つづき
湖上駅下車一時間後、ついにお迎えが。
名残惜しいですがこの駅ともさよならです。
ガタンガタン
さて、今度はテラス席に乗ることにしますよ~。ここ乗れるんだと驚いたのは乗る直前。目の前にこの車両が停まったのはラッキーでした。
気持ち良さ、迫力が倍増の特等席ですねぇ。
ベンチが木製で固定されていない辺りとか、凄くレトロっぽさを感じる。やはり木のイスは温かみがありますね。
トンネル内は涼しい風が吹き、真夏にはもってこいのヒンヤリさ。音も大きい!
途中、秘境駅ランキング2位の「尾盛」へ停車。周りは本当に何もなし!車道も一切ない。
ここに降りる人は大抵「秘境駅マニア」でしょう。…と思いきや二人降りた!あぁ、時間があれば僕も降りたい…
壮観で凄いけど、高架上はやっぱし怖いですよ
でもやっぱ、堪らんねぇ
そろそろ終点。井川ダムが近付いて参りました。
こっちもでけぇなぁ~
ぞしてついに終点・井川へ到着です。
「65キロ鉄道の旅の終わり」何て悲しい事書いてあります。
ちなみに「かんぞう」も秘境駅ランキング上位の強者。決して、真横に立った時にちょうど肝臓の位置を矢印しているという事ではありません(注釈)
井川より先は線路が続いているようですが、特に使ってはないのだろうか。
井川は大井川鐡道の中でも大きな駅舎。
さて、ここで電車とはお別れして自転車で沿線を楽しみたいと思います!
待ってろ!ダムとか…色々ぉ…
先ずは真横の井川ダムを覗く。いやぁ高い!
井川ダムの設計は「中空重力式ダム」という底の中が空洞になっており、比較的安価に建てられたそう。安全は大丈夫なのか?と思いますが、しっかり設計されているんですよね。
22キロの自転車旅で何が見付かるか
旅は続きます→