「ブギウギ」第71回~第15週「ワテらはもう自由や」 | 日々のダダ漏れ

日々のダダ漏れ

日々想ったこと、感じたこと。日々、見たもの、聞いたもの、食べたものetc 日々のいろんな気持ちや体験を、ありあまる好奇心の赴くままに、自由に、ゆる~く、感じたままに、好き勝手に書いていこうかと思っています♪

「ブギウギ」 第71回

第15週「ワテらはもう自由や

 

 

※無断転載対策のため、不本意ですが、

しばらく、注意喚起させていただきます。

 

こちらの記事は、「日々のダダ漏れ」 の

記事です。ご覧になっているブログ名が

「日々のダダ漏れ」、以外のブログ名は、

記事を無断転載しているブログです!!

↓ オリジナルのブログはこちらです♪

「日々のダダ漏れ」

 

 

昭和21年(1946) 1月

 

再開コンサート以来、

スズ子たちの楽団には、

依頼が殺到。毎日休みなく、

公演していました。

 

三谷) あ~疲れたあ!

二村) たった一年前は東京の公演

 なんて一つもなかったのに・・・。

一井) そりゃあちこちに米兵がいる

 んだ。はやりの音楽も変わって当然。

二村) ありがたいですね。

 アメリカ様々ですよ。

山下) ああ、そういえば、福来さん。

スズ子) はい。

山下) 先ほど新たに、

 公演の依頼がありましたで。

スズ子) どこですか?

山下) え~28日、淀橋の、フレンチ

 カンカンで1時間のステージだす。

一井) あ~。ってことはまた

 来週も、休みなしだな。

三谷) あ~ごめん。28日さ、

 ちょっと、予定があって・・・。

四条) すみません、僕も、予定が・・・。

山下) そうだすか・・・ほしたらちょっと、

 先方さんに日程ずらされへんか、

 確認してみますわ。

三谷) ありがたい。

四条) すいません。

スズ子) 予定て何だす?

三谷) えっ?

 

**********

 

愛助) 今日の公演はどこや言うてた?

スズ子) 巣鴨の方やな。

 午後からやけど。

愛助) 忙しんやなあ。

スズ子) たまに今、どこで歌てるん

 か分からへんようになる時あるわ。

愛助) 大丈夫か?

スズ子) 心配ない。ちょっと前までは、

 歌う場所すらなかったんや。幸せや

 思わな。歌ても歌ても間に合わへん

 やなんて、夢のようや。ふふっ。

愛助) くれぐれも、

 無理はせえへんように。

スズ子) そっちこそ、無理したらあか

 んよ。ゆうべも遅うまで勉強してはっ

 たやろ。またいつ再発するか分から

 へんのやから。

愛助) ・・・せやけどな、僕嬉しいねん。

 やっと夢に向かって頑張れる。村山

 興行をもっと力のある会社にして、

 はよ日本を元気にせなあかんやろ。

スズ子) そやけど、無理して

 体壊したら元も子も・・・。

愛助) スズ子さんのステージ見て、

 力もろうたから大丈夫や。

(時計の時報)

愛助) あかん! もう時間や。

 ごちそうさまでした。

 

**********

 

<事務所>

スズ子) う~ん。

 三谷さんも四条さんも遅いなあ。

 どないしたんやろ?

山下) 先週もだしたな。

二村) 大事な時期なんだから、

 もっと身を入れてやってほしい

 んですよ。

スズ子) おっ、珍しく

 言うやないですか。

一井) みんな疲れてんだろ。

 しかたねえや。

小夜) あの・・・。

スズ子) 何や?

小夜) ちいと、おなかが痛くて、

 今日は、早引きさせてもらって

 もいいでしょうか?

スズ子) またかいな。おとついも

 そんなこと言うてなかったか?

小夜) すいません・・・。

スズ子) 分かった。

 ほなまた明日から頼むわな。

 いくらおなかすいたいうても、

 変なもの食べたらあかんで。

小夜) はい。

スズ子) うん。

小夜) 失礼します。

スズ子) ゆっくり休み。

(入れ違いに三谷と四条が来る)

スズ子) あっ。

四条) 遅れました。すみません。

三谷) ちょっと、

 ゆうべ飲み過ぎちゃって・・・。

スズ子) ちょっとお二人とも頼み

 ますよ。疲れてるんはみんな

 同じやねんから。

一井) よし、急ごう。

 

**********

 

<路地裏>

小夜) サム!

サム) サヨ!

 サヨ、お仕事、大丈夫?

小夜) あ~・・・。

 ノー プロブレム!

 オーケー オーケー!

サム) オーケー。レッツ ゴー。

 サヨは、どんなお仕事、ですか?

 

**********

 

小夜) アシスタント シンガー。

 スズコ ・フクライ。ユー ノー?

サム) スズコ・・・?

 オー イエス! アイ ノー 

 クイーン・オブ・スイング。

 (英語で)一度スズ子のステージ

 を見たよ! すばらしかった!

 「クイーン・オブ・スイング」。

小夜) そうそう・・・

 クイーン クイーン。

サム) サヨ、 シンガー、

 なりたい、ですか?

小夜) あ・・・。オフコース・・・。

サム) 歌ってください。

小夜) え?

サム) クイーン・オブ・スイング、

 なりたい、でしょう?

小夜) オー イエー・・・。

(サムの前で踊る小夜)

小夜) ♪「たのしいおかたもー

 かなしいおかたもー 

 だれでもすきな このうたはー 

 ばどじずでじどだー

 このうた うたえば」

(笑い声)

サム) シーッ!

(拍手)

サム) ナイス! べリー グッド!

(走り去る小夜)

サム) サヨ!

 

**********

 

<事務所>

スズ子) 皆さん、今日も

 お疲れさまでした。

二村) お疲れさまでした。

スズ子) 明日の曲順だけ

 決めて、解散しよか。

二村) はい。

三谷) あ~ちょっとすまない。

 あの~もう疲れてんだよ。今日

 のところは、ちょっと先に帰ら

 してくれ。曲順は任せるから。

四条) 右に同じくです。

スズ子) 分かりました。ほなら

 ゆっくり休んでください。

 ゆっくり言うても、また明日から、

 頑張ってもらいますけどね。

四条) お疲れさまです。

スズ子) お疲れさまでした。

四条) お先です。

山下) ありがとう。どうも。

 明日もよろしく。

二村) 休みたいなんて嘘ですよ。

スズ子) え?

一井) 二村、やめとけ。

二村) 三谷さんも四条さんも演奏

 があるんです、ほかの楽団の。

スズ子) ほかの楽団て・・・。

一井) 要は、助っ人だよ。どこも

 人が足りなくて困ってる。

 あいつらも腕は立つからね。

 お声がかかるってわけさ。

スズ子) そんなん遠慮せんと

 言うてくれたらええのに。

二村) 言えませんよ。その度に

 遅刻したり早引きしたり、こちら

 の予定を変更してまでよその

 楽団の助っ人なんて、不義理

 じゃないですか。

スズ子) 二村さんは、

 ほかに呼ばれてますの?

二村) 断ってます。僕は、福来

 スズ子とその楽団ですから。

スズ子) 一井さんは?

一井) 実は、引き抜きたいと

 いう楽団が、ちらほらある。

スズ子) そうか・・・。

 

**********

 

<夜>

愛助) (あくび)

 何や、スズ子さん、

 寝られへんのか?

スズ子) 愛助さん、楽団結成して、

 どんだけたったか分かる?

愛助) え~っと、楽団やったら、

 丸4年とちょっとはたつな。

スズ子) そやねん。あっちゅう間や。

 

**********

 

<朝>

(事務所の前に立ち、

 「福来スズ子とその楽団」の

 看板を見つめるスズ子)

小夜) どした? スズ子さん。

 行くべ。

スズ子) うん。

 

**********

 

スズ子) 遅れてすんまへん。

一井) 全員そろったな。

 じゃあ出発しよう。

スズ子) 出発前に・・・

 お時間よろしいか?

 皆さん、まずは、

 お礼を言わせてください。

 福来スズ子とその楽団、

 結成から4年とちょっと、

 ワテについてきてくれて、

 ホンマ、おおきに。

山下) 改まって、どうしました?

スズ子) 突然ですが、

 福来スズ子楽団は、解散します。

二村) えっ?

小夜) 解散?

四条) 解散て・・・もしかして、

 僕たちのこと、怒ってます?

三谷) すまん。確かに最近ちょっと

 たるんでたかもしれねえ。けど、

 気を引き締めてやるからさ。

スズ子) そうやおまへん。

 お二人が、ほかの楽団に助っ人

 に出てるんは、聞きました。それ

 聞いて、ワテ、嬉しかったんです。

 戦争で、歌う場所がのうなって、

 苦し紛れに結成したようなこの

 楽団で、みんな、ようふんばって

 くれました。ずっと、食うや食わず

 で、必死やったけど、もう、そんな

 心配せんでもええいうことやろ?

 もう、みんな、好きな時に、

 好きな音楽で食べていける。

 ワテらはもう、自由や!

 みんなに、「おおきに」言うて、

 この楽団を終わりにしたい。

 みんな、ホンマ、おおきに。

(頭を下げるスズ子)

一井) 感謝してるのは、

 こっちの方さ。福来君。

 梅丸楽劇団が潰れて、あのまま

 楽器を手放す道もあったはずな

 んだ。そうならずに済んだのは、

 福来君のおかげだよ。

三谷) あんたに、引っ張ってもら

 わなきゃ、こうやって楽器で稼ぐ

 こともなかった。

四条) 楽器しか、取り柄がない

 僕たちが、放っておかれたら、

 のたれ死にでした。

二村) 僕は、この楽団で、

 成長できました。

 本当に楽しかったです。

一井) 俺たちは、楽器鳴らして、

 戦争を生き抜いた。

 引っ張ったのは、福来君、

 君だよ。本当にありがとう。

二村) ありがとうございました。

三谷・四条) ありがとうございました。

スズ子) みんな・・・。(泣)

 どないしよ・・・。

 何や、急に寂しなってきた・・・。

(笑い声)

一井) もう、手遅れだぜ。

 これからは俺たち抜きで歌うんだ。

 福来スズ子がどうなっていくのか、

 みんな楽しみにしてるよ。

スズ子) ワテも、

 おんなじ気持ちだす。

 みんな、ホンマ、おおきに!

 

**********

 

<夜>

スズ子) 楽団は、もうおしまいに

 するけど、小夜ちゃんと山下さん

 には今後もつきおうてもらうつも

 りやから、また、よろしく頼むな。

 ん? 小夜ちゃん?

小夜) やっぱし、

 スズ子さんはすげえわ。

 まだまだ前に進もうとして。

 オレ、決めました。今日で、

 スズ子さんの付き人やめます。

スズ子) え・・・?

小夜) 長い間、

 お世話になりました!

スズ子) 小夜ちゃん、ちょっ・・・。

 小夜ちゃん!

 

**********

 

もしかして・・・そういう展開もあるかも~

とは思ったけど、サムと小夜が急接近!

小夜ちゃんがアメリカに行くことになった

りしても面白いよね。普通の日本の男と

の恋よりも、ずっと面白くなりそうだ。きっ

とサムは、日本男児よりジェントルマン

だろうし、彼女が知らなかった世界をた

くさん教えてくれそう。どんな結果になっ

ても、小夜ちゃんならたくましく生きてい

ってくれそうだし。もちろん誰よりも幸せ

になってほしいけどね。恋バナ大歓迎。

 

もう、みんな、好きな時に、
好きな音楽で食べていける。
ワテらはもう、自由や!
みんなに、「おおきに」言うて、
この楽団を終わりにしたい。
みんな、ホンマ、おおきに。

 

本当の意味で、みんなが、自由になる。

好きな時に、好きな音楽ができる。もう

誰に遠慮することなく、好きなことがで

きる。だから今、感謝して、解散できる。

大好きだけど、大好きだから解散する。

それぞれの人生を、自由に生きるため。

良き良き。みんなの未来に幸あれ~!

 

 

「ブギウギ」関連ブログはこちらから↓

「ブギウギ」関連ブログリスト

「朝ドラ」関連ブログリスト

 

●「ブギウギ」HP

 

 

ランキングに参加しています。
ポチっとしていただけると、嬉しいです♪
にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村