『シナモンロール』と遊び中のお菓子たち♪ | PIKKU ONNI  ~お菓子なピク鬼のちいさな幸せ~

PIKKU ONNI  ~お菓子なピク鬼のちいさな幸せ~

おとぼけな子鬼(わたし)「ピク鬼」の日々の小さな幸せや、お菓子な生活を気ままに書き綴っていきたいです・・・。


今日は特別にお休みありがとうございました。
昨日、今日は今週からのお菓子作りをしていました♪

実験もしながら、、。:+((*´艸`))+:。 




では♪

明日のお菓子たちを紹介します。

バレンタインまでとはずいぶん変わります。


しばらくゆっくりペースで実験もしながら、おいしくできたお菓子はお出ししていきますね♪




明日のきまぐれおやつは、

『シナモンロール』

です♪
→ありがとうございます、売り切れました。

ほぼ前回と同じで、卵とバターをたっぷりとカルダモンも加えたケーキ生地のようなパン生地に、シナモンとカルダモンと、今回はローストしたくるみも混ぜたアーモンドクリームを巻き込みます。
仕上げはあられ糖をぱらり♪
お菓子屋さんのパンです♪





そして、今回焼き菓子で実験を兼ねて遊んだお菓子たちを♪


『紅茶とくるみの三日月クッキー』
→ありがとうございます、売り切れました。

まだ、味の組み合わせやお砂糖の種類など実験は続くと思いますが、きび砂糖とザラメの素朴な味わいが捨てがたいので、この子もお出しします♪
ひと口目は甘さを感じないくらい控えめですが、ひとつ食べ終えるころには紅茶やくるみに混ざって茶色いお砂糖独特のコクと風味が広がります。
その素朴さを残しつつ、まだ思っている組み合わせを試してみたいと思っています♪

お菓子を作っているというより、これは粘土遊びの類です(笑)

楽しい♪






『マドレーヌ』
→ありがとうございます、売り切れました。

オーソドックスでレトロなイメージで作ったマドレーヌです。
洋酒は使わないプレーン生地ですが、すり下ろしたレモンの皮は少し加えました。
バターの香りもしっかり前面に出るようにしました。
ボリュームは思ったより控えめになったので、今回は控えめ価格にしておきます(ノ∇︎〃 )




『オレンジブランデーケーキ』
→ありがとうございます、売り切れました。

と言いながらブランデー感はかなり控えめになったので、次回はもう少しブランデー増やします。
風味はありますが、これならお子ちゃまやお酒が苦手な方でも大丈夫♪というお菓子になりました(^^;) まだ明日はオレンジケーキと思ってどうぞ♪
生地量を調整中ですが、今回はかなりのビッグサイズ(笑)
次はもう少しボリュームダウンすると思いますが今回も価格は同じにしておきます♪




『みりん粕のクッキー』は、明日からしばらく

『チーズとミックスシードのクッキー』

に代わります♪
→ありがとうございます、売り切れました。



『国産レモンのケーキ』

もこれからの季節のレギュラーさんとしてお出ししていきますね♪
→ありがとうございます、売り切れました。




『コーヒーのフロランタン』

もお出しします♪
→ありがとうございます、売り切れました。





明日からは通常通りの営業日になるので、明日の後木曜日は定休日でお休みですm(_ _)m
その後から本当に普段のペースにもどりますm(_ _)m





ではでは、また明日11時よりお待ちしております♪


(*´∀︎`*)ノ。+゚ *。





明日のお菓子たち
・紅茶とくるみの三日月クッキー(売り切れました).
・マドレーヌ(売り切れました)
・オレンジ(ブランデー)ケーキ(売り切れました).
・国産レモンのケーキ(売り切れました)
・コーヒーのフロランタン(売り切れました)
・キャラメルのパウンドケーキ
・チョコチャンクと玄米フレークのロシェ
・きなこぼうる(売り切れました)
・チーズとミックスシードのクッキー(売り切れました)
・コーヒーとピーカンナッツのクッキー(売り切れました)
・おからひじきスティック(売り切れました)

・シナモンロール(売り切れました)
・フィンランド風アップルパイ(売り切れました)
・pikkuonniのチーズケーキ
・プリンのようなシフォンケーキ