ピクオニの旅 ~北海道編(去年のふりかえり)・後編~ | PIKKU ONNI  ~お菓子なピク鬼のちいさな幸せ~

PIKKU ONNI  ~お菓子なピク鬼のちいさな幸せ~

おとぼけな子鬼(わたし)「ピク鬼」の日々の小さな幸せや、お菓子な生活を気ままに書き綴っていきたいです・・・。


北海道旅行の続きです♪



2日目のペンションを出発した後からです。

ここからは、先に切り取ってブログに書いてきたこともあるのでその記事を散りばめながらにしますね♪
(〃艸〃)



まず向かったのは、ペンションの近くの『青い池』(美瑛)

楽しみにしていた場所でしたけど、雨上がりの池はとても青いとは言えない色でした。
( ; _ ; )
いつかまたリベンジしたいという思いが強くなりました。
(๑•̀ •́)و✧

の時の記事↓

『青い池』の後はそこからさらに北へ♪

最終目的地はカムイ君がお世話になっていた同級生のトリマー&ブリーダーのバンさん家。

の前に、せっかくなのだからオホーツク海に出てみよう!と、ちょっと方角は反れながら一気に北上。
ここは私が運転しました。゚(ノ∀`)゚。
ほとんど一直線の一般道を○○km(😙~♪)でぶっとばしてナビの到着予定時間もどんどん短縮!



走ること約3時間。

オホーツク海!!




海岸まで降りてみました。






パパ撮影、出演者:私(笑)


冬はここに流氷が押し寄せるのね。

この先すぐそこにロシア、、、
ご近所さん同士、仲良くしたいなぁ、、、




ここからはバンさんちに向かうため内陸方面に走ります。
紅葉が始まっていて、緑と黄色のグラデーションがすごく綺麗🌿🍂🍁




少しずつ、


少しづつ雲が晴れていきます。

変な形の山




!!!

ちょっと待って!

バックバック!




鹿がいました!

雨上がり、家族かなぁ♪  日が差し始めた牧草の上で寛いでいました。


せっかく寛いでいたのに、私たちに気づいてみんな一斉に立ち上がってしまいました(^^;


じーっとこちらを見ています。逃げません。

私達もじーーっと見ます。

あんまりじっと動かないので申し訳なくなってきてしまって、これ以上刺激しないようにそっと離れました。

遠くに小さくしか見られなかったけど、自然の中で生きている野生の鹿に会えて感動しました。
もう少し寒くなると餌を求めてもっともっと近くに出てくるそう。車道にも普通に出てくるみたいで、そうなると突然飛び出してきて車にぶつかるなんてこともあるそうです。(時々ニュースになりますよね)
怖いけど、それくらい近くで見てみたかったな。
(〃艸〃)
同じ時期でも、場所によってはもっと近くで出会えるポイントもあったみたい。(バンさん情報)
私たちが帰ったすぐ後に、サイクリング中のバンさんはほんの2~3mのところで熊に遭遇したそうです。  車が来て熊の気が逸れた隙に離れたそう😱
「こんなこと普通。」ですって。




オホーツク海からバンさん家までの間、ちょうど真ん中辺りの距離のところにバンさんお勧めの牧場&レストランがありました。

ここでお昼ごはんにしました♪


興部町(おこっぺちょう)の『ノースプレインファーム』さん。

オーガニックに拘ったミルクやバター、チーズ、などを作っている牧場です。


興部町は去年豪雪からの停電で大変でしたよね。

『ノースプレインファーム』さんも停電の被害に合われていたようです。


気温がマイナスになるような地での停電。暖炉などあればいいのですが、それでもひとつ間違えば命に関わりそうです。

私たちがいた時はこんなに快適だったのに、北海道では冬を越すのも命がけの厳しさです。




お店の奥には牧場と緩やかな丘が広がっていました。


牛さんがのんびり牧草を食んでいます。



順番が来たので店内へ♪



私はさっぱり和風ハンバーグとパン



パパさんはチーズハンバーグとごはんにしました。


もちろんハンバーグが主役なんですが、脇役の野菜達の存在感にびっくり!

ボリュームはハンバーグと同量ぐらい。

お野菜もノースプレインファームさんで育てられた野菜だそうです。


ハンバーグはふっくら、カットすると肉汁がジュワ~♪

お肉が甘い?!

おいしかったです✨✨


パンもおいしかったです(´ ˘ `๑)



パパさんはデザートにソフトクリームも(〃艸〃)

もちろんノースプレインファームさんのオーガニックミルクから作られています♪


北海道の大地の恵を味わい尽くすことができました♪


ノースプレインファームさんの商品は時々オーガニック商品を取り扱う食品店などでもみかけますが(特に牛乳)、通販で購入もできますよ♪

ノースプレインファーム 通販





そしていよいよ、下川町のバンさんちへ♪

到着した時にはすっかり夕方。


から素敵な出会いも♡


ここでの記事はこちら↓



本当に嬉しい再会と出会いでした(´ ˘ `๑)






この日の夜は下川町内にある一棟貸しタイプの滞在型宿泊施設『ヨックル』へ。


調理機器、食器、洗濯機、掃除機、テレビ、家具などなどなんでも揃っています。




この他にバス、トイレ、に、ベッドや机やクローゼットが装備された一人用の寝室が2部屋もついています。個室一部屋は子供部屋として使えるぐらいの広さ(多分6帖ぐらい)は軽くありました。

もちろん各部屋に暖房設備付き。


このリビングでバンさん夫婦と夜中までノンストップのお喋り大会でした(≧∇≦*)


本当になんでもそろっていてすぐに暮らせます。

次はもっと長く暮らすように滞在したいな(〃艸〃)





翌朝、雲はすこしあるけれど陽射しのあるよいお天気♪



どうしてももう一度きれいな美瑛の風景を見たくて、下川町を早朝に発ちました。


リベンジ٩(ˊᗜˋ*)و


の記事です↓




帰りの飛行機にもちゃんと間に合いました(笑)



今回の日程は結構余裕だろうと思っていたけれど、北海道の広さは想像以上でした。


まだまだ行きたいところがたくさんあります。


バンさんが言う通りです、「短かすぎる!」



そして、

「冬に来て欲しいなぁ。経験したことのない白銀の世界と野生に生きる動物たちを間近で見てほしいなぁ。」

と。



ほんと、いつか実現したいです(´ ˘ `๑)





北海道編、終了です♪