質問答え【前編】☆ | 春風亭ぴっかり☆オフィシャルブログ おしゃべりリストランテぴっかりーの

春風亭ぴっかり☆オフィシャルブログ おしゃべりリストランテぴっかりーの

☆☆☆2022年春、真打に昇進した蝶花楼桃花の、二ツ目・春風亭ぴっかり☆時代のオフィシャルブログです☆☆☆

先日、ブログで募集した質問キラキラ


私も驚くほど、たくさんいただきまして感激ですラブ乙女のトキメキ
すべてにお答えができません💦
また、同様の質問は、おひとりをピックアップしてお答えさせていただきました!

が。。。
それでも、たくさんですのでアセアセ(←嬉しい悲鳴ラブラブ前編・後編にわけてお送りしたいと思います!!


では前編キラキラから、どうぞ下矢印下矢印下矢印


ぴっかり⭐️ちゃん
噺家さんにとって公演がほとんど中止で大変だと思いますが、スポーツ観戦と落語を聴くことが趣味の私にも辛い日々が続きます。
質問ですが、私は大阪在住で去年の夏以来、3/13にトリイホールでぴっかり⭐️ちゃんに会える事を楽しみにしていたのですが残念ながら公演中止になりました。トリイホールが無くなる中、今年の夏は大阪へ来て頂ける予定は有るのでしょうか?名古屋は延期公演で羨ましく思っております。また、真打ちへの昇進や結婚の予定等レアな情報が有りましたらお教え下さい。

ペンネーム→ナカジー


【お答え】
ナカジーさん!メッセージありがとうございます!!
大阪トリイホールでの会を楽しみにしてくださっていたとのこと、とても嬉しいです。公演中止、本当にごめんなさい!そして、夏の予定ですが、毎年恒例のサマーツアーで大阪に伺う予定です。が、、、この世界の状況ですので、止むを得ず中止という判断になるかもしれません。
開催の運びになりましたら、会場でお待ちしておりますね♪
真打の予定も、結婚の予定もナッシングです!w


xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx

AKB48で推しているメンバーはいらっしゃいますか?

ペンネーム→ぎふみん

【お答え】
ぎふみんさん!メッセージありがとうございます!
うちの師匠である春風亭小朝や、一門の先輩である春風亭三朝兄さんは、AKB48さんのことメチャクチャ詳しいのですけど。。。
私、可愛い女の子を眺めてるのは大好きなんですが、正直あまり詳しくなくて。
うちの師匠がAKB48さんの公演をプロデュースしたときに、玉すだれを私が少しだけ教えさせていただきました。その時のメンバーは(卒業されたかたもいらっしゃいますが)やっぱり目がいきますね。その当時も可愛い子ばかりで、ドキドキしたのを覚えてますがw
どんどん女っぷりがあがっているのを、ほくそ笑んで見させていただいてます!!!

xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx

ぴっかり☆ さんは、
前座・ぽっぽ時代の髪型も素敵なのに
どうして、二ッ目からは
「もじゃもじゃ頭」にされたのですか?

林家一門でもないですよね。
ヘア管理大変だろうなと思い
質問します。

よろしくお願いします。
来年は真打ちですよ!

ペンネーム→しの

【お答え】
しのさん!メッセージありがとうございます!
ヘアースタイルですが、やっぱり覚えてもらいたい!という気持ちからの「もじゃもじゃ頭」なんです。師匠である小朝と、相談して決めました。私としては、大変お気に入りです!!!
そして、ヘア管理ですが、大変じゃないですw髪の毛洗って軽くムース揉み込むだけで、ブローもないので超絶楽チン♡
でも、真打になれたあかつきには、変えようかしらー?と思案中です。

xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx

ぴっかり☆さんへ。

いつも面白い噺をありがとうございます。
早速ですが質問です。

落語にはたくさんのキャラクターが登場しますが、一番好きなキャラクター、自分に似ているキャラクターはいますか?

僕は、「紺屋高尾」の久蔵や、「たちきり」の若旦那のような、一途なキャラクターが好きです。
似ているのは、与太郎・・・。

まだ厳しい状況が続きそうですが、応援しています。

ペンネーム→むらびぃ

【お答え】
むらびぃさん!メッセージありがとうございます!
私が好きなのは、自分では表現こそ難しいですが、「つる」とか「千早ふる」などの隠居さん。愉快なじぃさんですよね。物知りとか、常識人の仮面かぶった変な人だと思う!!
似ている、、、というか、願望!!!
「お見立て」の喜瀬川花魁みたいに、手練手管で世の中渡ってみたい!

xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx

基本、稽古は師匠からですか?
他に教わっている師匠はいますか?

ペンネーム→かずさん

【お答え】
かずさんさん!メッセージありがとうございます!
噺は、うちの師匠である春風亭小朝からいただいたものもありますが、基本的には出稽古といって、ほかの師匠から習っています。
協会をこえて、たくさんの師匠に習っておりますよ。

xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx


こんにちは。落語会がいくつも(全部)中止になって残念です。
高座に上がれなくなっても、修行に滞りなく精進されていることと存じます。

さて、質問です。
ぴっかり☆さんも、真打がそろそろ見えてきていると思いますが
真打昇進時の名前に希望はありますか?
小朝師匠はブログの中で
春風亭ぴっかり改め、錦繡楼桃花(きんしゅうろうももか)
ベサメ家ムーチョ
を候補に上げていましたが、ご自身の希望はありますか?
兄弟子に倣って「五明樓玉子」というのはどうでしょう?

ペンネーム→無記名

【お答え】
メッセージありがとうございます!
べサメ家ムーチョ以外でお願いしたいですねw
師匠がつけてくれる名前なら、きっとどんなものでも最終的にはお気に入りになるのかなと。
ぴっかり☆も、最初は「他にないですか。小朝の小か、朝をください」ってせっついていたぐらいですから。
でも、いまでは大好きな名前になりました。
名前って、良い意味で記号というか、どんな芸人になるかが重要で、馴染めばどんな名前もその人のものになると思ってます。
五明楼玉子は、断固拒否!!!!!

xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx

こんにちは。

ぴっかりさん、
得意料理は、何ですか?

ペンネーム→みさと りゅう

【お答え】
みさと りゅうさん!メッセージありがとうございます!
私、食べる専門なんですよねぇw
学生の頃は、彼氏に毎日お弁当作ったり、頑張っていたんですけどねぇ←遠い目。
あ、でも!
パンやクッキーだけは、昔うちの師匠小朝にほめられたことあります。

xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx

ぴっかり様

いつも楽しく拝見しております。
中野の一花ちゃんとの会には全部、行きましたよ。
さて質問です。

ここ数年、1月末には落協レディースが開催されてますが、
もし寄席の1日の番組を自分で決められるとすると
誰を入れますか?
二つ目真打関係なく、最低5名出してください。
前座入れてもいいです、やまびことか。
但し自分と小朝師匠は除いて。
また何故、この人を入れたかを、特に主任はなぜこの人なのということを。
それではよろしくお願いいたします。

PS
大変な日が続いてますが、めげずに頑張ってください。

ペンネーム→断捨離なんてできねーよ

【お答え】
断捨離なんてできねーよさん!メッセージありがとうございます!
中野の会、御来場くださったとのこと嬉しいです。

夢の寄席ですね。
うちの協会(落語協会)で考えると、お亡くなりになったかたの高座が聴いてみたい!

先代の柳家小さん師匠
古今亭志ん朝師匠
先代の桂三木助師匠
は、全員生で高座を聴けなかったので。
色物の先生は、ニューマリオネット先生。後継者の居ない職人芸は、もう一度生で見たいなぁ。
前座は、もちろん!お気に入りのやまびこ君で。
(やまびこ君は生きてますw)


xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx

公演の相次ぐ中止で残念な限りです。そこで質問です。

よくアイドルグループのメンバーは競って写真集を出していますが、
ぴっかり☆さんは、写真集の出版予定はありますか。
また、イメージビデオのユーチューブアップも楽しみにしています。

ペンネーム→うさぎ家(や)バニー

【お答え】
うさぎ家(や)バニーさん!メッセージありがとうございます!
写真集の出版予定、、、
あるわけないじゃないですかッ!!!w
youtube配信も今のところ、やるつもりはないです。ごめんなさい!

写真集。うさぎ家(や)バニーさんがほとんど買い取ってくれるのであれば、考えまーすw


xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx 

寄席や地方公演等で松之丞改め伯山先生と共演されたことはございますか?

2019年の6月に八王子駅近くのホールでぴっかりさんと人間国宝の方の高座を学校公演という形で聞かせていただき、ファンになりました。いつもブログを読ませていただいております。いつか、またぴっかりさんの高座を見られたらなぁと思っております。

質問なのですが、学校公演の際にぴっかりさんと一緒に公演に来てくださった方の名前を忘れてしまったのですがぴっかりさんは覚えていらっしゃるでしょうか?

ペンネーム→T.N

【お答え】
T.Nさん!メッセージありがとうございます!
伯山さん、ちょこちょこ共演させていただいてますよ。協会が違うので、寄席修行などは一緒にはしていませんが、若手の会なんかはたくさんありますので。
今年初めの収録でもご一緒して、ラジオリスナーであることを伝えましたw

あと!学校寄席の時にみてくださったのですね。学生さんからのメッセージ嬉しいです。
演芸界に人間国宝は、落語の柳家小三治師匠、講談の一龍斎貞水先生などなど。。。何人かいらっしゃいますが、学校公演での共演は、ちょっと記憶にないです。。。
昨年6月の学校寄席ですと、おそらくオリンパスホール 八王子での公演ですよね。
ご一緒したのは、落語の柳家喬太郎師匠、江戸曲独楽(こま)の三増紋之助師匠。お囃子が太田そのさん、高座返し(前座)が柳家小はだくんだったかと思います。

この公演のことですかね。
また、ぜひ落語を聴きに来てくださーい!

xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx
 
というわけでハート
前編は、ここまで!!
あすの後編に続きます!!