人狼会、はしご!! | pika☆kika×人狼

pika☆kika×人狼

~観客参加型リアル人狼プレイイベント~ 【観客参加型人狼とは?】当公演は、通常の人狼に少し手が加えられています。物語を進めるのは舞台上のプレイヤーですが、その日の最終的な処刑者は観客の皆様の投票で決まります。プレイヤーと観客が一体となって、人狼を見つけるのです。

ぴかです。

6月29日は人狼会はしごしてきました!
まずはお昼過ぎから、およばれした人狼会。こちらには声優さんの他、漫画家さんや出版関係の方なんかもいっぱいいて、15人くらいで人狼しました。

1戦目「狩人」。この狩人は死んだときにもう一人指名して殺す事が出来る能力。道連れピエロという名前の場合もありますね。
 初戦という事や、【いつ殺されても楽しめるかな?】というのもあって、初日わざとしゃべりませんでした。身を乗り出して、ふんふんと聞いている風。あとは、周りの仕草を観察しながら、誰が人狼かな?って・・・(喋らないから初心者と思われたのは内緒・・・)
そしたら、初日に処刑されました!!!
その時、検討していた3人の中から、そわそわして「連れて行かないで」ってオーラを出していた人を指名したんだけど・・・
なんと、その人、占い師!!!おいら、ぽんこつじゃん!!!
 しかし、その試合、初心者の村人が狂人を騙るという行動にでて、最後3人までもつれ込むという。しかもその3人の中に真の狂人がいて、なんかすごい試合でした。終わってみんな、エーー?って感じで大盛り上がりでした。

2戦目「ボディーガード」。連続ガード無しなので、守る順序大事!!
 少し喋りつつも、誰が襲撃されそうかなって言うのを考えながら参加。
 1日目、能力者っぽい発言をした方をお守りする。結果、その人の2人となりの人が襲撃される。
 2日目、護衛した人が、占い師CO。この時「おおおおおい、今日守れないよ。狼ワンチャン狙ったらどうしよう・・・ひええええ」と内心ばくばく。しかし、なんとか襲撃がそれて、一安心。
 3日目、今日は安心して守れる!って感じで話の流れを観察する。
 4日目、霊媒が前日処刑者が黒。そして占い師ももう一人の黒を発見!2日目に護衛した人が狂人っぽい振舞をしたけど、結局その黒を処刑して、村人勝利でした☆

3戦目「霊媒師」⇒「人狼」。カードを配った時点で、カードが見えてしまった人がいて配り直し。んで、人狼を引く。ぎゃー!がんばろう。
 1日目、ぼろを出さない程度に意見を積極的に出す。そして、投票は身内に☆
 2日目、身内を疑う発言をする。人狼が3人いるので、もしどちらかが処刑されても片方の疑いをそらせたらいいなぁ的な作戦。結果、どちらも処刑されず、次の日へ。
 3日目、霊媒師COの一人が黒を村人にだしたので、狂人確定。その人の話を肯定する流れを作りつつ。おいらが何となく疑われだしたけど、あとの2人が圏外だから、そのまま吊られても大丈夫かなと思いながら、なんとか処刑逃れた!真霊媒師が処刑される。その夜、1、2日目とおいらに投票して来た人が、別の人に投票したので、その人を襲撃してみる。
 4日目、村人がみんな、人狼の襲撃がランダムだー誰だろう?で混乱。もちろん、混乱に乗じる。でも、こちらには見方がまだみんな残っている。安心して、表を集める。あからさますぎる気もしたけど、なんとか乗り切る。
 5日目、PP発生条件が整う!!わあ!初めてだよっ。ド、ド、ド、どうしようと思いながら。にせ霊媒師に「本物ですよね、信じます☆」と言って、投票先を宣言。はっきりPPしてよーって言われながら、どういえば良いか分からず、そして残りの人狼も黙っていたママ、話し合い終了・・・勝利しました。 終わってから、もっと堂々とPPすれば良かったと、ちょいと後悔しました・・・


そこで、時間終了というわけで、pika☆kikaへと向かいました。
1戦目 狩人。こちらの狩人はボディーガードと同じ能力ですが、人狼を守ると身代わりとなって殺されてしまうという、鬼仕様。
 1日目、初日に自己紹介でさらっと占い師が2人でた。でもなぁどうしようかな。誰守ろうかなぁ。どの人が怪しいかなぁっておもいながら、じわじわと喋る。そして、夜!張り切って守る!死ぬ!!ぎゃー!人狼守ってしまいました・・・(T-T)村のみんな・・・ごめん
 もうね、そのショックで、あまり覚えてないや・・・(爆

2戦目 占い師。観客投票型、キャラ有りプレイでした。おいらは「しきり上手だけど何事も中途半端な性格のAD」でした。
 1日目 とりあえず、自分が疑われないように、話をきいたり、いろんな人をかばったりしつつ行動。初日の候補が、事件に動じない2人があがったが、きっとどっちも人狼じゃないんだろうなと思う。処刑された人の弁明タイムが新しい方法で、めっちゃ良かった!うん、ああいうの、好き。
 2日目 事件に動じていないからという理由で初日候補の片割れを占ったら、襲撃されていた。うそーーーん。ショックを受けながら、占い師CO。信じてもらえないだろうなぁと思いながら、でも、堂々としていようと心に決める。
 3日目 1日目に最初に話を動かした(初日犠牲者が死んだ事についてアクションを起こした)という理由で占ったら、ビンゴ☆黒発見!!やったよ、みんな、やったよ!!と思いながら、冷静に発言。その日は、その黒を処刑する事に成功!だが、おいらの失敗はここから始まっていた・・・
 4日目 昨日の処刑者をかばったように感じたからという理由で占った人が黒だった!!よっしゃ終わる!っておもったら、なんと、霊媒師COが前日処刑者が人間だったと報告!!しかも必死に!もうね、おいら、いやいや、狂人さーんって思っちゃって、冷静に突っ込んだら、なんと、みんなからどんどん信頼を失っていく。ええええ。「だって、おいら狂人かもしれないのに、その偽霊媒師さんおいらを【人狼】って確定して話してるじゃん。おかしいじゃん!」・・・という説明がうまく出来ず、結局処刑されてしまいました。

 その後、おいらの占い結果は葬り去られ、残った村人が疑われ、結局人狼が勝利してしまいました・・・まじ、占い師が信用得るの、難しい・・・

そんな人狼DAYを振り返って、一言。

「おいら今日、全部役職だ!!!」

こんな日もあるのね☆