ピクオニの休日 〜餃子を皮から作ろ♪(レシピなし)〜 | PIKKU ONNI  ~お菓子なピク鬼のちいさな幸せ~

PIKKU ONNI  ~お菓子なピク鬼のちいさな幸せ~

おとぼけな子鬼(わたし)「ピク鬼」の日々の小さな幸せや、お菓子な生活を気ままに書き綴っていきたいです・・・。



昨日の夜ごはんの当番は私でした。
ピク家の当番は順番回ってくるわけではありません、気分や時間に余裕がある人が立候補やリクエストなど家族の話し合いによって決まります。


私の当番がきたら絶対作ろうと、材料も揃えてその時を待ってました!
(偉そうです)

皮から餃子を作りたい♪

今回は初めてで想像もできず、ネットで調べたそのままのレシピなので細かい分量は無しです。

もし私のレシピができたら、、、その時は紹介しますね♪



と、いうわけで、

餃子の皮の材料が、小麦粉と水と少しの塩だけだということに衝撃を受けながら作り始めました。

粉類に熱湯を加えて箸で混ぜ混ぜ、


ボウルから出して手でこねこね。
パン生地のように柔らかくないし伸びないので大変です。
ボロンボロンしていますが、、


こねていくうちに滑らかになりました♪


半分にして棒状にして、ラップに包んで、冷蔵庫でしばらく寝かせます。


寝かした生地を出して、等分(目指して)輪切りにして、ひとつずつ伸ばしていきます。

これがやってみたかった♪


ゆっくり丁寧に、生地をくるくる回して向きを変えながら♪



まぁるくなあれ♪ まぁるくなあれ♪


初めの頃の数枚はカタチがいびつだったけれど、だんだん上手にできるようになって、どんどんきれいな丸にできるように♪



全部完了♪


餃子種の写真がありませんが、ピクさんは、

白菜大きな葉っぱ2枚(小さかったら3〜4枚)
キャベツ    1/5玉(芯は取る)くらい
しいたけ    大2枚くらい
ニラ      1/2束くらい
ネギ      1本
豚挽肉     300gくらい
しょうゆ    大さじ1.1/2
日本酒     大さじ1.1/2
生姜すりおろし 小さじ1(好み)
ごま油     大さじ1
だしの素    小さじ2
塩胡椒     適量
片栗粉     大さじ1.1/2

だいたいでいつも適当です。

これだけで約70〜75個くらいはできると思います。

ゴムベラなどでまぜまぜ♪
野菜がしっとりしてきてお肉の粘りが全体に馴染んだら準備完了です。



包みます♪
こちらは私の作った皮、


数が足りなかったり、皮作りに失敗した時に備えて、市販の皮も用意してありました。
今回は控えめな量で皮を作ったので、残りの種は市販の皮で仕上げました。


茹で餃子用には包み方を少し変えて♪


焼きます♪
→右二列が自家製の皮♪
市販のよりちょっと大きいです。


茹で餃子も茹でて火を通しておきます。
市販の焼き餃子用の皮よりもう少し弾力があります。


できました♪


初めてにしては上出来じゃないかな♪


茹で餃子は小松菜、しいたけと一緒に中華スープにしました♪


私と息子の万能調味料、ラー油(唐からし入り)♪


焼き加減もカリッと良い感じにできました♪




これは楽しい♪
薄力粉と強力粉のバランスや皮を伸ばした時の厚さなんかは実験が楽しめそうです。
少し厚めの皮で作る水餃子も良さそう。


次はもっとたくさん作ろうっと♪



なんか、、、
うどんも打ってみたくなってきた、、、(笑)