『ラタトゥイユ』と『サーモンのワイン蒸し』 | PIKKU ONNI  ~お菓子なピク鬼のちいさな幸せ~

PIKKU ONNI  ~お菓子なピク鬼のちいさな幸せ~

おとぼけな子鬼(わたし)「ピク鬼」の日々の小さな幸せや、お菓子な生活を気ままに書き綴っていきたいです・・・。

夏休み中のことです♪


蓼科に行った時に買ってきた野菜を使って作ってみました♪

『ラタトゥイユ』


『サーモンときのこのワイン蒸し』






ラタトゥイユはいつも煮込み過ぎて野菜が煮崩れてしまうことが多いので、今回はちょうどよい具合にできて満足です♪

風味づけに、と、唐辛子を少し入れたら思ったより辛くなってしまいました(^_^;)



翌日、ラタトゥイユにゴロゴロと大きめにカットしてこんがりと焼いたブロックベーコンも加えてパスタにしました♪



ゴロゴロ過ぎて、ソースとはいえないものになったけれど(笑)、辛さは中和されておいしく食べられました
(✻︎´ν`✻︎)


今年の夏休みは出かけることが多くて、ゆっくりご飯を作ることがなかなかできなかったので、この日はたまっていたその気持ちをたっぷりと満たすことができました
p(´▽︎`o)ノ゙ 



お菓子のことをお仕事にする前は、お菓子作りにも、ごはん作り(趣味の)にも同じくらいのエネルギーをそそいでいました。
お菓子作りはお仕事になったけれど、ごはん作りで遊びたい欲のエネルギーは消えたわけではないのだなぁ、、(*´-`)、と、ごはん作りに没頭した時に思います。
日々の生きるためのごはん作りとは別の感覚なので、毎日意欲的にごはんを作っているのか、、というと、全くです(笑)
ごはん作りに向かう気分はふたつある感じです。

お菓子作りは生きるためにどうしても作らなければいけない!というものではないので、ごはんを作るそのふたつの感覚ともまた違う感覚です。

食べるものを作る時は、日々のごはん作り、遊びのごはん作り、お菓子作り(遊びの感覚とお仕事の感覚が混ざった感じ)、の3つのことをバランスよくこなしていると心の衛生環境はすこぶる良好でいられるようです(笑)

❀︎.(*´◡︎`*)❀︎.




ピクオニは、今日、明日はお休みです♪