ピクオニの休日 〜ピク家のキッチン バタフライケーキ作ろ♪前半〜 | PIKKU ONNI  ~お菓子なピク鬼のちいさな幸せ~

PIKKU ONNI  ~お菓子なピク鬼のちいさな幸せ~

おとぼけな子鬼(わたし)「ピク鬼」の日々の小さな幸せや、お菓子な生活を気ままに書き綴っていきたいです・・・。


こんな時なので♪

ピクさん家のキッチン遊びをご紹介、パート2♪



今日はイギリスのお茶菓子、

『バタフライケーキ』

を作ります♪




作り手は息子、撮影は私♪

ご一緒に作ったり、作ったつもりになったり、を、ぜひ♪


長くなるので前半後半にわけますね。
まず前半はカップケーキを焼くところまでです♪




材料  (約7個分)

無塩バター 100g
グラニュー糖 85g
卵2個
薄力粉 110g
ベーキングパウダー 小さじ2



では♪


薄力粉とベーキングパウダーは合わせてふるっておきます。



バターは柔らかくしておきます。
しばらく室温に置いておいてもいいですし、電子レンジなら600wで40秒♪(ラップはいりません)


ゴムベラでほぐします。


ある程度柔らかくなったらホイッパーに持ちかえてぐるぐるぐるぐる♪


こうなります。


ボウルに打ち付けて外し、諦めずに混ぜていると


マヨネーズみたいになります。


グラニュー糖を加えます。


混ぜます。
ぐるぐるぐるぐる♪


こうなります。


ボウルに打ち付けて外し、諦めずに混ぜていると、


なめらかなクリーム状になってきます♪


卵の出番です♪


溶きほぐして、


1/3ずつ加えて混ぜ、加えて混ぜ、卵がきれいに混ざりきったら次の卵を加えます。




重たいけれど、がんばります!
重たく感じるなら上手にできている証拠です♪

がんばれ!がんばれ!ぼくのおやつ♪


どんなにがんばっても分離しちゃうこともあります(涙)。


そうしたら、分量の薄力粉から大さじ1杯を入れて繋ぎにしてまぜちゃえばok♪
お家のおやつなのだから、気にしない♪気にしない♪




ホイッパーを外して、最後に残りの薄力粉を全部一度に加えて、


ゴムベラで混ぜます♪
混ぜ方をマスターしてる息子( ˶˙º̬˙˶ )୨
ゴムベラを向こう側から真ん中を切るように手前に引き、

手前にたどり着いたら、

ボウルを時計回りと反対向きに少し回しながら掌を返して生地を底からひっくり返して、

もとに戻る。
の繰り返し♪

いえ、いいんですよ混ぜ方なんて、混ざればなんでも大丈夫♪


型をセット♪
金型に紙カップを敷き込んでもいいですし、紙型がしっかりしている場合は金型はなくても大丈夫♪


生地を分けます♪
1個60g
目分量だって平気です。
大小あるのも楽しいもの♪
大きく変わらなければ焼き時間も同じでok♪


これが簡単そうで難しい、、ようで、、


笑!!


トントンって型ごと落とせば落ち着くよ♪ってアドバイスしたら、落とすの激しすぎて、、


あ〜あぁ


平気♪平気♪

気を取り直して!

ゴムベラの左側に縦に生地をのせると、口の狭い型に入れやすいよ♪


そうそう、その調子♪




ちょっと修正したりしながらね(笑)


今度は慎重に、


トン♪


きれいに取りたい人。


後は焼くだけ♪


最初はこんなだったけど(笑)


すぐにきれいにできるようになりました♪


オーブンの余熱は200度で。
焼きは180度で20分♪
竹串などを刺して何もついてこなければok♪

このまま食べても充分おいしい、かる〜いカップケーキです♪






これから仕上げです。

かわいい蝶々にしなくちゃね(*≧︎∇︎≦︎)♪





長くなっちゃったので、仕上げのところは後からアップしますね♪