台風6号のウネリがずっと続いている夏休みの伊良湖サーフィン#2038-41 | 神戸から海山に通うプロサーファ-Yukiの毎週が小旅行ブログ٩( ᐛ )-北川 幸-

神戸から海山に通うプロサーファ-Yukiの毎週が小旅行ブログ٩( ᐛ )-北川 幸-

兵庫県神戸市在住.
2017年JPSAショートボード公認プロ取得。2016.17年全日本サーフィン選手権大会優勝.2023年よりロングボードも本格的にスタート!自然にトキメキを貰い過ごしています!趣味はサーフィン.スノーボード.大型トラック遊び.滝浴び♪見かけたら声かけてくださ〜い♬喜びます(*´∀`)

台風6号がウロウロしているため、

伊良湖はずっとウネリ🌊が続いていてっ。


初日の朝イチはまだウネリの届きは微妙ながら、チェックスタート☀








🌈




🌈



波数は少なめなんやけど、
形はいい🌊



海友にも会って良くなるよ🌊ってことで、
妹夫婦とも合流し、ロングボードで入りまーす👣👣👣👣





セット間隔は長いから、台風のウネリが入りだしています。

形いいライトブレイク🌊



ロングボード。

めちゃくちゃ乗りやすくて、どんどん楽しくなってきてっ🏄‍♀️



少しづつサイズも出てきたりして、

肩オーバー~の波でロングボードにむいたブレイク😃



そして、波のクオリティーの割に人が少ないっていう。なんとなくみんなゆったりと和気あいあいとした雰囲気で、それも心地よくサーフィン出来た理由のひとつ。




めちゃくちゃ楽しかった🌻

波良し。人良し。


👕Tシャツで入るとみせかけて、
ロンスプで入りました~👙 が、Tシャツでいけます🤭



ひまわり🌻
季節によって花が替わります。


今年のひまわりは少し小さめの向日葵🌻




みつばち🐝



必ず連れていきたくなる場所📍日出の石門




潮が引いているときと満ちているときでチョッと景色が変わる🌋




私達が行くときはいつも誰もいいいひんのに、なんかの撮影に使われたみたいで、新しい看板も設置され、何組かの観光客がいたのが逆にびっくりやったけど🤭(笑)

いい場所です🌋



🔥すぎるので、
久しぶりにかわぐちへ🍧


かわぐちの🧊を忘れていた。
正にパウダースノー❄めちゃくちゃいいパウダーコンディションでございます🏔

うまっ🤤
これが粉雪みたいな氷🧊っていうやつよ!

久しぶりに食べて、かわぐちの良さを再確認でしたっ🙏ご馳走様でした。

35時間ぐらい眠ってないので、
少し仮眠して、ヨガレッスンを受けて🧘‍♀

そしたら最後のポーズでまた寝てしまったわたし😴気づいたらヨガ空間は片付けられてました🤭(笑)


さっ、そろそろチェック🌊


う~ん。



良くないな。



ピンクの花が可愛くて、実は結構好きな空間❀



潮が上がってくるのが気になるけど、
やはり形がいいココでマッタリと入りまーす👣👣👣



苦手なライトブレイクが好きになるぐらい🌊
いい時間を過ごせました🏄‍♀️

インサイドまで🏄🏽‍♂️
主人…義弟の板で試しライド。


それにしても、この景色🏖
知らんなぁ~🤭笑


わたし…ロングボードでインサイドまで。
📸岸からスマホでMumが撮ってくれた


夜は台湾ご飯🥢食べ過ぎやな🌆



Goog Night 🌝

ちなみに夏休み期間、大潮でございます。



翌朝、昨日はまだ少し過ごしやすい暑さやったけど、今日は猛烈な暑さになりそうやわ。

おはよう☀


予想通り、クローズポイントが多く…
夜からココにスタンバイ🏖

ホンマはロングボードで入りたいんやけど、
人が多すぎて危険やし💦

ミニシモンズで入りまーす👣👣👣👣

波は胸肩ぐらいかな?!
アウトサイドまでブレイク🌊

午前中、流れも全然なくて波はブレイクしてって、めっちゃいい環境やん🌊
ただ、人は多いよ~😎
ココしか出来ひんから仕方ないけど。

久々にみんなに会える!っていうのもあるけどねっ😚

べました🏄‍♀️




帽子👒被ってないと、頭が太陽でヤラれるぐらい、暑い🌡


休憩。

かわぐちはお休み。
道の駅はごはん屋さんも最近はクローズやし、昔あった氷屋さんとかアイスクリームとかもないし💦
主人、我慢できず たっかい高い自販機アイスクリームを買ってましたわ🍦



流れ。出てきてまーす🌊
ミニシモンズでもよかってんけで、な~んとなく、久々にショートボードで入ってみた🏄‍♀️

パフォーマンスボードやけど、フィンをトライ(3枚)じゃなくてクワッド(4枚)🌊

いや~。波さえつかめば走れるね👌
入る前にはショートボードの海友女子に聞いた通り👍

ただ、思っていた以上にテトラ近辺の流れは強くて、そう。いつもの感じ🕳️
流れに逆らうの面倒くさいから、インサイドまで乗ったあと一旦あがって入り直したわ👍

ココの流れ。
もしもテトラにぶつかりそうでパニックになるぐらいなら、テトラより沖を流れていってくださ~い。テトラ裏にビーチがあるからそこからあがれるから👍

パドルに自信がなかったり、どこまでなら大丈夫かなど判断できないなら入らないほうがいい。これ、インサイドも同じなので岸から近いから大丈夫とかではないので注意です!!



そしてココ。波のサイズがないときでも強烈な流れがある時もあるから注意です👽



あしたも、このポイントに人が集中するし、
ちょっとロングボードもやりたいから、
わたしたちは静波に移動しま~す🚐キラキラキラキラキラキラ





移動の前に、イマンダールでカレー🤤


おいしぃ~😋 イマンダールのカレーとナンとチャイ☕最高です😘


さっ。眠くなりそうなところやけど、
パッと走ってまいまーす🏃‍♀️💨💨💨🚐キラキラキラキラキラキラ
あした、
伊良湖も波良さそうやけどね~。とにかく人が多いのがちょっと😅


翌朝


5:30
意外に波あるや~ん🌊



㊨で入ろうかと思ってたけど、
正面でもしっかり波あるし、入りまーす。

ブレイクいよ~🤭🌊
ここサイズ小さくても早目のブレイクなんよなぁ~🌊

そして、岸から近い場所で肩頭サイズね🌊




迷わずショートボードで👣👣




入ってすぐに海の㊥で、
Keen's Surf Board !千葉からですか?って聞かれてお話できたり🤩

また別の方やけど、隣の車の方がブログ見てくれていたり🤩 


ここのポイントはいつも出会いがあったりしができたりで、しいししい😚




久しぶりに速いブレイクの波に乗ったけど、こういうのもやっとかな体が瞬時に動かんくなるよなぁ~って思ったわ😁

あと、2アクション入れていける波やテイクオフ位置の見極めとか🌊

流れはあったけど、
人も気にならずにサーフィン出来たし、
こっちに来て良かったかなっ。

だんだんとワイド気味もワイドすぎセットばっかり🌊🌊🌊になってきて😂💦💦退水。


さぁ。まったりロングボードをやりに、
さらにかわすポイントへ🚐キラキラキラキラキラキラ



波は小さいんやけど、正直、肩頭の波でやってきてコレ😁って感じはあったけど、

入ってよかった🤩



モモ~腹ぐらいかな?!
でも、ライトレフトあり🌊っというか、
どっちにも走れる波でしかもわりと長く乗れてウォーキングやノーズライディングがやりやすい波🌊

思っていた以上に乗れて、めっちゃ楽しいやん🏄‍♀️ 

クラシックボード9'6"の方が重さで板が早くおりていくかな~なんて思ったけど、この波はPinkTip9'2"の方がスピードもついてかなり乗りやすかったなぁ😎

そして、この回はTシャツ👕で入ったけど、
」って感じ😙身軽で気持ちいいわ🧞‍♀️

海から上がったら、なぜか急に風が吹いてきて🍃🍃🍃 いいコンディションのうちに入れて良かったぁ👍




フフフ😙
当然、行きます!!


静岡に来たならば、「さわやか」🤤🤤




30分待ちやったけど、受付してからネットで順番確認ができるから車でゆっくり待てるし、
13:00前やったから待つのは覚悟してたし😙


今回も、ココでしか食べれないさわやか
げんこつハンバーグ😋美味しく頂きました😘
ご馳走様でした🙏

夕方、風は弱くなる予報やけど思ったより吹いていて、波もいまいちやし移動🚐キラキラキラキラキラキラ


はるかアウトサイドからブレイク🌊
これ、ホンマに明日サイズ下がるんか~って思い再チェックすると台風🌀の動きはまたまた変わってるし🙄


めっちゃ綺麗なライトブレイクやけど、
めちゃくちゃサイズあると思う😅


翌朝
まだ🌊サイズがある状態が続きそうやから、
結局ココ🏖



でもね~なんだかイマイチかなぁ。
入るならロングボードで入りたいけど、
やはり人が気になる😗



でも~~、ロングボードで入りたいし、
昨日のいい感覚をこの波でもっ😃



って思って入ったんやけど、
なかなか上手くいかんくて🏄‍♀️👣



ノーズライディング出来ない波じゃないんよ🌊
だって、上手くノーズライディングしてるサーフィン女子がいるからっ😗
気持ちいいライディングを何度も見たからついつい声かけちゃった🤭

いい波も掴んでたのに思うような内容で走れんかったのは悔しいなぁ🙃

昨日うまくいっても今日は…
そう簡単ではない😅

主人がサポートしながら、妹🦸‍♀️フィン無しですが自力でボディーボードライド🌊


捉えてます👍✨



いい時間🌊


昼ごはん🥢
そしてお昼寝😴😴



風が入って来てコンディションはいまいちやけど、



入ろ~っと👣

レトロツイン🌊

コレまた、なっかなかレトロツインの良さが出せないライディングが続く…

人はそれなりにいるんやけど、
この時間はサーフィン出来る子が結構はいっていてルールも比較的守られてたわっ👌

やっと数本なんとかツインらしい感じで…。
いや~。でもなんか、これまたツインって、う~ん。いつもより難しく感じたなぁ🏄‍♀️


そんなこんなで、まだまだウネリは続きそうやけど、夏休み終了🌻色んな板サーフィンしみました🦸‍♀️帰りまーす👋

出会えた方々、ありがとうございました☺️


ブログ、最後まで読んでくれてありがとうございます!!