『りんごとさつまいものタルト』と『洋梨と紅茶とサワークリームのタルト』と『ショートブレッド』 | PIKKU ONNI  ~お菓子なピク鬼のちいさな幸せ~

PIKKU ONNI  ~お菓子なピク鬼のちいさな幸せ~

おとぼけな子鬼(わたし)「ピク鬼」の日々の小さな幸せや、お菓子な生活を気ままに書き綴っていきたいです・・・。


明日は2種類のタルトをお出しします♪


ひとつ目は、

『りんごのキャラメルソテーとさつまいものタルト』


です♪
→ありがとうございます、売り切れました。


上に並べるのはキャラメルを絡めながらソテーにしたりんご(紅玉)、


クツクツと煮含めたさつまいものバターミルク煮はタルトに詰めるアーモンドクリームと合わせます♪


りんご、みっちり並べますね♪






もうひとつは水曜日と同じ、


『洋梨と紅茶とサワークリームのタルト』


です♪
→ありがとうございます、売り切れました。

洋梨は、今だ!というちょうどよい熟し具合のタイミングがあるので、それを逃さないようあるだけ使い切ってお出しします♪
洋梨は長野県産のラ・フランスです。
洋梨がおいしくなってくると、ようやくいよいよ秋だなぁ、、という気分になります(*´-`)

今回の紅茶もムレスナさんの”ラ・フランスとバニラの香り"です。
ラ・フランス同士だけあり相性が素晴らしくいいので、もうこのお菓子の時はずっと同じムレスナティーにしたいと思います♪
紅茶の香りは壊れることなく絶妙な主張具合です♪


明日は『フィンランド風アップルパイ』はお休みです。

シフォンケーキは『プリンのようなシフォンケーキ』(バニラ)です。
→ありがとうございます、売り切れました。






ハロウィンのお菓子からは、

『ショートブレッド(おばけ)』

をお出しします♪

たまーーに、こんなレアな子に出会うかもしれせん。:+((*´艸`))+:。 




本家、
『こうもりクッキー(かぼちゃ・紫芋・ココア)』

もお出しします。
ハロウィンまでお休みなしでお出しする予定ですが、旅立ち方によってはハロウィンより前にみんな旅立ってしまった、、、となるかもしれません(^-^;
少し数が大目に欲しいな〜の時は前もって一度ご相談くださいね。


『かぼちゃのフロランタン』は明日はお休みしてまた土曜日にお出しします。



その他の焼き菓子では、ひさしぶりに、

『自家製ミックスフルーツのクグロフ』

をお出しします♪

様々なドライフルーツを2種類の洋酒漬けにして半年以上置いたものを使っています。

この型に焼き上げたお菓子をピクオニではクグロフと呼んでいます。
アーモンドパウダー多めの旨味ある生地が特徴です。
カットしてお出ししています♪






ではでは、また明日11時よりお待ちしております♪






〜おまけ〜

今日のお昼ご飯は、上海風焼きそばにしました。


海老多め♪

カメラ構えたらわざと手で隠す人(笑)


もれなく"唐からし入りラー油"を投入する人


何にでもかける人

もう、いっそmyラー油を持って歩いたら?(笑)