皆さんこんにちは。年賀状の準備をされていらっしゃる方も多いと思います。ニコニコ


私は3年連続喪中なので喪中葉書を出すべきところなのですが、今回はそれも欠礼しました。

理由として..

その1 さすがに3回連続喪中葉書もね~ニヤリ(歓迎される物でもないし)

その2 兄弟は喪中期間が3ヶ月~半年(地域による)らしいのでそろそろ明ける頃だし...

その3 さすがに3年連続お正月に年賀状が1枚も来ないのは寂しい。


と言ったところですが、では年賀状を出すかと言えばそれもやめておきます。やはり、父親亡き後20数年間親代わりとなってくれてた歳の離れた兄の事、気分的にはまだ喪中なのでね。昇天


それで年明けてから恒例の?寒中見舞いを出すことにしました。何せいつお迎えが来るか分からない親兄弟を3人も抱えていたため数年前から寒中見舞いにしてたのです。その事についてはこちらにつらつら→年賀状で試行錯誤 


これは2019年の暮れに投稿した記事です。その直後にコロナ(茶番)騒動が勃発、自粛自粛でだんだん人との距離が離れていって淋しい上に、3人も看取る事になり喪中欠礼で年賀状のやり取りさえ途絶えてしまいました。笑い泣きネットだけが救いでしたね。

(あ、喪中見舞いや寒中見舞いを葉書かメールでくれた人も何人かいました。これがめっちゃ嬉しかったので私も届いたら送ってます。飛び出すハート)


この辺で年賀状復活させたいけど、2回も喪中葉書出したから、年賀状が届く枚数はそれ以前より半分以下になるだろうな~。忘れずにくれた人には心込めて寒中見舞いを出すことにします。照れ


そう言えば最近の喪中葉書の文例に「(こちらからはご遠慮しますが)皆様からの年賀状はお待ちしております」と言うのがあるそうです。これを受け取った人は戸惑われるらしいので私はそれは考えませんでした。