「虎に翼」第2回~第1週「女賢しくて牛売り損なう?」 | 日々のダダ漏れ

日々のダダ漏れ

日々想ったこと、感じたこと。日々、見たもの、聞いたもの、食べたものetc 日々のいろんな気持ちや体験を、ありあまる好奇心の赴くままに、自由に、ゆる~く、感じたままに、好き勝手に書いていこうかと思っています♪

「虎に翼」 第2回

第1週「女賢しくて牛売り損なう?」

 

 

※無断転載対策のため、不本意ですが、

しばらく、注意喚起させていただきます。

 

こちらの記事は、「日々のダダ漏れ」 の

記事です。ご覧になっているブログ名が

「日々のダダ漏れ」、以外のブログ名は、

記事を無断転載しているブログです!!

↓ オリジナルのブログはこちらです♪

「日々のダダ漏れ」

 

 

横山) 君。まさか、私に

 講釈をたれてるのか?

寅子) えっ・・・。

横山) 分をわきまえなさい。

 女のくせに生意気な。

寅子) お言葉ですが、先ほどは、

 様々な話題を語り合いたいと・・・。

横山) また口答えですか。

 ちょっと失礼。

寅子) はて?

 

**********

 

はる) 女学校を出る前には、

 嫁ぎ先は必ず見つけますから。

寅子) 別に私頼んでないのに。

はる) だから思ったことをすぐ

 口にするんじゃありません!

寅子) はい。

 

**********

 

日曜日。

猪爪家は、兄、直道の結婚に

向けて、大忙しです。

 

3度も失敗したせいか、

次のお見合い相手は、

なかなか見つかりませんでした。

ちなみに直道の結婚相手は・・・

寅子の親友、同級生の、

花江ちゃんです。

 

今宵は、花江のご両親を

お呼びして、晩餐会です。

 

**********

 

 

寅子の父も花江の父も、さも

自分が頑張った口ぶりですが、

全て段取りをしたのは、寅子

の母と、花江の母です。

なのにこのとおり、スンッ。

スンッ。

 

優三) スンッ?

寅子) 急に無口になって、急に

 控えめで、何かお父さんたちの

 邪魔にならないようにしちゃっ

 てさ。

優三) ああ・・・。

寅子) 私あの顔苦手だわ~。

 

**********

 

優三さんが、猪爪家に下宿を

始めたのは、直明が生まれて、

しばらくした頃でした。

 

早くに両親を亡くし、

天涯孤独となった優三さんは、

父の遺志を継いで、大学で

法律を学んでいたのですが・・・。

 

高等試験司法科、今で言う、

司法試験に落ちて、浪人状態。

 

直言) 受かるまで、ここにいれ

 ばいいじゃないか。なっ?

 

昼は直言の銀行で働き、夜は、

夜学に通う生活を、続けています。

 

**********

 

数日後。

突然親戚に不幸があり、

はるは、故郷の香川、丸亀に、

里帰りすることになりました。

 

はる) 留守の間、家のこと

 お願いね。家事の鍛錬だ

 と思って。

寅子) はい、励みます。

 

**********

 

花江) あっ、ねえ。

 私いいこと思いついちゃった。

寅子) えっ?

花江) トラちゃんは、結婚した

 おうちで一番になればいいのよ。

 トラちゃんのお母様みたいに。

寅子) フフッ。

 

昨日の帰り道。

 

(回想)

寅子) ねえ、本当にいいの?

 直道兄さんで。

花江) フフッ・・・

 私の夢だったから。

寅子) 夢?

花江) 女学校在学中に

 結婚すること。

 こら、義理の姉をそんな目で

 見るんじゃありません。

寅子) ごめんなさい。

 お・ね・え・さ・ま。

花江) こら! 許しませんよ!

 

寅子も分かってはいました。

花江の結婚観の方が

普通であること。

でも幸せが、結婚の先にあるもの

ではない気がしてしまうのは、

何でだろう。

 

稲) 女は男みたいに、

 好き勝手にゃ、いかないからね。

寅子) はい?

稲) あっ、受け入れちゃいなさい、

 何も考えずに。

寅子) そう、なんですかね・・・。

 ハハハ。

稲) フフフ。

花江) 何? どういうこと。

 

**********

 

(扉のガラス越しに

 教室をのぞく寅子)

桂場) この場合、実子の長女よりも、

 認知された庶子の方が、相続権は

 上位になる。この法的根拠を説明

 できる者は? 君。

学生) それは、

 婚姻状態にある女性は、

 無能力者、だからであります。

 

女性は、無能力者?

 

寅子) (大声で)はあっ!?

 女性が無能力者?

 無能力者って・・・えっ?

(講師の男が扉を開ける)

(優三を含め、学生が一斉に見る)

桂場) 君は?

 

怒られるやつだ。

 

寅子) すみません、私は・・・。

優三) トラちゃん!

 申し訳ありません。

 トラちゃん、行こう。

寅子) はい。

穂高) 待ちなさい。

寅子) あっ!

(腰をかばいながら

 教室に入る年配の男性)

(起立する学生)

(椅子に座る男性)

穂高) はい、どうも。

 

これは・・・。

多分、偉い感じの人だ。

 

穂高) 君ね・・・。

 

それで、偉い感じの人に

怒られるやつだ!

 

穂高) 言いたいことが

 あれば言いたまえ。

寅子) えっ?

 

**********

 

いや~いいわ~もうすでに面白いわ~。

寅子の、心の声のナレーションもいい!

 

スンッ

 

フフフ。そうか、あれは、「スンッ」なのか。

スンッ・・・なるね~。うん、見かけるね~。

 

ヒロインの心情には共感しまくりだし、出

てくるキャラがまた良き♪ 最初から大人

のヒロインということもあるけれど、なか

なかいいスタートというか、あっという間

に入り込めたというか・・・つまり、良き~。

 

法律系は面倒臭い(書くのがw)と思って

いたけれど、これは何やら面白そうな・・・

軽く済ませたかったのに、これは書かず

にいられなくなりそうな予感が・・・(苦笑)

 

 

「虎に翼」関連ブログはこちらから↓

「虎に翼」関連ブログリスト

「朝ドラ」関連ブログリスト

 

●「虎に翼」HP

 

 

ランキングに参加しています。
ポチっとしていただけると、嬉しいです♪
にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村