ピクオニの休日 〜弾丸コーヒーカジタ&エーテルさん♪〜 | PIKKU ONNI  ~お菓子なピク鬼のちいさな幸せ~

PIKKU ONNI  ~お菓子なピク鬼のちいさな幸せ~

おとぼけな子鬼(わたし)「ピク鬼」の日々の小さな幸せや、お菓子な生活を気ままに書き綴っていきたいです・・・。

バレンタインデーのバタバタ期とホワイトデーのバタバタ期の間に、台風の目のようにひと時静かな週末が訪れます。
そのタイミングでのお休みを利用して、それ!っと予定を詰め込みます(笑)


今回ねじ込んだ予定のひとつです。
友達と一緒に気になっていたお店に行こう!というもの。

今回は名古屋市一社駅近くの『コーヒーカジタ』さん。

これまで何度も話題には上りつつ、実際にお伺いするまでには至らず時が過ぎて来ました。

全国にコーヒー豆を卸されているカリスマコーヒー豆屋さんなのです。

最近はコーヒー豆を焙煎して卸すお仕事が忙しすぎて、店頭販売としての営業日はどんどん少なくなり、とうとう週に3日にしか営業されていないお店になってしまいました。
土曜日、日曜日、月曜日、のみ。
日曜日になかなかチャンスがなかったので、今回は月曜日の朝から強行出発です(๑˃̵ᴗ˂̵)♪

到着♪


店内はお客さんでいっぱい。
お店でコーヒーをいただきたかったのですが、イートインコーナーはカウンターのみで、順番を待つお客さまで大行列ができています(@_@)

今回は時間がないので泣く泣く諦め、コーヒー豆とケーキをお持ち帰りで購入しました。

豆もいろんな種類がありましたが、せっかくなので今回はカジタさんの味が楽しめたら♪とブレンドの2種類を購入。

ケーキも♪

焼き菓子も♪


前後しますが、この日の夜、“さわやか”の豆でコーヒーを淹れて、パリブレストと一緒にいただきました。(お菓子はパパさんと半分こずつです)

豆の香りが知っている感じと違います。“あじわい”の方がまだ馴染みのある感じです。
どう説明していいのかよい言葉がみつからないのですが、すこしお花っぽいような、、。
最初はフルーティーな酸味、、のあとから時間が経つにつれどんどんマイルドになっていきます。

味が変わっていくコーヒーはこれまでもいくつかいただいたことがありますが、今回のコーヒーの変化もなかなかダイナミックで華やかです♪
とにかく、当たり前に美味しい(*´-`)♪♪♪

コーヒーカジタさん、次は必ず店内で♪






の後、せっかく名古屋に来たのだからお昼ごはんくらい食べてから帰ろう♪となり、これまた以前から気になっていたカフェさんへ♪


本郷の『エーテル』さんへ♪

キッシュが絶品と噂のカフェさんです。

ふたつの念願が叶いました(๑˃̵ᴗ˂̵)♪


かわいい店内

キッシュのランチセットと、ひとりはケーキ付きにしてケーキは半分こすることに♪

キッシュは“キッシュロレーヌ”と"小松菜とチョリソーとじゃがいものキッシュ”

キッシュがびっくりビッグサイズです。
これだけでお腹いっぱいになります♪
具材がいろいろ入っていて飽きないのと、美味しくてさっぱりしているので食べられてしまいます(๑˃̵ᴗ˂̵)

ケーキは抹茶と“ホワイトチョコレートのガトーショコラ”♪

おいしいのでペロリ♪
でも、もう本当にお腹いっぱいです(๑˃̵ᴗ˂̵)
大満足♪



月曜日はお菓子作りの日。
ゆっくりはできません。
2時には帰宅、という2軒を弾丸で巡って来た半日でした♪


ホワイトデーまで、おいしいコーヒーをいただきながらがんばりますよp(^_^)q



明日のピクオニはお休みです。