鬼」の日々の小さな幸せや、お菓子な生活を気ままに書き綴っていきたいです・・・。


いろいろ作ってました(〃艸〃)
インスタとカブります。


ナスの煮物があったので、お蕎麦で遊んだ日のこと。

お蕎麦の上に鯖の水煮缶の鯖、その上にナスの煮物、その上に薬味、最後にそばつゆをぶっかけ♪




美味しかったけど、鯖は味噌煮缶の方が合ったかも。


オクラの花がかわいいのはそうだけど、そのお花を食べるためのオクラがあると知ってびっくり!

お客さんがわけてくださいました♪


少しトロリとして、でも癖などまったくなくて食べやすい♪


フレッシュのままサラダにしました♪♪



こちらは岡山のおどんをお取り寄せしてぶっかけにしたもの。

かき揚げも作って、焼き海苔をちらして、ネギもたっぷり♪

うなぎの小丼がすっかり脇役になってしまいました。




我が家の定番、和定食の日♪

免疫力強化に最適なものづくし♪

塩鮭、お味噌、ほうれん草、生野菜♪(玉ねぎ  ブロッコリー  トマト  ポテトサラダ)






そして、きゅうりのキューちゃん。今年はよく作ってよく食べました♪



和定食の日、part2♪


梅干しは食べると身体の中でアルカリ性の働きをして免疫力がアップします♪


こんなに梅干しを主張させているのは、けしてその後ろにある焦げた塩鯖を隠すためではありません

(〃艸〃)



何度作ったかな、、もう数え切れない(≧∇≦*)

差し上げたりしながら、一番多い時は1キロ仕込みました。

冷凍したりもしたけれど、結局ほぼ全部食べちゃってもう残っていません。

1年分仕込みたいなぁ(笑)




プチトマトもよく採れました♪

一番よく作ったのはマリネ。一度にたくさん食べられます♪



カムイ君が狙っているのは、、


きゅうりと梅干しと塩昆布で作るさっぱりそうめん♪

お客さんに教えてもらったレシピです。

きゅうり大量消費に最適でした。

来年からのためにもレシピも書き残しましたよ♪


保守的なパパさんは、そうめんもきゅうりもトマトもそのままがいいんですって(´∀`*)




我が家の人参、オクラ、プチトマト、に、きゅうり、も入れちゃった夏野菜のポトフ♪



我が家の野菜のピクルス。

あい農パークさんの講習で教わったもの。


いつも作るのより簡単だけど美味しかったです♪


そして、チキン南蛮。


枯れてしまった苗の後に植えた枝豆は大きくなったオクラの葉っぱにすっかり隠れてしまって、収穫はたったのこれっぽっきし。

貴重な4粒は茹でてチキン南蛮の上に飾りました。

( •̥ _ •̥ )‬


マヨネーズが残り少なくなったら、容器をカットして、材料を入れてタルタルソースを作ります♪



お約束♪

夏野菜のポトフは、翌日、夏野菜のカレーになりました。

ヽ(´▽`)/



いただきものの小鮎は、教わったオススメの食べ方通りフライにしました。

骨まで美味しく食べられました。パパさんは頭まで食べちゃいました😳


一緒に野菜のせいろ蒸しも作りました。

ハマっています。


畑の濃~い味わいの人参(笑)も、せいろ蒸しにすると、あーら不思議、あま~くなりました♪


長野のとうもろこしでとうもろこしご飯も炊きました♪


辰野屋さんの硬いもめん豆腐で冷奴もいただきました。美味しい♪♪


乾燥野菜とワカメのお味噌汁♪




採りたての新鮮なバジルをたくさんいただいたので、早速イメージが膨らみました♪

(〃艸〃)


フレッシュなまま使う分を確保したら、残りはにんにく、鷹の爪と一緒にオリーブオイル漬けにしました♪


これでしばらく楽しめます♪


お昼ご飯には、


・フルーツトマトとモッツァレラチーズの冷製パスタ



カルパッチョとともに、イタリアンなお昼ご飯になりました♪



そして夜はマルゲリータピザを焼きました♪

ピザ生地はパンより楽ちん♪

こねこね、、夏なので発酵もあっという間♪ 


1枚は、トマトピューレ&フレッシュプチトマト&モッツァレラチーズ&バジル&バジル漬けオリーブオイル

もう1枚は、パパさん特製トマトソース&パルミジャーノチーズ&バジル&バジル漬けオリーブオイル

こってりな方↓





さっぱりなのは1枚目、2枚目の方はおつまみにもってこいなこってりさでした(〃艸〃)

私はワイン、パパさんは東白川のりんごジュース♪

りんごジュースは私も少しいただいたけれど、桃のジュース?って思ってしまうぐらいトロリとした美味しいジュースでした♪♪




夏場はゆっくりご飯作りをする余裕もあるので、はりきってしまいます♪

冬場に思うように作れない分、今のうちに堪能しておきます٩(ˊᗜˋ*)و