ピクオニの休日 ~スペシャルなトマト缶♪~ | PIKKU ONNI  ~お菓子なピク鬼のちいさな幸せ~

PIKKU ONNI  ~お菓子なピク鬼のちいさな幸せ~

おとぼけな子鬼(わたし)「ピク鬼」の日々の小さな幸せや、お菓子な生活を気ままに書き綴っていきたいです・・・。




またまたお客さまからのおいしいいただき物♪


おいしいトマト缶♪


このまま味付けなどしなくても、パスタにかけて食べるだけでもおいしいのだそうです。



そんなに??
気になる、気になる♪




と、いうわけで♪


開けてみました。
真っ赤なトマトとジュースがたつぷり♪



そのままスプーンですくってひと口食べてみました。

甘いっっっ♪♪♪

そして、確かにこのままでも十分おいしい旨み♪♪♪



もちろんこのままパスタで♪もいただいてみたいのですが、他にもいろいろイメージが湧きます。


この日はエビと舞茸も使ってアレンジしてみました。

オリーブオイルでエビと舞茸を炒めて、火が通ったら塩コショウ、バター少しと日本酒をサッとからめます。


エビと舞茸は1度お皿に取り出して、

エビとキノコのエキス入りの先程のフライパンにトマト缶を入れます。

ほんの少しのお塩とほんの少しのオリーブオイルを加えてホールのトマトを極軽めに崩しながらひと煮立ち。
トマトが、わたしが知っているホールトマト缶のトマトより小さいです。
ひと口味見♪
甘味が増しました♪♪♪
いつも作るトマトソースよりオリーブオイルもお塩もうんと控えめで、にんにくも無し、胡椒も無し、バジルも無し。


パスタにトマトソースをかけて、舞茸とエビをのせたら完成♪
トマト濃厚♪甘い♪(何度でも言っちゃう)


トマト缶まんまをかけたパスタもいただきます♪(先にこちらを頂きました)
スプーンで食べた時よりさらに甘く感じます。
パスタとの一体感が抜群♪
ほんとだ、調味料がなくても十分おいしいです♪



この日の副菜は、お義母さん作のかぼちゃミルクスープ♪
パンを少しトーストして、ひたして頂きました♪
美味(//∇//)♡






パパさんも大満足の秋の夜ごはんでした♪




もっとピューレ状にして、マルゲリータピザにしてみたいな。
トマトの炊き込みご飯や、リゾットにもしてみたいな。
チキンのトマト煮も♪







Kさん、ごちそうさまでした♪


もちろん注文しちゃいました(o´艸`)


またおいしいもの教えてくださいね♪