便秘の時は悪玉菌優位

 

わたしの便秘がひどかった時は

「悪玉菌優位」の状態だったといえます

悪玉菌優位とはどんな状態なのか、ぜひ知っておいてください。

 

悪玉菌優位だと現れる症状

便秘下痢免疫低下による感染症をおこします

体内で有害物質が増加するので

臭っさ~~~い「おなら」がでます

※この臭さ、かなり萎えます…「くっせ~~~」と声が出てしまう感じです(笑

もっと進行すると、内臓への影響もでてきます

肝臓がよわる→肝機能低下につながり、生活習慣病を引き起こすことも。

※こう書くと怖いですね…

 

悪玉菌が優位ということは、残念ながら善玉菌が減少している状況となります

ただし、悪玉菌は絶対にいない方がいいというわけではなくバランスが大事です

 

善玉菌 2割

悪玉菌 1割

日和見菌 7割

が理想といわれています

日和見菌ってなんやねん!?という方、最後の知識コーナーでご紹介しますね

 

 

善玉菌>悪玉菌をめざそう

善玉菌>悪玉菌をなぜめざすのでしょう?

冒頭では「悪玉菌」を主語にお話ししましたが

ここでは「善玉菌」を主語にしてお話します。

 

同じようなことを話すことになると思います

※善玉菌ではちょっと怖い情報も書いてあるので…

どちらか覚えやすい方を主語にして理解いただけたらと思います

 

善玉菌が増えるといいことが多い♪

腸内に善玉菌が多いといい影響がたくさんなんです

一部ですがご紹介しますね

・皮膚機能をよくする(乾燥予防やくすみなども○)

・血圧を下げる

・花粉症の改善

・コレステロールをさげる

・内臓脂肪を減らす

・骨密度の減りを抑える

などなど

 

顏に吹き出物ができるときも、腸内環境が影響していることがあり

わたしの場合は、腸活を始めた前後の時期は

本当に吹き出物がひどかったです。

全然治らず悪化することも多く気持ちがふさぎました…

※今は、顔に吹き出物が出ることはほぼないです

 

 

善玉菌をふやし幸せに腸内で生活してもらうには

2つあります

からだにいい菌や微生物(=プロバイオティクス)を直接取り入れる

体内の善玉菌のえさ(プレバイオティクス)になる要素を取り入れる

わたしは、悪玉菌優位な状況でしたので

からだにいい菌や微生物を直接取り入れるところを

優先的におこないました。

 

まずはいちばん身近なところで

自分にあうヨーグルト(菌)を探しをしてみよう

自分にあった菌をさがすのは結構大変で…(1年近くかかりました)

 

菌探しは

人がいいといったからといって

かならずしも自分にとっていいというわけではないことを

知っておいてくださいね

 

 

試したヨーグルトをご紹介!

わたしがいちばんよいと感じ継続しているのはこちら

◆ダノンビオ(ビフィズス菌BE80菌)

 L 4個入りで200円前後で負担なく継続できます

  個人的にはモモが好き。今はこれに落ち着いています

 

次点のヨーグルトはこちら

◆ビヒダス プレーンヨーグルト(ビフィズス菌BB536)

希望小売価格:220円(税別)→大手流通ではもっと安く買えます

 L 効果はそこそこ出ていたのですが

  毎日うつわに入れて食べることがめんどくさかったです

 

 

◆ヤクルトファイブ(乳酸菌 シロタ株)

 L 効果は出ていたのですがちょっとコスト高…(3本で270円くらいかな)

  継続するには負担が多いかなという感じです

 

 

残念ながらやめたヨーグルトはこちら

◆ビヒダス便通改善ドリンクタイプ(ビフィズス菌BB536)

 L ビヒダスで効果がでたので合うとは思うのですがコスト高で

  効果が出る前に辞めてしまいました

 

◆明治プロビオヨーグルトR-1(1073R-1乳酸菌)

 L 効果が見えなかったのとコスト高でした…

 

 

 

本日はここまででです。

お読みいただきありがとうございました!

みなさまの腸活のお役に立てたら幸いです。

そして、イイネもぽちっとしていただけるとうれしいです。