ピクオニの旅 〜2018東京 代官山歩き〜 | PIKKU ONNI  ~お菓子なピク鬼のちいさな幸せ~

PIKKU ONNI  ~お菓子なピク鬼のちいさな幸せ~

おとぼけな子鬼(わたし)「ピク鬼」の日々の小さな幸せや、お菓子な生活を気ままに書き綴っていきたいです・・・。

『チリムーロ』さんに行くことにしたことで立ち寄った代官山。

そのまま街歩きもしました。


『チリムーロ』さんは12時オープンだったので、午前中も歩けるように朝ごはんからスタートしました。
駅近くのログロードにあるガーデンハウスクラフツさんへ。


たくさん歩くのでしっかり朝ごはんです(笑)
食べ過ぎました(@_@)

時間も早かったですし休日の朝は静か。

旅の2日間はポカポカ陽気で、この日の朝も上着やマフラーがいらないくらいでした。



朝食後は『蔦屋書店』へ
行きたかったところのひとつ。


本のジャンルごとに建物が分かれています。

店内そこかしこにソファーや椅子があって、カフェの飲み物をいただきながら、本を見たり読んだりできます。

時間がないのがざんねん!

全部は見られないので、やっぱり私はここかな♪(笑)

なにも今じゃなくてもいいのに、、と自分でも思いながら1冊購入。

これもご縁ですからね(´∀`*)♪
と、いうことにして(笑)




この後チリムーロさんに向かい、再び戻ってのお昼ごはん。

お昼ごはんは『メゾン・イチ』さんで。
天然酵母パンとフレンチデリのお店です。

おひとりさまでも居心地よさそうでしたので。


ランチは山盛りパン付き



山盛りすぎ(笑)、、、

おかわりokです(笑)

せっかくなので、がんばって3ついただきました♪




ホタテ貝柱のソテー
白菜のクリーム煮添え


他、プチデリとマッシュルームのポタージュスープ。

おひとりさま女子さんも多し♪
気楽です(笑)




そして午後から向かったのは、ヒルサイドテラス内にある『松之助』さん。
アップルパイやチーズケーキなど、アメリカ東部仕込みのレシピで作られたお菓子たちが並ぶお店です。

4種類あるアップルパイの中から、今回は季節限定の“メープルアップルパイ”にしました。
温めてから生クリームを添えてのサービス。

大きさもアメリカンサイズ
りんごは甘過ぎず、メープルシロップの香りが合います♪

まだまだお菓子作りにハマりはじめていた20代のころは、こんなアメリカンホームメイドなタイプのお菓子を作ることが多くて、このタイプのアップルパイもよく作っていたなぁ、、と少し懐かしく思う(*´-`)

久しぶりに作ってみようかな♪


こちらもお客さんいっぱいだったので、入り口だけ(^^;)


通り沿い両サイドに立ち並ぶヒルサイドテラスとテラス内のお店などをジグザグと見て歩く。

休日でも賑わい過ぎず、ほどよい感じが心地よい街です。




うっとり(*´-`)

美しいものばかり


本当に久しぶりでしたし、訪れた回数も少ない街でしたけど、たまにぶらりと歩くのもいいかも♪とは、今の歳だから思えるのかもしれないな(笑)


この後、まだまだ気持ちの良いお天気でしたし、中目黒までお散歩しました。





続きはまた改めて♪