「ブギウギ」第64回~第13週「今がいっちゃん幸せや」 | 日々のダダ漏れ

日々のダダ漏れ

日々想ったこと、感じたこと。日々、見たもの、聞いたもの、食べたものetc 日々のいろんな気持ちや体験を、ありあまる好奇心の赴くままに、自由に、ゆる~く、感じたままに、好き勝手に書いていこうかと思っています♪

「ブギウギ」 第64回

第13週「今がいっちゃん幸せや

 

 

※無断転載対策のため、不本意ですが、

しばらく、注意喚起させていただきます。

 

こちらの記事は、「日々のダダ漏れ」 の

記事です。ご覧になっているブログ名が

「日々のダダ漏れ」、以外のブログ名は、

記事を無断転載しているブログです!!

↓ オリジナルのブログはこちらです♪

「日々のダダ漏れ」

 

 

スズ子) 何やこれ・・・。

(へたり込んだ小夜を支え、

 焼け野原の東京を行くスズ子)

 

**********

 

(日の暮れた、三鷹の路地)

(家の前に立つスズ子)

スズ子) 愛助さん・・・。

(家の中に入るスズ子)

スズ子) あ・・・愛助さん!?

 え・・・えっ・・・。

(庭を見る)

スズ子) 愛助さん!

愛助) スズ子さん!

(愛助に飛びつくスズ子)

愛助) おっ!

スズ子) よかった・・・。

 生きてた・・・。生きてた~!

愛助) スズ子さん、お帰りなさい。

スズ子) お帰りて・・・

 どんだけのんきやねん!

 ホンマに、無事でよかった。

愛助) うん。(咳き込み)

スズ子) あ・・・あ・・・堪忍。堪忍。

 大丈夫やったか?

愛助) 大丈夫や。生きてるやろ?

スズ子) うん、生きてる。

愛助) あの晩の空襲は、

 いつものとは様子が違ててな。

 遠くの空が真っ赤に染まって、

 こっちまで来るんと違うかって、

 ホンマに恐ろしいて・・・。

スズ子) 大阪かて、

 大きな空襲に遭うたんやろ?

 はな湯も、USKの、仲間も、

 どないなったか分からへん・・・。

 もう・・・嫌や。

(スズ子を抱き寄せる愛助)

 

**********

 

<朝>

坂口) 大阪のトミ社長は、芦屋の、

 別邸おって、無事やったそうです。

愛助) はあ~。

スズ子) よかったな。

愛助) うん。

坂口) せやけど、こっちは、

 社員も芸人も、まだ連絡

 つけへんもんもおります。

 生きてんのかどうかも・・・。

 村山興業は、また一から、

 やり直しだす。

 

**********

 

<昼>

(戸を開ける音)

スズ子) ただいま~。

愛助) お帰り。

 配給どやった?

(布袋の中を見る)

愛助) 兵糧攻めやな。

 あるだけマシや。

スズ子) そやな。

 

**********

 

男性) 早く早く! 早く急いで!

 気ぃ付けて頭。

スズ子) はい。

男性) 早く早く! 

 お~い、早く気ぃ付けて!

(防空壕に避難するスズ子と愛助)

 

空襲さえ、

当たり前の日常となる中、

スズ子も愛助も、一日一日を、

精一杯、大切に生きていました。

 

**********

 

<夏>

山下) 富山の高岡、ありますわな。

 そこで銃後を守る女性や、子供たち、

 お年寄りのための公演をしてほしい

 いう話で。うちもそろそろ、動き出さ

 んと。福来さん、受けてよろしいか?

スズ子) 断ってください。

 ワテ、嫌や・・・。

 もう、どこにも行きたない。

 ここにおりたい。

小夜) だけどスズ子さん・・・。

山下) 分かりました。

 福来さんが、そう言わはるなら。

スズ子) すんまへん。

 

**********

 

<夕方>

愛助) スズ子さん、

 ホンマにええんか?

スズ子) 何が?

愛助) 公演の話。

スズ子) 行かへん言うたやろ。

愛助) そやけど・・・。

スズ子) あんたと一緒におりたい。

 離れ離れは、もう嫌や。

(スズ子を抱き寄せる愛助)

 

**********

 

<夜>

(布団を並べた2人)

スズ子) おなかがすいて寝られへん。

愛助) 何食べたい?

スズ子) う~ん・・・。ぜんざい。

(笑い声) 

スズ子) 愛助さんは?

愛助) う~ん・・・。うどん。

スズ子) それええな。

(笑い声)

(空襲警報)

愛助) スズ子さん・・・。

スズ子) はよ逃げな!

(空襲警報)

 

**********

 

(人々がひしめき合う防空壕)

(膝を抱え、

 身を寄せ合うスズ子たち)

(赤ん坊の泣き声)

母親) ごめんなさい・・・。

(赤ん坊の泣き声)

母親) よしよし! 

 泣かない泣かない!

(赤ん坊の泣き声)

愛助) スズ子さん、

 歌でも歌てあげたら?

スズ子) ここでかいな・・・。

(赤ん坊の泣き声)

男) やかましいな!

 そんなに泣かせたら、

 敵機に見つかっちまうわ。

 黙らせるかこの防空壕から

 出ていけ!

母親) ごめんなさい・・・。

小夜) んなことあんめえ。

 赤ん坊の泣き声が、敵機に

 届ぐわけねえっつの。本当は、

 おめえが泣きてえんでねえの!?

 おっかなくておっかなくて。

男) 何だ!?

小夜) 何だあ!?

(小夜を止めるスズ子)

(敵機の飛来音)

(赤ん坊の泣き声)

スズ子) ♪「アイレ可愛や 村娘

 好きな小鳥を 追いかけて」

(隅っこで立ち上がるスズ子)

スズ子) ♪「ハー 鳥籠ブラブラ

 ぶらさげて ハー鳥籠ブラブラ

 ぶらさげて アイレー アイヤラレー

 アイレー アイヤラレー」

(人々の顔が緩み、穏やかな

 まなざしを、スズ子に向けている)

スズ子) ♪「アイレー アイレーエ 

 アイヤ ランランラン アイレ 

 アイヤ ランランラン アイヤ 

 ランラン アイヤ ランランラン」

(拍手)

(お辞儀をして、座るスズ子)

女性) もっと聴きたい。もう一度、

 歌ってもらえませんか?

(スズ子に微笑む愛助)

スズ子) ほなら、もう一度。

(手拍子)

スズ子) ♪「アイレ 可愛や 村娘 

 好きな小鳥を 追いかけて

 ハー 鳥籠ブラブラ ぶらさげて」

 

**********

 

<朝>

(防空壕を出る人々)

男性) いや、ありがとう。

女性) 本当に、

 ありがとうございました。

愛助) 僕らも帰ろうか。

スズ子) そやな。

(赤ん坊を抱いた母親)

母親) あっ、あの・・・

 あの歌、どんなでしたっけ?

 ♪「アイレ アイレ」・・・。

スズ子) ♪「アイレー 

 アイヤラレー

 アイレー アイヤラレー」

母親) ありがとうございました。

 ♪「アイレー アイヤラレー

 アイレー アイヤラレー」

愛助) さすが、福来スズ子や。

 みんなスズ子さんの歌で、

 正気に戻っていく。

 スズ子さんの歌には力がある。

 僕もそやった。

 病気して戦争にも呼ばれへん、

 誰の役にも立たれへん。

 何のために生きてんのかも

 分からへん時にな、

 福来スズ子の歌に力もろた。

 お先真っ暗な僕に、

 パ~ッと、光がさしたんや。

 僕はな、こんな時やからこそ、

 スズ子さんに歌てほしい。

 戦争の陰で、懸命に生きる

 銃後の人々にとっても、

 福来スズ子の歌声は生きる糧。

 生きる希望になるんやから。

 

(回想)

(歌を聴いてくれた防空壕の人々)

(慰問先の人々の笑顔)

 

スズ子) 愛助さん、おおきに。

 ワテ、歌うわ。

愛助) うん。

小夜) じゃあオレ、すぐに

 山下さんに伝えでくっから!

スズ子) ちょっ・・・小夜ちゃん!

愛助) ははははっ。

 

こうして、

愛助に背中を押されたスズ子は、

再び、慰問の旅に出る決意を、

固めたのでした。

 

**********

 

実は、「アイレ可愛や」は今いちピンと来て

いなかったのだけれど・・・ここのところだん

だんいい曲だなあと思うようになってきた。

そこで本家の歌も聴いてみたら、スズ子の

歌い方が好きなのが分かったというか・・・。

スズ子の「アイレ可愛や」が好きなのかも。

 

さすが、福来スズ子や。
みんなスズ子さんの歌で、
正気に戻っていく。
スズ子さんの歌には力がある。

 

このセリフに頷けるほどには、福来スズ子

の中の人の歌にも力があると思う。あさイ

チで作曲家の服部さんが、趣里さんがど

んどん歌が上手くなっていったと言ってい

たのに納得。これは羽鳥善一じゃなくても

歌わせたくなるかもね。ここまで頑張った

んだな~と思うと、ヒロインが愛おしいよ。

 

僕はな、こんな時やからこそ、
スズ子さんに歌てほしい。
戦争の陰で、懸命に生きる
銃後の人々にとっても、
福来スズ子の歌声は生きる糧。
生きる希望になるんやから。

 

歌声は生きる糧。そう思える歌は誰にで

もある。生きる希望になる歌に出会うこと

はある。何度救われた時間があったろう。

 

歌い続ける決意をするスズ子。彼女の幸

せの時間が少しでも長く続きますように!

 

 

<読者の皆様へ>

 

今年もなんとか、ブログを続けることがで

きました。来年も続けられるといいのです

が。続ける糧を見つけないと・・・ですねw

 

今年もこのブログを読んでくださった皆様、

ありがとうございました! よいお年を~♪

 

 

「ブギウギ」関連ブログはこちらから↓

「ブギウギ」関連ブログリスト

「朝ドラ」関連ブログリスト

 

●「ブギウギ」HP

 

 

ランキングに参加しています。
ポチっとしていただけると、嬉しいです♪
にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村