「舞いあがれ!」第106回~会社の名前は「こんねくと」! | 日々のダダ漏れ

日々のダダ漏れ

日々想ったこと、感じたこと。日々、見たもの、聞いたもの、食べたものetc 日々のいろんな気持ちや体験を、ありあまる好奇心の赴くままに、自由に、ゆる~く、感じたままに、好き勝手に書いていこうかと思っています♪

舞いあがれ! 第106
第22週「冒険のはじまり」
会社の名前は「こんねくと」!

 

 

※無断転載対策のため、不本意ですが、

しばらく、注意喚起させていただきます。

 

こちらの記事は、「日々のダダ漏れ」 の

記事です。ご覧になっているブログ名が

「日々のダダ漏れ」、以外のブログ名は、

記事を無断転載しているブログです!!

↓ オリジナルのブログはこちらです♪

「日々のダダ漏れ」

 

 

(悠人と向き合った舞)

悠人) 今やろうとしてんのは、まだ

 誰もやったことのない事業やろ。

舞) せやから、やりたいねん。

悠人) 新しい事業は世の中に認め

 られるまで時間がかかる。それま

 で持ちこたえられるだけの体力あ

 るんか? これやったら利益計画

 が甘すぎる。資本調達もな。俺や

 ったらこの事業に投資すんの躊躇

 するわ。おふくろは? おふくろやっ

 たらこの事業に投資する?

舞) これは、

 IWAKURAのためにもなる。

悠人) 商品にIWAKURAのねじ

 使うつもりか?

舞) そういうんやなくて、町工場はな、

 みんな、どっかでつながってんねん。

 一つ倒産したら、そこが関わる工場

 も共倒れやねん。全然関係ないよう

 に見えてるとこもやで。一つの町工

 場を守ることは、東大阪全体を守る

 ことになると思う。

 私らは、それをやりたいねん。

めぐみ) お母ちゃんやったら…。

 投資したいと思う。

(悠人を見るめぐみ)

悠人) 分かった。

 じゃあ一つ方法がある。

 この会社、IWAKURAの子会社として

 立ち上げんねん。そしたら資金面で

 も経営面でもリスクを下げられる。

 この事業をやっていくにはそれしか

 ないわ。

めぐみ) うっとこは、それでええ。

 舞、御園さん、どないする?

(頷き合う、舞と御園)

舞) お願いします。

(頭を下げる舞)

御園) お願いします。

(頭を下げる御園)

めぐみ) そうか。分かりました。

 

**********

 

(仏壇に向かい、正座した舞)

舞) お父ちゃん。

 IWAKURAの営業、辞めます。

 新しい仕事、頑張るから。

(めぐみに向き直る)

舞) お母ちゃんも、わがまま、

 許してくれて、ありがとう。

(首を横に振るめぐみ)

めぐみ) 舞なら、きっとやれる。

 ここまで、一緒に来てくれて、

 ありがとう。

舞) (頷く)

 

**********

 

<社員が集まった会議室>

めぐみ) 舞が、IWAKURAの子会社を、

 設立することになりました。

男子) 子会社?

舞) 町工場同士をつないで、商品を開

 発して、お客さんに、届ける仕事です。

宮坂) うちの仕事と全然ちゃうやん。

舞) はい。けど、力を合わせてええもん

 を作る。それは変わりません。これま

 で、皆さんに教えていただいたことを、

 東大阪全体のために、生かしたいと

 思てます。東大阪の、技術のすばらし

 さを、もっともっと、たくさんの人に、知

 ってもらいたいんです。せやから、頑

 張りたいと思てます。皆さん、今まで、

 ホンマに、ありがとうございました。

 お世話になりました。

(頭を下げる舞)

章) 舞ちゃん。頑張りや。

(微笑む章)

男性) 応援してるで。

男性) 頑張って!

(拍手)

 

**********

 

<夜・ノーサイド>

御園) お疲れさま。

舞) ああ、お疲れさんです。

 何か、ええことあったんですか?

御園) うん、退職してきた!

 もう後には引けない。

 これからよろしくね。

舞) はい。よろしくお願いします!

御園) 何してたの?

舞) 起業までにやらなあかんことを

 書いてたんです。

御園) え?

 覚悟はしてたけど、大変だね…。

舞) まずは、会社の名前、

 決めましょう。

 

**********

 

<デラシネ>

舞) つなげる仕事…

 縁結び…う~ん…。

舞) 大ちゃん。

大樹) ん?

舞) 会社の名前、

 どんなんがええと思う?

大樹) 会社の名前?

舞) うん。

陽菜) 舞ちゃん。

 宿題は自分でやるもんやで。

舞) はい…。

大樹) 英語にしたら

 かっこええんちゃう?

舞) 英語か…。

大樹) うん。

舞) つなげるやから、コネクトやな。

大樹) うん。

陽菜) コネクト?

舞) うん。

陽菜) シュッとしすぎやん。

舞) うん、せやな。

 

**********

 

<岩倉家>

舞) ただいま。

貴司) ただいま。

めぐみ) お帰り。

舞) すごい。

貴司) お~。

舞) えっ、どないしたん?

めぐみ) ばんばが送って

 きてくれてん。

舞) ばんば?

めぐみ) 舞が起業するお祝いやて。

舞) お礼の電話しな。

貴司) すごい量やなぁ。

めぐみ) なあ、舞。

舞) ん?

めぐみ) 御園さんと、久留美ちゃん

 にも、来てもろたら?

舞) ホンマやな。聞いてみるわ!

 

**********

 

御園) あっ、これメジナですか?

めぐみ) うん。

 五島ではクロいうねん。

御園) クロ?

めぐみ) うん。

 ようメジナって分かったな。

御園) こないだ取材で見た

 ばっかりなんです。

めぐみ) アハハハ。

舞) あ!

貴司) 何?

御園) どうした?

舞) あの…会社の名前、

 「こんねくと」は、どうですか?

御園) こんねくと?

舞) 「こんね」は、五島弁で、

 おいでって意味なんです。

 せやから、おいで、つなげる…

 で、「こんねくと」。

御園) うん。変わってていいと思う。

舞) ホンマですか?

御園) うん。

(笑い声)

めぐみ) こんねくと。

貴司) こんねくと。

御園) 決定!

 

**********

 

久留美) うん、めっちゃおいしいです。

御園) 本当においしい!

めぐみ) よかった。

御園) 五島行ってみた~い!

 え~やっぱりいいとこですか?

めぐみ・貴司・久留美) うん。

舞) はい。

御園) あ~いいな~!

舞) 御園さんも、いつか慰安旅行で

 行きましょう。

御園) じゃあ会社、こんねくと、

 続けなくちゃね。

舞) はい。

久留美) 舞が社長さんかぁ…。

舞) 貫禄ないけどな。

久留美) ううん、あるで。

舞) ホンマ?

久留美) うん。

めぐみ) 久留美ちゃんは、

 仕事どない?

久留美) 充実はしてるんですけど、

 看護師として、もっともっと、

 ええ仕事したいんです。

めぐみ) 久留美ちゃんらしいな。

御園) ご結婚されてるんですか?

久留美) いえ、今は仕事一筋です。

御園) 私も仕事一筋です!

 まあでも私は、一生このまま

 なんだろなっていう…。

 勝手に盛り上がってごめんね。

貴司) ええんです。

 僕も楽しいんで。

御園) 本当に? よかった。

 

**********

 

<うめづ・表>

悠人) 久留美ちゃん。

久留美) こんばんは。

悠人) 何してんの?

 

**********

 

<公園>

悠人) うちで魚食べた帰り?

久留美) はい。

悠人) 何やそれ。

久留美) おいしかったですよ。

 来たらよかったのに。

悠人) 魚の気分ちゃうかったし。

久留美) 今、何してはるんですか?

悠人) 金稼いでる。

 誰かに言われたしな、

 それも才能やって。

久留美) ああ…はい。

悠人) 稼いだ金どうやって

 使おか考えて…投資してる。

久留美) 今までどおり

 ちゃいます? それ。

悠人) 違うねん。

 金増やすためとちゃう。

 会社育てるための投資や。

 世の中にはな、あんまり金には

 ならんけど、大事な仕事やろう

 としてる会社があんねん。俺に

 はそういう仕事でけへんけど、

 そういう会社に投資したら、何

 かの力にはなれるやろ。そうい

 う金の使い方も、悪ないんちゃ

 うかなって。

久留美) かっこいいですね。

悠人) 何や…今気付いたんか?

久留美) フフフ…はい。

悠人) 何笑てんの。

久留美) フフフフ。

 

**********

 

<岩倉家・2階>

舞) よし…。

貴司) 忙しなるな。

舞) うん。ごめんな。

貴司) 謝ることやないやん。

舞) うん。

貴司) 次は、事務所借りんの?

舞) せやねん。

 

**********

 

舞) よし。

(ビルに入り口に手作りの看板)

(ひらがなで、「こんねくと」)

舞) 御園さん。

御園) ん?

舞) ええ仕事、しましょう!

(握手をする2人)

御園) うん!

 

舞ちゃんたちの会社が、

いよいよ、離陸しました。

 

舞) よし…行きましょか。

御園) うん。

 

**********

 

「つなげる」お仕事だから「コネクト」…では

シュッとし過ぎ(笑)なので、「こんねくと」!

平仮名なのが…五島エッセンスが…良き。

 

それにしても…あのず~っと空き家だった、

あの場所を事務所として借りるとはね~w

いつまで空いてるんだい!って突っ込みた

くなってたもんね~。あの場所は舞のため

に、ずっと残されていた場所だったんだね。

 

このところ、何かと接点が増えてきた悠人

と久留美の距離はまだまだ遠そうだけど、

佳晴さんを通じて近づいていくのかしら?

幼なじみみんなが家族になるのも良き~。

そんなファンタジーも見て見たい気がする。

 

まだまだ舞いあがっていきそうな舞。これ

からまだまだ「つながって」いくんだろうね。

今までのつながりも巻き込んで、ワクワク

させてくれそうな…。今までになく、今まで

以上に、人のつながりを見せてくれそうで、

ラストに向かって期待しかない。良き良き。

 

 

「舞いあがれ!」関連ブログはこちらから↓

「舞いあがれ!」関連ブログリスト

「朝ドラ」関連ブログリスト

 

●「舞いあがれ!」HP

 

 

ランキングに参加しています。
ポチっとしていただけると、嬉しいです♪
にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村