「舞いあがれ!」第101回~オープンファクトリーは大成功! | 日々のダダ漏れ

日々のダダ漏れ

日々想ったこと、感じたこと。日々、見たもの、聞いたもの、食べたものetc 日々のいろんな気持ちや体験を、ありあまる好奇心の赴くままに、自由に、ゆる~く、感じたままに、好き勝手に書いていこうかと思っています♪

舞いあがれ! 第101
第21週「新たな出発」
オープンファクトリーは大成功!

 

 

※無断転載対策のため、不本意ですが、

しばらく、注意喚起させていただきます。

 

こちらの記事は、「日々のダダ漏れ」 の

記事です。ご覧になっているブログ名が

「日々のダダ漏れ」、以外のブログ名は、

記事を無断転載しているブログです!!

↓ オリジナルのブログはこちらです♪

「日々のダダ漏れ」

 

 

<うめづ>

(ランチを食べている舞)

的場) 岩倉さん。

梅津) いらっしゃい。

的場) どうも。

舞) お疲れさんです。

的場) ああいや…

 遅なってすいません。

舞) こちらこそ、

 お忙しいのにすいません。

的場) いえいえいえ。

舞) 試作品出来たから、

 はよ見ていただきたくて。

的場) すいません、

 いつものお願いします。

雪乃) はいよ~。

的場) うわっ! 何それ! お~!

(模型飛行機)

雪乃) すご~い! はあ~!

舞) 東大阪の工場の技術が集まった

 飛行機です。これが、的場さんのと

 ころで作った板で出来てて、これは、

 IWAKURAのねじです。

雪乃) IWAKURAや。

梅津) 大したもんやなこれ。

 持っていい?

舞) どうぞ。

梅津) めっちゃよう出来てるやんこれ。

落合) ちょっと見せて。

 はあ~! うまいこと出来てる。

 この板、タレパンで抜いたん?

的場) そうです。結構バリが出る

 から、手間かかんねんけどな。

落合) うちレーザー加工があんで。

 手伝ったろか? レーザーやったら

 バリもちょっとで済むやろ。

舞) 助かります!

 ありがとうございます。

男性) これうちの息子も欲しがんで。

 なんぼで売るん?

舞) オープンファクトリーに参加された

 方に組み立ててもろて、そのまま差し

 上げます。参加費は、1000円です。

男性) 安っ! ほな、息子と行こかな。

舞) お待ちしてます。

 

**********

 

(私服に着替えて廊下を行く笠巻)

(被っていた会社の帽子を脱ぎ、

 紙袋にしまう笠巻)

 

**********

 

<IWAKURA・事務所>

章) 寂しいですね。

 ああ来られたわ。

(拍手)

笠巻) ありがとうございました。

(めぐみに紙袋を渡す笠巻)

めぐみ) 笠巻さん、長い間…。

 ホンマ長い間、お世話になりました。

舞) はい!

(笠巻に花束を渡す舞)

笠巻) ハハハ。

舞) ありがとうございます!

(拍手)

章) お疲れさんでした。

(握手し、ハグをする章)

(拍手と笑い声)

土屋) ホンマに、

 ありがとうございました。

宮坂) お疲れさまでした。

一同) お疲れさまでした。

笠巻) ありがとう。

 ほな後は、頼んだで、ハハハ。

一同) はい!

笠巻) はいはい。

(拍手)

(事務所を出ていく笠巻)

男性) また遊びに来てくださいよ!

(拍手)

めぐみ) お疲れさんでした。頼むな。

 

**********

 

(廊下に出る舞)

舞) 笠巻さん!

 オープンファクトリー、

 よろしくお願いします。

笠巻) おう。

舞) あの…

 お孫さん、来れそうですか?

笠巻) う~ん…まあ電話して聞いて

 みたんやけどな、工作苦手やから

 行けへん言うてんやて。

 何や、勉強も忙しみたいでな。

 

(回想)

章) 笠巻さんな、

 この前こぼしてはったんや。

 娘さんが実家に寄りつけへんて…。

 

舞) そうなんですね…。

笠巻) うん。

舞) ほな、また、当日、

 よろしくお願いします。

 

**********

 

<次の日の昼>

(うめづに、笠巻の娘・佐知子)

佐知子) 何年ぶりやろここ…。

舞) 小さい頃、

 一緒に食べに来ましたよね。

佐知子) せやったね。

 私中学生ぐらいやったかな。

 いや~あれから工場行くことも

 なかったわ…。お父さん油まみ

 れで働いてて、そういうん何か

 嫌な頃やったし。

舞) あの、オープンファクトリー、

 来ていただけませんか?

佐知子) 息子がな、

 おじいちゃん怖い、言うねん。

舞) 怖い?

佐知子) うん。あのとおり、ほとんど

 しゃべらん人やろ。私もな、高校生

 ぐらいからほとんどしゃべらんよう

 になってしもうてて…。そやから、

 息子の気持ちも分かんねん。

 お母さん生きとった頃はまだよか

 ったんやけどな…。息子も嫌がる

 しいうて、だんだん、実家から足

 遠のいてしもてて…。

舞) せやから、

 来ていただきたいんです。

 息子さんだけやなくて、

 佐知子さんにも。

 笠巻さん、ホンマに、

 すごい職人さんなんですよ。

 若い人に教えんのもホンマ上手で…。

 社員み~んなに、慕われてるんです。

 せやから、働いてはるとこ、見に来て

 もらえたら、笠巻さんがどんな人なの

 か、伝わると思います。

(チラシを差し出す舞)

舞) 当日、この飛行機、作る予定です。

 息子さんに渡していただけませんか?

佐知子) 分かった。

 もっぺん聞いてみる。

 

**********

 

オープンファクトリーには、

IWAKURAをはじめ、

7つの工場が参加しました。

 

安川) 渥美君!

渥美) はい!

 おおおお…大丈夫ですか?

安川) 工場見学、どこも満員やねん。

渥美) ホンマですか!

 飛行機のパーツ足りてますかね?

安川) 知らん。

渥美) えっ。

御園) あっ、私、ちょっと見てきます。

安川) すんませんな。

 

**********

 

<イベント会場>

男子) え~できるんかな…。

舞) フフフ…できる。

的場) これ、うちの工場で

 作ったんですよ。

舞) ああ御園さん!

御園) パーツは足りてるかって、

 渥美君が。

舞) 大丈夫です。

御園) 大丈夫?

舞) はい。

御園) あ~ここも大盛況だね。

舞) はい、おかげさまで。

御園) あ…。

(子供たちの写真を撮る御園)

 

舞ちゃんが任されたのは、

ものづくり体験のイベント。

7つの工場で作った部品を使い、

ものづくりの楽しさを知って

もらう試みです。

 

(入り口を見る舞)

舞) ああ。佐知子さん!

佐知子) 舞ちゃん。こんにちは。

舞) こんにちは。

佐知子) 正行。おねえちゃんも

 飛行機好きなんやって。

 ほら、挨拶し。

正行) こんにちは。

舞) こんにちは。

 正行君も、飛行機好きなん?

正行) うん。

舞) 私と一緒やね。

正行) うん。

笠巻) ありがとうございました。

舞) ほんなら皆さん、

 集まってください。皆さん、

 パーツの準備はできてますか?

一同) はい!

舞) 次は、作業台で組み立てて

 いただきます。町工場の職人さん

 が先生です。皆さん、好きな席に

 行ってください。

一同) はい!

笠巻) こんにちは、どうぞ。

(笠巻を見た、正行が足を止める)

正行) おじいちゃんや…。

(正行に手招きをする笠巻)

舞) 行こか。

正行) うん。

舞) 作れるかな?

笠巻) よう来たな。

正行) うん。

笠巻) ほな、ここで作り。

 リュックおろそか。

(同じテーブルに2組の親子)

笠巻) ほな、最初、この、

 操作パネルから、作りましょか。

 何か、分からんことあったら

 聞いてください。

正行) ホンマにこれが、

 飛行機になるん?

笠巻) うん、なるで。

 まずはこれからや。探してみ。

正行) これ?

笠巻) うん、そや。

正行) うん。

笠巻 このちっちゃいやつな。

 

**********

 

(細かいパーツを組み立て、

 ねじを差し込む)

笠巻) このねじ締めてみ。

舞) そのねじな、

 おじいちゃんが作ったんやで。

正行) ホンマ?

笠巻) おう。

正行) こんなん、作れんの?

舞) おじいちゃんな、ねじ作んの、

 めっちゃ上手やねんで。

正行) ホンマに?

 どうやって作るん?

笠巻) ん? せやな…

 ごっつい機械でな、作んねや。

 ほら、ねじ締めてみ。

正行) オッケー。

笠巻) これを組み合わせて、

 合体させてみ。

(正行の手元を見つめる笠巻)

正行) あっ、こっちもすぐ入った。

笠巻) 入った。

 それもう一個。

 よっしゃ。

笠巻) ありがとう。

 ありがとうございました。

舞) ありがとうございました、またな。

 あっ、頂きます。ありがとうございます。

 ええなぁ。

男性) ええの出来たな。

(正行を手伝う笠巻) 

笠巻) よしよし…よしよし…。

 ちゃんと、締まるとこまでな。

 よっしゃ。

正行) 出来た!

佐知子) 頑張ったなぁ。

正行) うん! かっこええなぁ!

笠巻) 正行は、飛行機好きなんか?

正行) うん。

笠巻) ほなら、今度、プラモデルの

 飛行機作ってみるか?

正行) できるかな?

笠巻) じいちゃんが教えたる。

正行) うん、ありがとう!

笠巻) 正行は、

 どんな飛行機が好きなん?

正行) せやな…

 ボーイング747が好き!

笠巻) そうか。ハハハハ。

舞) かっこええよな。

正行) かっこええよな!

(笑い声)

 

**********

 

安川) 皆さんのおかげで、

 第1回、オープンファクトリー、

 無事に…無事でいいですよね?

舞) はい!

安川) 成功しました! 乾杯!

一同) 乾杯!

舞) ありがとうございました。

 ありがとうございます。

御園) 乾杯。

舞) あ~ありがとうございました。

曽根) 岩倉さん、お疲れさん。

(拍手)

男性) お疲れさん!

舞) ありがとうございます。

(拍手)

穂積) 第1回っちゅうことは、

 2回目もあるか?

渥美) 浪速大学としては、

 継続したいと思っております。

山本) そうこなあかんわな!

 工場見せただけで、子供らあない 

 喜ぶとは思わへんかったわ。

的場) 模型飛行機も大人気でした。

舞) ほんなら皆さん、

 次はも~っと、パワーアップした、

 オープンファクトリー、やりませんか?

的場) ええな!

男性) 次は、うちも参加さしてや!

男性) うちもやりたい!

舞) ありがとうございます。

御園) 次回は準備から取材させて。

舞) お願いします。

御園) お願いします。

 

**********

 

たった1000円で、あの飛行機がもらえるなら

絶対行く~。組み立てられる自信ないけどw

舞が、自然な形で笠原さんとお孫さんのアシ

ストをする流れが良き。こういうお節介はいい

よね。できる範囲でできることをするっていう。

笠原さんのお孫さんが将来何か、ものづくり

に関わるようになったりしたら…嬉しいなぁ♪

 

ところで、ドラマの中で出てきた飛行機、実際

に東大阪のオープンファクトリーで作られたも

ののようで、ネットで購入することができます。

(もしかしたらドラマの物とは若干違うかも?)

こちらのHPからどうぞ↓

SEIKOSCM store

 

いや~本当にかっけえ! こういうの、大好き。

作るのは苦手だけど、機械的なものは好きな

のよね。で…この飛行機を見ていたら思い出

したのが、室蘭で見かけて買った「ボルタ」と

いうボルト人形。今更ながら、あれは町づくり、

今、舞いあがれでやっているようなものだった

んだなぁと…。ボルト人形「ボルタ」はこちら↓

テツプロ

 

知らないことをドラマの中で知ることができる

のも、朝ドラの醍醐味。ただ知らないっていう

だけで、知った途端、興味が湧くし、その良さ

が広く伝わることって、たくさんあるなぁと思う。

おじいちゃんのことも、よく知らないから、怖い

と思うだけで。直に相手を知る、物を知るって

大事。知ってもらう努力をすることも…大事!

 

それにしても…どん底から舞いあがっていく

とは思っていたけれど、一体どこまで舞いあ

がっていってしまうのか。ちょっと楽しみだよ。

 

 

「舞いあがれ!」関連ブログはこちらから↓

「舞いあがれ!」関連ブログリスト

「朝ドラ」関連ブログリスト

 

●「舞いあがれ!」HP

 

 

ランキングに参加しています。
ポチっとしていただけると、嬉しいです♪
にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村