ピクオニの休日 〜デイキャンプ♪〜 | PIKKU ONNI  ~お菓子なピク鬼のちいさな幸せ~

PIKKU ONNI  ~お菓子なピク鬼のちいさな幸せ~

おとぼけな子鬼(わたし)「ピク鬼」の日々の小さな幸せや、お菓子な生活を気ままに書き綴っていきたいです・・・。



本当は泊まりのキャンプがしたいと思っていたこの週末、家族の予定はなかなか合わず、なんとか調整できた今日一日、せっかくなので息子の友達2人も加わってのデイキャンプをすることにしました。


『アウトドアベース犬山』さんへ♪

もう何年もデイキャンプの時はたいていこちらにお世話になっています。
車ですれ違うのも大変なくらいの細い道をズンズン進み、そろそろ心配になってくる頃に現れるキャンプ場。
広すぎずコンパクトに必要なものが収まっていて使いやすく、だけど混雑しすぎということもなくて快適に過ごすことができます。
山と小川に囲まれているフリースペースはほど良い林具合で、好みの木と場所を探すのが楽しいです。
木陰が多いので今のような季節ならタープが無くても快適ですし、混雑しすぎていなければフリスビーやバドミントンなんかで遊ぶこともできます♪
(回し者?(笑))


とにかく近場でお気に入りのアウトドア施設です。





今日は力持ちの息子が3人(笑)いるので、荷物を運ぶのも撤収も楽チン楽チン♪



セッティングもあっという間に完了♪


火起こしを始めたパパさんと息子、と、木と木の間の蜘蛛の巣を撮影する男子君ひとり(笑)、と虫が苦手で距離を保つ男子君ひとり(笑)


働きます。慣れたものです。



焼き焼きも3人にお任せ♪

ごはんも炊いてもらいます。
豚バラ肉は大きいまま焼いて後からハサミでチョキチョキ♪
次の時は野菜やお味噌を用意してサムギョプサル風にしようっと♪




もりもり食べながら、お喋りにも花が咲く3人
( *^艸^)


かますの開きも。
玉ねぎは皮ごとホイルに包んで炭の中にゴロン♪
(すっごく甘く焼き上がるので大好きなのですが、出来上がり写真忘れました(ノ_ _))


他に、サーモンときのこのバターホイル焼き、や、カマンベールチーズでフォンデュ風、もあったのに、ワイワイしている間に全部写真忘れてしまいました(^^;)

途中炭の火力が弱くなり心配していたご飯も上手に炊けていました♪

お焦げのところに少し焼肉のたれをつけると焼きおにぎりみたいになるし、カリカリのところはお煎餅みたいになっておいしいです♪






そしてなによりのお楽しみはこれ♪

焼きマシュマロ♪

炭の火加減も絶妙のマシュマロ仕様になってきています。
玉ねぎが埋まっていたところの窪みがちょうど使える(笑)

くるくる回しながら焼いていると、まわりが薄っすら焦げてきて少し膨らんできます。
中はとろとろになっています。


それをクラッカーにサンドにして、、


受け取ります。:+((*´艸`))+:。 

ありがとう♪


いただきまーす(♡︎ˊ艸ˋ)♬︎*




日中は本当に気持ちのよい日でした。
暑くもなく、寒くもなく。

お開きの時間になるころ、少し空気がひんやりしてきました。

春や秋の季節のキャンプだと、夜はうんと寒くなるので毛布にくるまってテントの中で本を読んだり、ボードゲームやカードゲームをしたり。
夜には焚き火をしてあたたかいコーヒーを飲んだり、またマシュマロ焼いたり♪
外遊びが満喫できます。

息子が小学生のころはそんなキャンプをよくしました。

また家族でそんなキャンプをしたいね、と最近話題になります。




春には今度こそ泊まりのキャンプに行こうね♪

٩(ˊᗜˋ*)و