明日から始まります♪ | PIKKU ONNI  ~お菓子なピク鬼のちいさな幸せ~

PIKKU ONNI  ~お菓子なピク鬼のちいさな幸せ~

おとぼけな子鬼(わたし)「ピク鬼」の日々の小さな幸せや、お菓子な生活を気ままに書き綴っていきたいです・・・。

長いと思っていたお正月休みもあっと言う間に過ぎて、明日から今年のピクオニがスタートします♪ヽ(´▽`)/

空っぽのところから、綱渡りにならなくてもいいように、、を目標に3日から厨房に籠ってお菓子を作っていました(*´∀`)

綱渡りにならないかは少々自信がありませんが、明日はたっぷりお菓子をご用意することができそうです♪

お正月休みを使っての仕事は普段なかなかできない仕込みから。

トルコ産の無農薬ドライいちじくを日本酒に漬け込んだり



自家製の洋酒漬けミックスフルーツフルーツを調合しながら仕込んだり





宝石みたいです♪

ピクオニでは、いろんなドライフルーツを2種類の洋酒に漬け込み、半年ほどたったミックスフルーツを使ってクグロフを作っています♪
今回は、ふさ干しレーズン 、グリーンレーズン、ドライアプリコット、ドライいちじく、ドライアップル、ドライカレンズ、オレンジピール、、というところ♪

それから、お正月の特別お菓子として

『きんかんのケーキ』

を作りました♪

金柑のシロップ煮を作り


それを細かく刻んで生地に混ぜて、上にはもう少し大きく切った金柑をのせて焼きました。


明日登場です♪



そして、今年初のきまぐれおやつは第一火曜日ですので

『モンブランパイ』


で始まります♪

今年初の『モンブランパイ』、はりきってツンツンしてます♪


もうひとつ、きまぐれおやつを作りましたよ♪

『バターとアーモンドのお菓子』


です♪

アーモンドの香ばしさと発酵バターの香りいっぱいのお菓子です♪


お休みをありがとうございました♪

明日、みなさんにお会いできることを楽しみにお待ちしております。

今年もよろしくおねがいいたします(*´∀`)♪


明日のお菓子たち
・きんかんのケーキ
・ゆずのケーキ
・きなこと甘納豆のクグロフ
・きなこぼうる
・ キャラメルのパウンドケーキ
・自家製ミックスフルーツのクグロフ
・黒ごまのクグロフ
・発酵バターのクグロフ
・チョコチャンクとコーンフレークのロシェ
・おからひじきスティック
・ほうじ茶のクッキー
・コーヒーとピーカンナッツのクッキー
・みりん粕のクッキー
・バターとアーモンドのお菓子(きまぐれおやつ)

・モンブランパイ(きまぐれおやつ)
・フィンランド風アップルパイ
・プリンのようなシフォンケーキ
・pikku onniのチーズケーキ