質問答え【後編】☆ | 春風亭ぴっかり☆オフィシャルブログ おしゃべりリストランテぴっかりーの

春風亭ぴっかり☆オフィシャルブログ おしゃべりリストランテぴっかりーの

☆☆☆2022年春、真打に昇進した蝶花楼桃花の、二ツ目・春風亭ぴっかり☆時代のオフィシャルブログです☆☆☆

昨日に引き続き!!  
質問にお答えしていきますよー!!



前後編の予定でしたが。。。
まだまだたくさん質問いただいているので、近日中に「おまけ編」やっちゃうかもです爆笑イエローハーツ


それでは!
後編キラキラどうぞ下矢印


ぴっかり☆さん、こんばんは!
毎日Twitterとブログを楽しみにしています。それと「はまきんっサタデー」も。

ブログで募集されていた、質問をお送りしますので、よろしくお願いいたします。

①落語家になって、良かったこと、嫌だなぁと思うことはなんですか?

②修行中、一番つらいことは何ですか?

コロナ禍で大変な毎日だと思います。やまない雨はないので、今はしばし、雨やどり。(私はテレワークの毎日)  また日本橋亭でお目にかかるのを楽しみに待ってます。お互い免疫力を高めて、乗り越えましょう!

ペンネーム→迷い道くねくね


【お答え】
迷い道くねくねさん!メッセージありがとうございます!SNSや、ラジオ聴いてくださってるとのこと、嬉しいです!
①落語家になって良かったことと、嫌だなぁってことは、表裏ひとつですね。
例えば、プロの落語家になると仲間の高座は、客席から聴くことが出来なくなります。勉強させてもらうときは、必ず袖です。
なので、客席からもう聴くことは出来ないのだなぁと思う反面。。。お稽古でマンツーマンで、落語を聴けたり!袖という特殊な角度で聴ける幸せ!のように。
あとは、落語家は日常全てが仕事でもある。定時でのお仕事のかたのように、アフターファイブという観念がない。なので、切り替えしにくく嫌だなぁなんて思うこともあれば。リスクはあるけど、自由に動けるフリーランス万歳!と思ったり。
でも、辛い部分など、いろんなこと引っくるめても、落語家になれて「良かった!」としか今は思えません。

②つらいと思えば、つらいことしかないけどw
でも、「師匠の弟子で居られる」「落語の側に居られる」「修行があけたら、落語家として活動ができる」そんな希望の方がまさってましたね。
でもあえて言うなら、自分の意思でスケジュールなんかは立てられないので、修行中は親友たちの結婚式にも行けなかったことですかね。

xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx

質問
インターネット落語会みたいなのをやってくれませんか?
お金を払えば、ぴっかり さんの落語会をスマホやパソコンで見られるようになればいいのではないかなと思います。

ペンネーム→たっきー

【お答え】
たっきーさん!メッセージありがとうございます!
こんなご時世ですからね、、、インターネット落語会も増えましたよね。
でも、ごめんなさい。今のところ、そういうものはやるつもりはありません。
早くいつもの世の中になって、落語会場でお会いできるのを楽しみにしています!

xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx

ぴっかり☆さん。

こんばんは。
「はまサタ」聞かせて頂きました(^-^)

階級制のお話。
二つ目で、ようやく社会に戻れるみたいなお話をされていましたが、前座時代の理不尽なお話、逆に前座時代に語界に入門して前座としてよかったお話をお聞かせください。

特に後者は、今の時代若者が落語界に入門する動機づけにもなるのではないでしょうか。
あればの話ですが(笑)
宜しくお願い致します。

ペンネーム→まつたけ

【お答え】
まつたけさん!メッセージありがとうございます!「はまサタ」聴いてくださり、嬉しいです!

そうですねぇ。「早く人間になりたーい!!」っていう、妖怪人間ベムみたいな毎日なんで、やっと人間になれた感は強かったですよw

そして、理不尽大会!が前座修行なので。
人権のない、ミジンコみたいな存在が前座ですから(そこまで言わなくてもw)理不尽っていう概念がなかったですね。逆を言えば、全てが理不尽。
前座修行を良かったと思うのは、一門・協会の先輩から家族のように、いろんなことを教わり、前座仲間とは毎日一緒に過ごせたこと。いまどき、こんなに密になれる世界ってなかなか無いですよね。とても幸せだと思います。
うちの師匠小朝から教わったことは、私の人生をまっすぐにしてもらえたので、感謝しかありません。

xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx


ぴっかりさん、こんにちは😃
今まで落語を聴いてて素朴に思ったことがあるので質問します。
何故、落語家の皆さんは長い間、正座してお話されているのに、足が痺れる事なく、高座から移動できるのですか?修行すると出来るようになるのか、ずーっと疑問だったので質問します😊ぴっかりさんの益々のご活躍を期待してます😊

ペンネーム→夜景の王子様

【お答え】
夜景の王子様さん!メッセージありがとうございます!
これが、不思議なもんで、落語をしている時は大丈夫なんですよ。
動いてるからですかね??
お稽古とか、法事とかで正座する時は見事にすぐシビれますw
落語だと、小一時間正座なんてよくあるんですけどね。不思議だ!!!

xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx

初めまして!いつも楽しく拝見しております(^^)

ぴっかり☆さんの好きな香りや使っているシャンプー・リンスのこだわりはありますか?私は元々ティートリーが好きなんですが、ここ数年バラの香りも好きになってきました。

家で過ごすことが多い時期なので、部屋を良い香りにして気持ちを上げたいです(^^) ぜひぜひ教えてください〜♪

自分でもびっくりするぐらい普通の質問でした(^_^*)

ペンネーム→みみ

【お答え】
みみさん!メッセージありがとうございます!
普通じゃないですよー。私に女子な質問ぶつけてくれて感謝♡
シャンプー・リンスのこだわり、、、ないですw女子回答できなくてごめんなさいw
でもでも!バラの香りは大大大大好きです。ジュリークのローズ フレグランスオイルは、ホント大好きでいつも持ち歩いてます。
サボンで期間限定の出るローズティーの香りも好きで、ボディーソープやクリームはそれ使ってます。何や、女子回答出来るやないかッ。
良い香りのお家時間を過ごしましょうねー!
xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx

ぴっかりさんは、なんでそんなに可愛いのですか。

ペンネーム→とまとん

【お答え】
とまとんさん!メッセージありがとうございます!
嬉しい!なかなかな変わり者な方ですね。。。ははは。
でも、この世の中にそんな人が居ても良いと思いますw感謝!


xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx

今晩は。ブログ毎回楽しく見させてもらっています。
ブログで質問募集と書かれていたので書かせてもらいます。

ぴっかりさんの師匠、春風亭小朝さんはかつてヤマハのポプコンに出場したことがあると
聞いたことがあるのですが、ぴっかりさんは小朝さんの音楽活動的なものを見たことがありますか?

個人的に落語を演じやすい寄席、演じにくい寄席ってありますか?

ペンネーム→無記名

【お答え】
メッセージありがとうございます!
ブログ毎回見てくださっているとのこと、嬉しいです!
もちろん、見たことありますよ!うちの師匠小朝のレコード全部持ってますし。(←ファンかよッ!)
師匠の好きなところのひとつに声があります。今の師匠とは違う、若い時の声も良いのでぜひ聴いてみてくださいね。
最近は、篠笛ライブなんかもやってますよ!!!

都内の寄席は、どちらもやりやすいです。ただ、ホールで壁が真っ黒とか。。。客席が妙に遠いとか。。。少しやりにくい会場はありますね。やっぱり、寄席は落語のための小屋ですから、とてもやりやすいです。

xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx


というわけでハート
後編はここまで!!
もしかしたら!?おまけ編に続くかも!?


たくさんの質問
本当にありがとうございました爆笑
また特別企画?をお楽しみにぃ♡♡♡