『クリスマスのショートブレッド』と『柿と紅茶とナッツのタルト』など♪ | PIKKU ONNI  ~お菓子なピク鬼のちいさな幸せ~

PIKKU ONNI  ~お菓子なピク鬼のちいさな幸せ~

おとぼけな子鬼(わたし)「ピク鬼」の日々の小さな幸せや、お菓子な生活を気ままに書き綴っていきたいです・・・。

明日から少しずつクリスマスをイメージしたお菓子をお出ししたいと思います♪



去年までより早くからクリスマスのお菓子を出していきます。

そのかわり、1日のボリュームはクリスマスのころもこのままほぼいつものピクオニと変わらないと思います(^_^;)

短い期間にたくさんのお菓子をご用意しても、その間に来られないお客さまもいらっしゃるので日数を伸ばすことにしました。




また改めて詳しく書きますが、ピクオニはこれまで以上に、イベントとしてのお菓子よりも日々のお楽しみになるようなお菓子を粛々と作っていきたいな♪という思いもより強くなってきましたので(*´-`)




というわけで少し早いですが、まずは明日から


『クリスマスのショートブレッド』



をお出しします。


ショートブレッドです♪ 。発酵バターのお気に入りの香りの良いバターを使いました。塩をしっかり効かせてあります。

ショートブレッドらしい厚みのある生地をクリスマスらしく型取りしました。

ざっくりほろりとした歯ざわりと共にバターのよい香りが広がります。

クリスマスまではこの3種類の形で1パックにしてお出ししますね♪

ラッピングはまた少し変わるかも知れません。

卵は使っていないお菓子です♪




それから、ちょうどよい熟しを迎えた柿をこれ以上置いておけないので、明日も焼き足して今日と同じ


『柿と紅茶とナッツのタルト』


をお出しします♪




『焼き海苔と白ごまのクッキー』


も続いています♪




ではでは、また明日11時よりお待ちしてますね

(*´-`)/


おやすみなさいませ♪