『ガトーバスク』と『ショートブレッド』と明日のお菓子たち♪と映画。 | PIKKU ONNI  ~お菓子なピク鬼のちいさな幸せ~

PIKKU ONNI  ~お菓子なピク鬼のちいさな幸せ~

おとぼけな子鬼(わたし)「ピク鬼」の日々の小さな幸せや、お菓子な生活を気ままに書き綴っていきたいです・・・。

明日のお菓子たちを紹介します♪



明日のきまぐれおやつは

『ガトーバスク』

です♪
→ありがとうございます、売り切れました。

今回は以前に作ったガトーバスクから一部レシピを変えて作ってみました。
ソフトクッキータイプの生地にカスタードクリームの水分も移っていくので、どんどんしっとりさは増していきますが、今回の生地はこれまでよりも少しキメが粗めでざっくりとしています。
すりおろしたレモンの皮を増量したのでさわやかな香りも増しました♪
ラム酒もほんのり♪

ガトーバスクは普通 生地でカスタードクリームを包むようにして焼きますが、どこを食べても生地とクリームが同じバランスになるのがいいな♪と、クリームを生地でサンドする形にしました。


温かい飲み物と一緒に食べたくなるお菓子です(*´-`)

いろんなアレンジもできますが、基本はやっぱりカスタードクリームですね♪




焼き菓子では引き続き、

『ショートブレッド(はりねずみ)』

をお出しします♪
明後日はお休みします。
→ありがとうございます、売り切れました。


『きんかんのケーキ』

もお出ししますね♪
生地の中にもジャム状にしたきんかんの甘露煮が混ぜてあります。
もうしばらく続きます。





ではでは、また明日11時よりお待ちしております(*´-`)/




明日のお菓子たち
・ショートブレッド(はりねずみ)(売り切れました)
・きんかんのケーキ
・干し柿のケーキ
・ゆずのケーキ(売り切れました)
・国産レモンのケーキ(売り切れました)
・ラズベリーのクグロフ
・チョコチャンクと玄米フレークのロシェ(売り切れました)
・きなこぼうる(売り切れました)
・おからひじきスティック(売り切れました)
・ほうじ茶のクッキー
・コーヒーとピーカンナッツのクッキー(売り切れました)

・ガトーバスク(売り切れました).
・フィンランド風アップルパイ
・pikkuonniのチーズケーキ
・プリンのようなシフォンケーキ(売り切れました)






〜おまけ〜

今年に入って二つの映画を観ました。

ひとつは

『アリー スター誕生』


もうひとつは

『ボヘミアン ラプソディ』


『アリー〜』は主題歌に惹かれて予習もないまま観に行きました。
レディー・ガガの歌唱力に圧倒され、“シャロウ”の曲に泣かされました。
レディー・ガガはやっぱりすごい人だなぁ〜っという感想です。 あとはノーコメントで(^^;)


『ボヘミアン〜』は、息子が数年前からクイーンが好きで(きっかけは"ジョジョの奇妙な冒険”だそう)、クイーンの曲は散々YouTubeやらなんやらで予習をさせてもらっていて気にはなっていたのですが、先に観てきた息子の興奮する様子を見て、いてもたってもいられず最近になって観てきました(笑)
特別にクイーンのファンというわけではないのですが、クリエイティブな世界の中での苦悩や喜び、一人の人間としての生き方、多くの人をこれだけ魅了する曲の数々。
最後のコンサートの再現シーンは息子に見せてもらっていた実際の映像と重なって、胸の奥がぐっと熱くなり、観終わってもしばらくの間高ぶる気持ちが止みませんでした。
実話ということもありますしね、年明けからよい映画でスタートできました(*´-`)

今年もたくさんの映画を観たいと思います。
できるだけ映画館で♪