実は私、ジャイアントパンダだけじゃなく、レッサーパンダも大好き。
上野動物園にもレッサーのキタロウ君がいるけど、
施設整備中で、ずっと公開中止になっているので寂しい限りです。

この週末は三連休だったので、土曜は上野でジャイアントパンダ、
日曜はレッサーパンダを観に、久々に多摩動物公園に行きました。

なぜなら、多摩動物公園には6/7にメスの赤ちゃんレッサー・リーファ(李花) が生まれて、
9/11から公開になったからです。

下の2枚の写真は、東京ズーネットからお借りしたものですが、
生まれた時は、こんな感じだったらしいです。


でも3ヶ月後の現在はこんな感じで、どっちが親だか子だか分かりません。


ていうか、レッサーは成獣でも凄く小さいですよね。



特に最近、ボリューミーなシャンシャンばかり観ているので、
レッサーって、こんなに華奢だっけ?と思ってしまいました。

リーファは本当は双子だったのですが、残念ながら、片方は死産だったそうです。

スクスク育ったリーファを一目見ようと、多摩動物公園でも行列が。
でも並ぶのは、15分程度。
上野での観覧に慣れてる身なので、楽に感じられました。


小さなガラス室での公開で、8名くらいずつ2分の観覧。
「立ち止まらずにどんどん進んで下さい!」
と後ろからギャーギャー言われることもない。


自分たちの番が来たんだけど、ガラスが白く曇るし、映り込むし、
レッサーの動きが速くて、結構苦戦。
お母さんの後を追いかけ回していました。



赤ちゃんなのに、何てモフモフで立派なシッポ!


2回目の観覧も撮れ高が悪かったので、3回目に突入。右側がリーファです。



親より少し小さいだけですが、やっぱり何となく顔があどけない。

{594790AD-8F65-49F7-AA96-8639E332E00E}

それに、ややおデコが広くて、毛も柔らかそう。

{E2360601-280D-483C-9C52-96A8A7D740F3}

モフモフで可愛い

{B9A0FE14-C6F9-4F8E-9A7C-C044B326CF16}

多摩動物公園には、10頭のレッサーがいます。
(因みに上野のキタロウ君も多摩動物公園生まれ

{A62664B1-3389-4D36-8C68-3F0AA743084A}

しかもリーファの後、7月にも腹違いの赤ちゃんが生まれて、公開待ちです。

{DF9F46DB-6C3B-4FD6-BE80-82762C5AE85D}

以前記事にした熱川バナナワニ園の分園には、バナナでもワニでもないのに、
レッサーパンダが沢山いましたが (こちら参照) 、
あちらは、ヒマラヤ系のニシレッサーパンダ。
こちらは、中国系のシセンレッサーパンダです。

{85C88EAD-AF69-4B63-9CB8-301771F372B1}

木から落下。可愛い

{4736DB36-9210-4D2A-A18B-97F29B44976D}

見るもの全てに興味津々な毎日だろうね。

{6EB901B2-BE73-44B9-8E65-3CE86B7A3626}

あぁ、大きさも丁度いいし、家で飼ってみたい…と思ってしまう。

{3C52111D-C713-4F96-AFB2-16F4B90083B0}

抱っこしてみたい!

{AB346C4B-B801-4C02-A09D-04D618FB411D}

つぶらな瞳。

{071AE6E0-633A-488D-A675-F513C4FF7151}

レッサーパンダも、リンゴが好きみたい。

{641803FA-6719-4EC3-8821-6972334FD058}

そういえばレッサーの白い耳も、大きく開いた2つのハートみたいです。

{EFFD476D-261F-4C40-B92A-CDBEE6DA2C3A}

でもレッサーパンダのハンモックは、何と麻袋製!
か、軽いのね…。


巨体の親子がおしくらまんじゅうしても耐えられる消防ホース製のハンモックとは違うな。


いんちきサファイアいんちきサファイアいんちきサファイアいんちきサファイアいんちきサファイアいんちきサファイアいんちきサファイアいんちきサファイアいんちき

遊びに来て下さった皆様、有難うございます。

「いんちきサファイア」 は、図々しくもランキングに参加しております。ダメなペットに餌でもやるようなつもりで、

下のバナーを 「ポチッとニャ」 としていただけると、嬉しくて木に登るブタになります。応援、宜しくお願いします。

      ↓↓↓

      
    つぶやき ブログ