質問答え【おまけ編】☆ | 春風亭ぴっかり☆オフィシャルブログ おしゃべりリストランテぴっかりーの

春風亭ぴっかり☆オフィシャルブログ おしゃべりリストランテぴっかりーの

☆☆☆2022年春、真打に昇進した蝶花楼桃花の、二ツ目・春風亭ぴっかり☆時代のオフィシャルブログです☆☆☆

https://ameblo.jp/pikkari-blog/entry-12589437627.html




たくさんいただきました質問ピンクハート
前後編の予定でしたが。。。

宣言通り!
おまけ編キラキラやっちゃいますチュー拍手


実は、だいぶ前におまけ編やろうと、一生懸命に質問にお答えして、アップをしようとした時に
データが全て消えたゲローんです。。。
しばらく、立ち直れなくてアセアセ笑笑
おまけ編、遅くなりましてすみません爆弾


では
私にとっては二度目の(←笑。みなさんには関係ない)質問お答え!おまけ編をどうぞッ!!下矢印


xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx

聞きたいこと①
ぴっかり☆ちゃんの思う「いい女」とはどんな女性ですか?理想の女性像はありますか?
今年アラサーの仲間入りをするので、そろそろ中村倫也さんを振り向かせられるくらい大人の色気のある素敵な女性になりたいです。ぜひ教えてください、、、!

聞きたいこと②
おすすめの映画、好きな映画はありますか?
外出自粛で家にいるので、おすすめがあれば教えて欲しいです!

ブログでやってもらいたいこと
お絵かき!
ぴっかり☆画伯の絵を見たことがないので、見てみたいです!トトロ好きなので描いてください〜!

お会いするたびに優しく温かく接してくださり、本当にありがとうございます!ぴっかり☆ちゃんの元気と愛に包まれていつもとっても癒されています。ラジオも楽しく拝聴していますが、早くぴっかり☆ちゃんの落語聞きたいです〜!

ペンネーム→アミ

【お答え】
アミさん!メッセージありがとうございます!ラジオも聴いてくださっているとのこと、嬉しいです。私も、お客様の前で落語が出来ることを楽しみにしております!

①おぉ!中村倫也さんのファンですか???私も、中村さんの職人的な役者魂が大好きで、特に舞台での中村さんファンでありまする。10年以上前から舞台を見続けております。
舞台鑑賞自体が好きな私は、入門前は特にいろいろと観劇に行っておりました。チラシの名前をみて。。。「あれ?この中村さんってかた(本名の中村友也さんでの活動時期もありました)、この間の舞台にも出てたなぁ。こんな人だったっけ?」と、役が違うのも勿論ありますが、発している空気感があまりにも違い、同じ役者さんに思えなかったのです。それから、中村さんのお名前で舞台を観に行くことが増えたのですが、やっぱり毎回別人に見える。。。「なんなんだ!この役者さんは!すごすぎる!!!」それからは、ほとんど全ての舞台を拝見させていただいております。
そして、入門後の私は、、、

って、ごめんなさいッッ!!!!
私の中村物語を語りはじめちゃいましたね。ここからが面白いのですが、またの機会にw
質問に戻ります。

私の思う「いい女」。理想の女性でしたね。
うーん。理想の人って、男女関係ないと思うんです。なので、理想とする人でお答えさせていただきますね。
きっと、これは人生を重ねると変化していくものなんだろうと思いますが、現時点では「媚びない人」ですかね。
こういう人って、ちゃんとすべての人に敬意を持っている人だと思うんです。そして、自分の自己評価がきちんと出来ているから(下手に高くしたり低くしすぎないで、現自分を受け止められている)媚びる必要がないのかなぁと。ブレない人。カッコ良いなぁ。

私は、自己肯定力がすこぶる低いので、緊張しぃで高座に自信の持てない部分ばかりだし。単細胞馬鹿ですが、お客様には楽しい気持ちで帰って欲しい!全部ひっくるめて、全てが私!と、自分をさらけ出すことを目標に。
変に媚びることなく、お客様に落語がお届け出来たらと思っております。
それが、いまの私が出来る高座なのかなと。
頑張って、理想の人を目指しまーす!!!

②これは、もう!アナタ!任侠映画ですわよ!
特に、東映任侠映画ファンでございます。東映は任侠映画が全盛だった10年程の間に、驚くべき数の作品を量産しています。
「人生劇場  飛車角」(1963年公開)から、「仁義なき戦い」(1973年公開)実録物と言われる路線へと変貌する、この10年間です。
細かく言うと、任侠映画の始まりは「博徒」(1974年公開)からとも言われておりますが。
私が好きなのは「緋牡丹博徒シリーズ」!とにかく、主演の藤純子(現・富司純子)さんがカッコ良い!!!
・昭和残俠伝シリーズ
・日本侠客伝シリーズ
・博奕打ちシリーズ
この辺りは、任侠映画ど真ん中の、王道作品ですので、大変オススメ!

DVD化してる作品なので、ぜひ私の大好きな男気の世界を堪能してください!
(マキノ雅弘監督の作品は、ハズレなし。ご参考まで)
あとは、女優若尾文子さんの作品もオススメ。とにかく、キュートの枠を超えちゃってますので、国宝級の魅力満点の若尾先生も、ぜひ見てみてください!!!


そして
トトロを、お絵かきしてとのこと。。。
私ね、ホントに絵心なくて。
しかも、下手で面白くない!という、芸人として致命的なところでして。


食パンで、トトロ作ったので、これでご勘弁を?w
トトロを描いてみようと調べていると、インスタにトトロパンをあげてるかたがいて、真似しました。
本物はもっと可愛いかったんだけど、私が作るとこんな微妙に。トトロと言えば、そうとも取れるけど。。。みたいな感じで、絵心がないのがこれでわかっていただけたかと。


xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx

ぴっかり☆さん

ほとんど落語会が開催されなくて、悲しいですね
ぴっかり☆さんもそうですが、落語家さん全体が厳しい状態になっていると思うので、何とか早く打開策が出てくるといいなと思っています。

さて、ブログの質問コーナーですが、はまサタとかぶっちゃうかもだけど、質問させていただきます。どこかですでにお話してることを重ねて聞いていたらすみません。

では、
①小朝師匠に弟子入りした一番の理由は何ですか?
②持っている着物の中で、一番値がはるものはおいくらくらいですか?あと、一番リーズナブルなものは?
③アバンギャルド昇々(YouTubeチャンネル)はチェックしてますか?してたら感想を是非(笑)
④落語家さんは足がしびれないように、何か工夫しているものですか?私、ちょっとでもすぐにしびれちゃうので
⑤真打ちに上がるとき、何かしたいことはありますか?
以上でーす

では、また元気なぴっかり☆さんに会える日を楽しみにしております。

ペンネーム→けんた先生

【お答え】
けんた先生!メッセージありがとうございます!「はまサタ」聴いてくださっているとのこと、嬉しいです。
以前更新した、「質問の答え 前後編」とかぶるところもございますが、お答えさせていただきます!

①大好きだからです!他にない!
②一番値がはるのは、うちの師匠からもらった着物ですね。いただきものなので、値段はわからないですが、確実に一番高いw
一番安いのは、前座時代に着ていた、浅草で買った吊るしの着物。5、6,000円くらいだったな。前座はすぐに膝が抜ける(破ける)ので、これくらいで良き!なのです。
③チェックしてません!
以前、一度見たことはありますが、ミュージックビデオみたいなので、爆笑しました。
気持ち悪いー!ってな感じでw
4月14日更新の、質問の答え【後編】で、お答えしたものを引用↓
これが、不思議なもんで、落語をしている時は大丈夫なんですよ。
動いてるからですかね??
お稽古とか、法事とかで正座する時は見事にすぐシビれますw
落語だと、小一時間正座なんてよくあるんですけどね。不思議だ!!!
⑤お世話になった先輩にごちそうする!
私たちの世界は、その場にいる一番先輩が全てのお会計をします。(私が前座さんや、後輩を連れて行ったとして、全てのお会計は私がします)なので、いままでのお礼と、これからのお礼(←世話になる気満々だな、オイ)を兼ねて、好きなものを好きなだけ食べて欲しい!
後輩から先輩にごちそうするなんて、なかなか生意気な行為でもありますし、真打昇進の時などくらいしか出来ないことなので。
いまから、お金貯めなきゃーーー!!!

xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx

ぴっかりさん、こんにちは。

質問なのですが
落語をする際に、この劇場はやりやすい
やりにくいとかありますでしょうか。
あと、言いにくいと思いますが
苦手な師匠はいらっしゃいますでしょうか。
お答えいただければ嬉しいです。

ペンネーム→hiro hiro

【お答え】
hiro hiroさん!メッセージありがとうございます!

劇場に関しては、4月14日更新の、質問の答え【後編】で、お答えしたものを引用プラスしてお答え致します↓

都内の寄席は、どちらもやりやすいです。ただ、ホールで壁が真っ黒とか。。。客席が妙に遠いとか。。。少しやりにくい会場はありますね。やっぱり、寄席は落語のための小屋ですから、とてもやりやすいです。

あと、寄席以外では、オペラなどの音楽イベントなどに適している劇場は、音が響き過ぎて落語に適さないということはあります。その場合は、音響さんにお願いをして、かための音にしていただいたり、その環境でのベストでお届け出来るようにはしております。
あとは、野外なども基本的には落語には不向きですね。
落語って、実は本当に繊細な芸なんです。


苦手な師匠ですか。
ホント言いにくいですねw
良い子ぶりっ子するつもりは全然ないですけど、「ホント、この人苦手だわー!」って人、居ないです。
でも、苦手な部分ってのはありますね。
相手に対して敬意のないのがみえるかた。落語界は縦社会ですし、もちろん後輩はいつまでたっても後輩です。でも、仲間でもあります。だからって優しくして欲しいとか、対等にしてくれとか言っているわけではないです。
素敵な先輩というのは総じて、先輩と後輩の間柄でも、きちんと一人の落語家としてみてくださっているのがわかります。
そういったものの無いように見えるかたは、正直苦手です。こんなこと言いながら、私も後輩にちゃんとしなくてはいけないよという自戒の念もこめて。
今日の質問の一番最初にお答えした
「理想の人」の反対が、「苦手な人」ってことでしょうか。

xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx

ぴっかりさんが演じられる演目はどれくらいでしょうか。
好きな演目も教えていただけるとうれしいです。

ペンネーム→しまっち

【お答え】
しまっちさん!メッセージありがとうございます!
演目ですが、一回しかかけていない噺なんていうのもあります。現在演じているとなると正確な数はわからないですが、定期的にネタおろしの勉強会をしております。ぜひ、応援にいらしてくださいませ。
好きな演目は、うちの師匠の芝居噺とか大好きです。いつかいつの日か、挑戦してみたいです。

xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx

 ぴっかり☆さん、こんにちは!
 休日も家にこもった生活が続く中、楽しい企画をありがとうございます。
 ぴっかり☆さんにお聞きしたいことがありますので、よろしくお願いします。
 
 � 寄席などが休演となる中、空いてしまった時間を、今、何に使っていますか?
 
 � 今、落語以外で、取り組んでいる又は身につけたいと考えている芸は、何かありますか?
 
 � 落語会が中止・延期となる中、今の楽しみは、唯一、ぴっかり☆さんの声が聞くこ
    とのできる、「はまきんっ」や「はまきんっサタデー」です。放送では、いつも仲良く
    共演している昇々さんですが、ここだけは直してほしいことなど、何かありますか?
 
 大変な状況が続いていますが、事態が収束して、また、ぴっかり☆さんの落語会に通え
 る日が早く来るよう、願っています。そのときは、また、我々ファンを思う存分、笑わせて
 くださいね!そんな日が来るのを、心待ちにしています。

ペンネーム→土曜の朝は雑司が谷


【お答え】
土曜の朝は雑司が谷さん!メッセージありがとうございます!
落語会にたくさん来てくださっているとのこと、嬉しいです。
早くお客様の前で、落語が出来る日常に戻ることを祈っております。

 � いまは、事務作業に没頭してます。お前はOLさんかッと、言わんばかりに、ネタの文字起こし。打ち込み作業。
領収書の整理や、給付金に必要な書類作りw
毎日、パソコンをカタカタやってます!ずっと気になって、放置してたものが片付くのは気持ちが良いです!

   �    落語以外で、ですね。それだと、三味線です。いまは、ステイホームなので、近所迷惑になるのでなかなか音が出せませんが。。。
もともと、楽器類の才能ないのですが、プラスアルファで楽しんでもらえる程度にはなりたいな。


  �    昇々兄さんに直してもらいたいところ。。。
たくさんある?なぁw
いやいや、嘘。嘘。 まぁ、仲良しなので言えるところであえて言えば、頑固なところですかね。しかし私も、同じく頑固なので、人のこと言えませんが。それで、よくラジオのことで大喧嘩しますし。
口きかないまんま、一緒に帰ったりw
別々に帰ればよいのにね。
まぁ、お互いに次会った時には忘れてるから、いつも通り仲良しに戻ってるけど。
あ。忘れてた!人の頭皮の匂いを嗅ぐとこだwまったく!

でも本当は、やりたいことにまっすぐだし、人の悪口を一切言わない、とても優しくて強いひとだと思っています。
自分の思う面白いを発信して、ちゃんとお客様を笑顔にしているところは、とっても尊敬してます。

まぁ、だから頑固なとこも、頭皮の匂いを嗅ぐのもひっくるめて大好きなんで。
結局は、今のままでいて欲しい。が答えですね。

xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx



おまけ編キラキラ
いかがでしたでしょうかうずまき
全ての方にお答え出来なく、申し訳ありません。たくさん
たくさん
質問とメッセージを、ありがとうございました!!!