注文とおもたせ♪ | PIKKU ONNI  ~お菓子なピク鬼のちいさな幸せ~

PIKKU ONNI  ~お菓子なピク鬼のちいさな幸せ~

おとぼけな子鬼(わたし)「ピク鬼」の日々の小さな幸せや、お菓子な生活を気ままに書き綴っていきたいです・・・。

昨日今日で、注文2件と個人的なおもたせがあって、せっせとお菓子作りました。


昨日の注文はおまかせ♪ということだったので、私のおもたせも一緒に、今日の注文のお菓子に合わせました。



・パイ2種(かぼちゃのパイ アップルパイ)

・ほうじ茶のクッキー

・コーヒーとピーカンナッツのクッキー

・きなこぼうる

・チョコチャンクとコーンフレークのクッキー


です♪



まずはパイを、


パイ生地から。今回は実験も兼ねて。

最近18×18cmの型焼いていたパイをプリンカップで焼いてみる♪

タルト型は何度も作ったことがあるけれど、いまいち深さが寂しくて好きじゃなかったけれど、プリンカップなら十分な深さがある♪

先日試しに作ったアップルパイが良い感じだったので、今回はそれで作ってみました。


生地は一個分ずつ用意していきます。


PIKKU ONNI  ~お菓子なピク鬼のちいさな幸せ~

これを薄く伸ばして


PIKKU ONNI  ~お菓子なピク鬼のちいさな幸せ~

粉をはらって形を整えます


PIKKU ONNI  ~お菓子なピク鬼のちいさな幸せ~

これをプリンカップの中に敷きこみます  お試しの時は雑だったけれど今回は丁寧にね♪


PIKKU ONNI  ~お菓子なピク鬼のちいさな幸せ~

ピケをしたらフィリングの用意  アーモンドクリームにかぼちゃを煮たものを混ぜる 上にのせる分はとっておきます


PIKKU ONNI  ~お菓子なピク鬼のちいさな幸せ~

空焼きしたパイ生地の中にこれを入れます


PIKKU ONNI  ~お菓子なピク鬼のちいさな幸せ~

焼きます


PIKKU ONNI  ~お菓子なピク鬼のちいさな幸せ~

これは、私の個人的なおもたせ。


今日の注文分にはナッツをトッピングして  あとアップルパイも


PIKKU ONNI  ~お菓子なピク鬼のちいさな幸せ~

こんな感じ♪  やっぱりピクオニらしいのはこっちかな~~♪


プリンカップ正解!!!



他は焼き菓子です

もう最近の定番がほとんどだけど、紹介だけ


ほうじ茶のクッキーとコーヒーとピーカンナッツのクッキー


PIKKU ONNI  ~お菓子なピク鬼のちいさな幸せ~


きなこぼうる


PIKKU ONNI  ~お菓子なピク鬼のちいさな幸せ~


もうひとつのチョコチャンクとコーンフレークのクッキーは今年のバレンタインに息子が作ったものと同じ。

その時はホワイトチョコで半分コーティングしたけれど、溶けやすいのでやめます。


PIKKU ONNI  ~お菓子なピク鬼のちいさな幸せ~

ちょっと大きめに焼きます♪ ワイルドだろ~~~!

で、パックします


PIKKU ONNI  ~お菓子なピク鬼のちいさな幸せ~


焼き菓子は袋に。

パイは箱に入れます

誕生したロゴはお店で売れるようになってから使うので、今はまだこっちで。


PIKKU ONNI  ~お菓子なピク鬼のちいさな幸せ~


無事、全部受け渡しも完了しました♪


最近ちょっと雲が多いかな、、、


すご~~く空の青がきれいだった日に撮った写真をプレゼントします。。。


PIKKU ONNI  ~お菓子なピク鬼のちいさな幸せ~


PIKKU ONNI  ~お菓子なピク鬼のちいさな幸せ~


雲に少し冬の気配です