こんにちは

今日のお昼はひさしぶりにマクドナルドを買いに行きました

でも、食べて気づいたのですが、あまりおなかが空いてなかったかも

なのでちょっと食べすぎてしまいました。やってしまった!

→こんな時は、自分を責めずに「ま、いっか」と思うこと(笑

 

ダウンこちらもごらんくださいダウン

 

 

 

腸活にもある、4R

環境を配慮した3R

クローバーReduce(リデュース):減らす

クローバーReuse(リユース):繰り返し使う

クローバーRecycle(リサイクル):再資源化する

は有名ですよね。多くの人がきいたことあるワードなのではないかなと思います

 

腸活にも、あるんです

4R

以前、参加した腸活セミナーでおしえていただきました

 

腸活における4Rは…

Remove

Replace

Reinoculate

Regenerate

 

 

それぞれの意味は以下の通りです

Remove=悪玉菌除去

Replace=消化酵素を補う・消化不良の改善

Reinoculate=腸内フローラの育成

Regenerate=腸の壁の再生

 

「腸を元気にするためのサイクル」

という感じでしょうか

 

腸が元気になると

フィジカル面では免疫力UPや美肌などの効果

メンタル面では幸福感の増加

などが見込めます。

 

 

Remove=悪玉菌除去

悪玉菌はゼロがいいというわけではありませんが

バランスが大事です
悪玉菌を除去するというよりも、善玉菌が増えるように活動してみましょう

 

Replace=消化酵素を補う・消化不良の改善

消化酵素は、消化を助けてくれる酵素のことです

体内でも生成されますが限界があるため

生の野菜やフルーツ、発酵食品などで補うことをおすすめします

消化についてはこちらでもご紹介していますのでごらんくださいね

※消化酵素については別のテーマでちゃんとご紹介したいです。

 

Reinoculate=腸内フローラの育成

腸内フローラとはカンタンにいうと腸内細菌たちの集合体のことです

腸内細菌のバランスがいい状態を保つことが大事です

食事や運動、日常生活などでバランスのよい日々を送れるように心がけてみましょう

 

 

Regenerate=腸の壁の再生

腸壁のターンオーバーサイクルは数日らしく

腸が元気になってくるとサイクルが活発になって

腸での栄養吸収がUPし血液を通じて全身にいきわたり美肌などの効果につながります

免疫力もUPしてこころもからだも元気になりそうです

 

今回はここまでです。

 

いろいろとテーマアップしたい内容が盛りだくさんで

足りない部分も多いかと思います。

 

アドバイスのひとつとして

少しでも、みなさまの気づきになりましたら

幸いです。

お読み下さりありがとうございました。

よろしければイイネもいただけるとうれしいです!