布施  魚々麺  園・圧縮淡麗煮干しそば 冷やし(東大阪市) | 大阪ラーメンTODAY

大阪ラーメンTODAY

この一杯からbluesが聴こえてきて……
人生楽ありゃ、麺あるさ(笑)


布施の魚々麺 園!
今回は圧縮淡麗煮干しそば 冷やし!


茶褐色に澄んだスープに、豚ロースレアチャーシューと、豚肩ロースチャーシュー・バラ海苔・刻み玉ネギ。


甘味の強い伊吹白口、ビターな氷見背黒・バランスのいい長崎アジなどの煮干が使用された冷製醤油スープ。
塩分がやや先立ち、甘味と酸味もしっかり効いた淡麗なコク。
これに道産昆布出汁のトロトロ感がスープの味わいをとても優しくまろやかに仕上げていて。
この昆布出汁はかなり強めに引かれているのが特徴。

 

さらに、バラ海苔の風味や刻み玉ネギの甘味も目立たないけど、いい役割を果たしている。


豚ロースと肩ロースのレアチャーシューは大判で、しっとりした肉の質感を楽しめる。


三河屋製麺の低加水中細ストレート麺は冷水締めされたコシが心地いい。
歯切れもよく小麦の風味もしっかり。
喉越しも滑らかで、スープとの絡み具合も申し分なし。


〆の紅ズワイガニの味噌っ玉で、さらにハイテンション。


ああ、煮干&昆布降臨!昇天!

どうも、ごちそうさま。
それでは、また。ごきげんよう^^

○好みポイント
スープ☆☆☆☆★
麺☆☆☆☆★