頭パックリ㊥につき、アート島旅サイクリングとハイキング-Naoshima- | 神戸から海山に通うプロサーファ-Yukiの毎週が小旅行ブログ٩( ᐛ )-北川 幸-

神戸から海山に通うプロサーファ-Yukiの毎週が小旅行ブログ٩( ᐛ )-北川 幸-

兵庫県神戸市在住.
2017年JPSAショートボード公認プロ取得。2016.17年全日本サーフィン選手権大会優勝.2023年よりロングボードも本格的にスタート!自然にトキメキを貰い過ごしています!趣味はサーフィン.スノーボード.大型トラック遊び.滝浴び♪見かけたら声かけてくださ〜い♬喜びます(*´∀`)

今週のは🌊

と言いたいところやけど、主人の頭パックリ㊥につき、海じゃないどこかへ😙

ストレスを溜めないためにも私達は出掛けないと🤭


っていう、7月の2週目のおはなし。


※頭パックリ㊥についてはこちらをご確認ください。➘➘➘https://ameblo.jp/pikikun-yuki/entry-12812990464.html 



1泊2日の小旅行と思ったけど、

まず飛行機は気圧の変化で傷口パッカリ🧠🩸とかなったら怖いし(ならへんやろうけど体調悪くなった時に困るので)🙅‍♀。


電車旅?船旅?


電車旅を少し調べてみると…

特別な列車は週末だけの運行やったり、予約というか抽選とかなってるし…🙅‍♀。


普段行かない場所。この機会じゃないとなかなか行かないようなところで水を浴びない場所🚿



🏝直島-Naoshima-に行くことにしましたっ👍


朝5:30出発🚐キラキラキラキラキラキラ


やはり朝の2号線は混みますね~🚐🚙🚛🚚🚛


目指すは岡山県の宇野港


ココから🏝直島行の船が出航します。

わたしたちは直島の宮浦港に渡ります。


🛥ボートも運行してるけど、🛳フェリーがありまして、車越しいくなら5180円(ドライバー料金含む)。人だけなら往復570円/人。車越しいくと駐車場問題もあったり細い動きができないので、車は宇野港駐車場(船乗り場まで徒歩2分:500円/24時間/平面駐車場)において行きます。





島内は自転車で動きまーす。
事前に調べた感じではかなり坂道があったりするから電動自転車がオススメっていうことで、
前日までに電動自転車(1200円/day)の予約はすませておきました。↗↗↗観光協会の案内サイトよりどこも価格あがってた👛 

自転車の貸出が10:00からなので、9:22発の船に乗る予定で🚐走ってたけど、渋滞😬💦

もう諦めてたけど、出航2分前に駐車場に到着。
もうアカン~って諦めてるんやけど、でもどっか諦めたくなくて、ちょっと走ってみたりして🤭 🏃‍♀️🏃‍♂️🏃

そしたら、遠くから船のスタッフの方が「直島行くの~?」って叫んでくれて「はぁ~い🙋‍♀️🙋‍♂️🙋‍♀️」「チケット🎟は持ってる~?」って聞かれた瞬間アカンわっておもったけど「まだですぅ~」って答えたら、

チケット売場に声かけてくれて、多分、秒でアウトやったけどセーフ🙏🙏🙏乗船できました。

ありがとうございます。実はこれ逃したら1時間半ロスやったからマジで助かりました。

※みなさま、余裕をもった時間配分でお願い致します😎🙏


早速汗だくやねんけど、
空調の効いた めちゃくちゃキレイな船内客室はスルーして、



甲板へ🛳



乗客はほとんど外国人👯👯👯
ここまで足を延ばしてるんやなぁ~。
こっちも海外旅行気分が味わえるわ🤭



瀬戸大橋と島々が見れます。



奥のオクに橋🌉



ホンマ間もなく、直島に到着🛳-Naoshima-



船から見えた👀1つ目のArtスポット🐞
草間彌生作…赤いかぼちゃが見えます🃏

直島は草間彌生やその他のアーティスト。そして建築家の安藤忠雄の建物も沢山あって、
アートの島🏝としてアピールしている島。




興味はあれど、なかなかサーフィン兼ねていくのも難しいエリアやから、この機会はいいタイミングなのです。





レンタル自転車屋さんはまだオープン時間前やから、先に赤かぼちゃへ👣👣👣



乗ってきたフェリー🛳



草間彌生作


Hi🙋‍♀️


Hi🙋


中はこんな感じ。


Hi🙋‍♂️



一体化🤭

赤かぼちゃ。


ほら。外国みたいやろ😎

レンタル自転車屋さんにいくと列んでいて、
予約者も含め、受付は列んだ順😅
前後全員外国人観光客。でもスタッフさんは英語力は微妙で… なんとなくな理解でみんなレンタル成立の様です。


私達への対応は「対日本人」。対外国人とは違い それなりに丁寧にしていただけました😉 ただ、なぜか電動自転車の説明写真は英語やったけど(笑)



ざっくり地図🗾



3人とも電動自転車🚲🚲🚲
受付から少し離れた自転車置場から渡された鍵番号のチャリを自分で探し勝手にGo.

1台タイヤの空気がはいってなくて、主人が
エアコンプレッサーをみつけ自らメンテ。一応お金払ってる訳やし最低限のメンテナンスはしておいてほしかったなぁ。

それから、バッテリーは最後まで保たないかも~なんて言われたから充電されてるかも心配やったけど、一応3台とも「🈵」表示になっていたので信じます。
とはいえ、後半でバッテリー切れも嫌やし、まずは自転車モードでっ😙

筋トレ🦵🦵


ふたつめのスポットは、夜はライトアップされてもっと綺麗に映る直島パビリオン🃏
自転車乗り出して10秒で到着(笑)🤭



せっかくのチャリ移動。
見たいスポットがあれば立ち寄ります🚲🚲🚲



この先、坂道💨




妹と主人はすでにパワーモードを使用🚲🚲
わたしは標準モード🚲
パワーモードが正解です👍



まずは「無限門」に向かっていくんやけど、
地中美術館を越えて、アレッ。GoogleMapでは斜め㊨に向かって走れ!でしたが、

次に行くベネッセハウス/ミュージアム入口が
先に出てきました😙

門前にいたスタッフのおじさん👮‍♂️に道を確認したら、「この中にあるよ!そこでJUMPしておいでっ👍」 

ってことで、目指していた無限門はベネッセハウス敷地内にあるみたい。

ベネッセハウス敷地内は一般者はチャリ乗り入れ禁止🚫やから自転車置場(空地)に停めて歩き🚶‍♀️🚶🚶🏽‍♂️

途中、沼泥に漫画みたいに前後に滑り、かろうじてドーンとはこけんかったけど、足ドロっどろ💩


写真よりもっとエゲツナイです💩
⚠みなさま、足元お気をつけください👣




無限門🃏




Jump 💨💨



んでる?んでます👯



船も通るよ🛳


李禹煥美術館🃏

㊥には入ってないけど、コンクリートが綺麗。

どこの施設も有料なので、
今回はベネッセミュージアムのみ㊥見学😙



ベネッセミュージアムに向う通路入口に水道発見🚰 ミストも出てます🚿

えてる? わたしの足と靴👣がっどろなの💩💦 ココで洗い流しましたぁ👍



海外Trip🤭



主人は外国人の香水の匂いやで~って言ってたけど🤭この花の香りがめちゃくちゃいい香り❀



ヤエクチナシ❀かな?!

ベネッセミュージアム/ベネッセハウスに入る入口通路、素敵です。

🎭ベネッセミュージアム1300円/人
割引クーポンは見つけれんかった。
ちなみに、この建物にあるベネッセハウス宿泊者は無料。




芸術とは何か?


私でも作れる作品はあったけど、
それを造る発想がないというか…😙




Art ってはてなマークはてなマークはてなマーク



なんて思いながら、色んなアーティストの作品を見ました🃏



コレめっちゃ怖ない?!😅 






なんでもアート🃏



わたしポーズ出来てへんし🤭






どういう感覚か。



普段は触れない感覚のアート🎨
こういうのも新鮮。




この空間素敵でした。






安藤忠雄建築のコンクリート打ちっぱなしと天井の窓。アート作品と空間。



On-Off.





天秘🎭





この石の肌当たりとカーブ。
包み込まれるような感覚と空間。

これ、家に欲しい!ってマジで思った😊






えっ。

蟻🐜


外はめっちゃ暑い☀


桟橋の先に何かいた😎🤞




おにぎり🍙食う。


自転車置場まで戻るか、歩いて黄色かぼちゃまで行くか🎃





草間彌生作 🎭黄色かぼちゃ
歩いて到着🚶‍♀️🚶🚶🏽‍♂️



色んな作品がある🎨


帰りは敷地内を走る無料シャトルバス🚌で駐輪場手前にあるVALLEY GALLERY まで💨楽チン移動。

門前にいたスタッフのおじちゃんが教えてくれたんやけど、12:00台はバスがないから気をつけてねって言われていて、13:00のバス。トイレに行って少し早めにバス停へ🚏
正解でした。満員で乗れてない方いたから。(公営バス有料も走ってるから注意)



VALLEY GALLERY 🎭


安藤忠雄建築と草間彌生のミラーボールアート





この発想がないもんなぁ🎭



風で自然に自由に動くミラーボール。

駐輪場に戻り、サドルが燃えるように熱くてヤバイ🔥 

なんか、もう疲れたなぁ~って言いながら、
本村港⚓エリア、🗣️そんなに大したことないかもやけどぉ、行く?行かなこの電動自転車借りた意味ないもんなぁ~🗣️ってなって。

またまたおっちゃん道を確認し、Go🚲🚲🚲


いきなり道間違えたかも?!ってなったけど、 大丈夫でした🌏


道端にアート🎭
すれ違った人~ほぼスルー🗑





おっちゃんが道を教えてくれたから迷わず行けた💨💨💨




綺麗な平屋の建物🕌
料亭かなぁ~と思ったら旅館らしい。



本村エリア。
こちらも何かの㊥に入ろうと思ったら有料💴


本村港⚓あっという間に到着🚲🚲🚲






えっコレ目的地?😙😙ってふたりから言われた🤭アートの㊥は港の待合室と駐輪場って感じ。


すぐそこに魚います🐟



ほとんどのカフェやごはん屋さんは平日やからかクローズでした😙自販機で飲み物かって🥤🥤🥤






ホンマどこもかしこも㊥に入るのは有料なんですよっ👛



ただ、外回りだけでも素敵な建築物があったり🏡




家プロジェクト🏡というアート作品たちの㊥のひとつ。



歯医者さん🦷


チャリ置場、横にあったや~ん🚲



もっと手前の自転車置場に置いてきたわ🏃‍♀️💨



古いハウスとアートの融合って感じかな。





右上にちゃんとお金を払って内部も見学している外国人観光客👲 ↗↗↗




歩きながら散策もし、
    チャリでもウロウロ🚲




本村エリアでした。


絶対行くぞ!って決めていたごはん屋さん。
駐車場&駐輪場に止めに行ってる間に、
閉められたぁ~😭



ここでご飯食べてマッタリしてお茶してって思っていたのになぁ😗残念。  


自転車🚲は
一回返却したら終わり~🙉


返却🔏🔏🔏

実は道の駅も期待していた場所やってんけど、
船の待合のところのことやってガックリ。

いいお土産も全然無かったなぁ… 
もったいないなぁ。色々島限定のお土産を作ったらみんな買っていくのに👛

そして、歩いていてもいけるカフェはやはりクローズ😗グーグルマップの営業時間曜日はぐちゃぐちゃですね😌




ということで、船乗り場からすぐの場所にある
アイス屋さんで自家製アイスクリーム
食べよっ。




うまっ😋😋😋


ようやくクール・ダウン🐧




帰りのフェリー🛳










短い船旅特別な時間🏝非日常。





さっ。
帰り道とはちょっと逆方向やけど少し西に走り鷲羽山🗻へ🚐キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ




無料駐車場🅿(トイレあり)
施錠時間を越えそうなのでバス🅿に停め直しました。




島々が見えていい景色💃🏼🕺💃🏼



主人。
山頂まで行くと👣めっちゃ元気💪



わたしら。暑いし筋肉痛になりそう👣👣
とかいいながら...🤭







鷲羽山🗻
わしゅうざん。





橋と空🌉




そして、橋を真正面から見れる!!って
なかなかナイこの景色🌉



何をするBOXなんやろ!?





💃🏼🕺💃🏼






帰りはちょっと寄り道して、
ぼっけゑラーメン🍜

なかなか岡山市街に立ち寄るなんてことないから、前から気になっていたお店へ🥢🥢🥢



鶴橋のキムチらしい!けど、
めっちゃおいしい🤤

ラーメンもココにしかない味で濃いとみせかけて食べやすい味でっ🍜

そして、たまに 店員さんが呪文を唱えてくるお店😁

🚐店の対面に無料🅿あり


早朝から夜まで3人で楽しんだ🏝直島鷲羽山トリップでした🛳☀

最後まで読んでくれて、
    ありがとうございます。

2023年8月

 Surfer    Yuki  Kitagawa