ピクオニの休日 〜神戸へ♪〜 | PIKKU ONNI  ~お菓子なピク鬼のちいさな幸せ~

PIKKU ONNI  ~お菓子なピク鬼のちいさな幸せ~

おとぼけな子鬼(わたし)「ピク鬼」の日々の小さな幸せや、お菓子な生活を気ままに書き綴っていきたいです・・・。



高校の時の友達の4人が、今は関西で暮らしています。なぜみんな揃ってそんな遠くに、、、( ;  ; )
地元近くに残っている仲良しさんたちももちろんいますが、こうして見ると関西在住率も高いです。

同窓会や里帰り中などで会うこともありましたが、それも辿ると何年前以来、、??、という時間が流れていました。

会う度に約束をしていました。

「次は私が会いに行くから♪」

そしてまたその約束から何年、、?

こうしてあっという間にまた何年過ぎていくのだろう?、と思ったらいてもたってもいられなくなり、いよいよこの秋に計画♪

そして、その日が近づいてきたころ帯状疱疹、、

|||(-_-;)||||||

行けないかも、、とヤキモキしていましたが、おかげさまで体調も安定し、ずいぶん良くなりました。

いざ!関西へ٩(ˊᗜˋ*)و


秋休み中の一番のお出かけです。




本当は1泊していつものようにたくさんお菓子屋さん巡りもしたいと思っていましたが、それはもっと完璧に体調が整った時のお楽しみにすることにして、今回は"お友達に会いに行く“旅です♪.



集合場所は神戸の西宮。
集まるのは兵庫2人、愛知(私)、京都、奈良からの5人♪

ランチの計画から始まったのですが、少しでも長く会いたくて、10時からのケーキ屋さんのカフェで先に3人会うことに。:+((*´艸`))+:。 

私が気になっているお店ということを覚えていてくれて、ランチのお店の近くに『TOOTH TOOTH(トゥートゥース)』さんがあることを発見して提案してくれたお友達、ありがとう( ;  ; )

ランチ前なのに、紅茶と2個のケーキを3人で分けながらしっかりいただき、そして会った時から止まらないお喋り
(ノ∇︎〃 )♪
もう無理です、写真撮ってる場合ではありません(笑)
いただいたケーキはチョコレートとピスタチオのケーキとりんごのタルトでした。





ランチの時間になって移動♪


ランチのお店は『野菜ビストロ レギューム』さん。

名前の通り、こだわり野菜を中心にしたお料理のビストロさんです。





ストウブの中はたくさんのお野菜いろいろと、お魚とホタテ♪
ポトフというよりもっと少なめのスープに浸った野菜やお魚は旨味たっぷりに蒸し煮にされていておいしい〜( ˘͈ ᵕ ˘͈  )♪

野菜がたっぷりごろごろ♪
絶妙な味のしみ具合♪

前菜の時からお料理が運ばれる度に「こちらは〇〇産の〇〇カブと、〇〇産の〇〇芋と、、♪」などと、産地や聞いたことのない野菜の名前を丁寧に説明してくださいます。
(そして聞いたそばから忘れる悲しさ)



ころんとかわいくジューシーなハンバーグ♪
こだわり野菜添え。
ソースは、〇〇産(笑)玉ねぎをじっくり炒めて作られた香ばしく甘いソース、だそうです。


お互いの近況報告や、高校生のころの話、
他同級生や先輩の風の便りの情報交換(笑)
昔のままふざけ合って笑ってバシバシ叩いて(笑)

お昼から🍷

再会を祝して、特別です(笑)

(ノ∇︎〃 )




デザートの時間が終わってもまだまだ全く足りません。




お家の都合でひとりはここまで。

またね♪と見えなくなるまで手を振ります。





そしてお引越しです。

ここで1軒気になっていたケーキ屋さんをリクエスト♪

向かったのは芦屋。
阪急芦屋川駅で降ります。

芦屋川。
静かで落ち着く雰囲気です。
ゆっくりお散歩したくなる風景。
川沿いに魅力的なお店が並んでいたりして、目黒川沿いの雰囲気に似ていますが、桜並木はなくて川も道路ももう少し広いです。



ケーキ屋さんは『テラスダニエル』さん。

カヌレが人気のお店ですが、ケーキもおいしそうです。
私たちがお邪魔したのはPM4時すぎだったのでカヌレや焼き菓子は空っぽでした。ざんねん。

ショーケースにかろうじて残る少しのケーキの中からそれぞれ選んでお喋りタイム再開♪(笑)

芦屋ということで少しかまえていましたが(笑)、店内は比較的カジュアルな雰囲気でリラックスできて居心地もよかったです。




ケーキの写真を撮ろうとする私に、高校生の時まんまのノリでお邪魔してくる友(笑)
多肉ちゃん乱入?!



と、いうわけで、多肉ちゃん越しのケーキになりました。
。:+((*´艸`))+:。 




今回お邪魔したケーキ屋さんは2軒、

最初の『TOOTH TOOTH』さんで焼き菓子を少し、


と、

お友達のお土産で2つのお菓子屋さんのお菓子もいただいて♡



結果、お菓子の旅にもなりました♪






あぁ、泣きそう。
まだ帰りたくない〜

「新年会しようね♪」

今度はもっと早く会える約束をして、一人ずつ別れていく度にずっとずっと手を振り続けました。

会ってしまえば会わなかった数年も嘘のよう。

同級生って不思議♪







帰路、新大阪駅にひとり。

新幹線の時間まで余韻に浸ることにします。



ネギ焼き食べながら♪




ふわとろ♡





食べ歩きの旅、、?

にもちゃんとなりました(笑)









今日は大人しくしています

m(_ _)m