「舞いあがれ!」第42回~飛べた・・・空飛べた! | 日々のダダ漏れ

日々のダダ漏れ

日々想ったこと、感じたこと。日々、見たもの、聞いたもの、食べたものetc 日々のいろんな気持ちや体験を、ありあまる好奇心の赴くままに、自由に、ゆる~く、感じたままに、好き勝手に書いていこうかと思っています♪

舞いあがれ! 第42
第9週「私らはチームや」
飛べた・・・空飛べた!

 

 

※無断転載対策のため、不本意ですが、

しばらく、注意喚起させていただきます。

 

こちらの記事は、「日々のダダ漏れ」 の

記事です。ご覧になっているブログ名が

「日々のダダ漏れ」、以外のブログ名は、

記事を無断転載しているブログです!!

↓ オリジナルのブログはこちらです♪

「日々のダダ漏れ」

 

 

ついに、

初フライトの日を迎えました。

 

<飛行準備室>

舞) あっ、すいません、ごめんなさい。

 最新のノータムメモしてきました。

柏木) よし、資料は全部そろったな。

舞) はい。

柏木) 起立、礼。

3人) よろしくお願いします。

大河内) よろしくお願いします。

 

**********

 

Briefing(ブリーフィング)

 

フライト前には、

自分たちの飛行計画を説明する、

ブリーフィングが行われます。

 

吉田) 近畿地方にかけて、湿域が、解

 析されていましたが、700ヘクトパスカ

 ル面では、解析されませんでした。

山下) I got it.

 

安全にフライトが行えるか、

自分たちで判断し、

教官に説明します。

 

舞) ウエイト&バランス、航空情報、

 気象状況から、本日のフライトは、

 安全に行えると判断します。

大河内) 分かりました。

 

**********

 

(チームごとに、

 自分たちの訓練機に向かう)

水島) Exterior checklist.

柏木) エルロン動かします。

(翼に触れる柏木)

舞) エレベータ動かします。Check.

(舞たちの動きを見ている大河内)

水島) Static dischargers.

舞) Check.

水島) Attachment hinges, 

  Bolts&Cotter pins.

舞) Secure.

柏木) 報告します。

 外部点検異常なし。

 柏木学生ほか2名、搭乗します。

 気を付け、礼!

3人) よろしくお願いします。

大河内) よろしくお願いします。

 岩倉学生はプロシージャーは

 できるようになったのか?

舞) はい。

大河内) では最初に岩倉学生から

 操縦を行う。搭乗開始。

舞) はい!

 

**********

 

(操縦席に舞、右隣に大河内)

舞) ビフォースタート

 プロシージャーを始めます。

 Circuit breakers all in.

 Parking brake set.

 Strobe lights on.
  Mixture full rich.
  Power lever full forward.
  Fuel pump prime.
  1、2、then boost.

 Left clear. Right clear.
  Backward clear.
  Center clear. Contact.

(プロペラが回る)

 

**********

 

<航空学校 運航管理室>

舞) 「帯広、01TCです」。

管制官) 01TC、帯広どうぞ。

舞) 「01TCエアワーク訓練のため、

 ランプアウトします」。

管制官) ランプアウト、了解です。

 頑張れよ。

 

**********

 

舞) Parking brake release.

(飛行機がゆっくり誘導路を進む)

(左右を確認する舞)

舞) Runways clear.

(機体が滑走路に乗る)

(正面を向く)

(真っ直ぐ伸びる滑走路)

舞) Runways clear.

  Cleared for take off.

  Max power.  

(レバーを操作)

(機体が前進する)

(滑走路を見据え、力一杯

 操縦桿を握った舞)

大河内) センターずれてる。

舞) はい。

大河内) 目線を遠くへ!

舞) はい!

舞) 60 engine instruments check.
  73 rotation.

(操縦桿を手前に引く)

(機体が浮き上がる)

大河内) センターずれてる。足使え。

舞) はい。

大河内) 右足踏んで。

舞) はい。

大河内) 足りない!

 操縦かん動かすな!

  Wing level….

(舞の動きを見る大河内)

 

教官側にも操縦かんがあり、

学生の操縦を助けながら

指導していきます。

 

大河内) この上昇姿勢を

 目に焼き付けろ!

舞) はい。

(運行管理室から無線)

無線・管制官) (英語)JA01TCへ、

 管制圏を出たら、報告してください。

大河内) 聞こえてないのか。

舞) Report leaving control zone.

 

**********

 

大河内) よし。水平飛行をキープだ。

舞) はい。

(汗をぬぐう舞)

(まばたきをして、

 地上と、水平線と、空を見る)

舞の心の声) 飛べた…。

 空飛べた!

(涙があふれる)

大河内) 岩倉学生、現在の

 ヘディングから、左へ360度、旋回。

舞) はい。

 Leftside clear. Roll in.

  あ…。

(機体が不規則に揺れる)

大河内) ピッチダウンになっている。

 支えろ。Pitch up!

舞) はい。

(操縦かんを握り、立て直す大河内)

 

思いどおりに空を飛ぶって、

難しいんですね。

 

大河内) よし、交代。

 水島学生。

(後ろの席に、水島と柏木)

大河内) 水島。

水島) うぅ…。

大河内) 柏木学生は?

柏木) やります。

大河内) I have control.

(固まった舞)

大河内) 岩倉!

舞) すいません…。

 You have control.

 

**********

 

(操縦席に座る柏木)

柏木) I have control.

  クルーズプロシージャー

  から行います。

 Cruise power set.

  Engine instruments check.

  Fuel quantity….

 

**********

 

Debriefing(デブリーフィング)

 

フライトから戻るとすぐに始まるのが、

デブリーフィング。反省会です。

 

大河内) 水平線と、エンジンカウルの

 相対位置を見て、ピッチが今何度

 なのか、即座に分かるようになれ。

 ピッチとパワーを変えた時、

 エレベータ、ラダー、エルロン…。

(ぼんやりする舞)

 

**********

 

<食堂>

(料理の並んだカウンターから、

 サラダだけを取り、席に着く舞)

(倫子たちもぐったりしている)

(柏木も水島もサラダだけ)

水島) ちゃんと乗れるように

 なるのかな…。

 

**********

 

<うめづ>

雪乃) どないしたん? 舞ちゃん?

浩太) うん。

めぐみ) 今日な、舞、初めて、自分で

 操縦して、飛行機飛ばすんやて言う

 ててんけど…。

梅津) へえ~。

雪乃) すごいやん。

 どないやったん? ほんで。

めぐみ) それが連絡がないねん。

 心配やし、電話してみよかな。

雪乃) やめとき。

 便りがないのがええ便りいうやろ。

梅津) よう言うわ。こいつもな、

 貴司から、葉書来てへんかなて、

 しょっちゅうポスト見に行っとんねん。

(笑い声)

梅津) ポストが照れて真っ赤っかや。

(笑い声)

客) すんません。

梅津・雪乃) はい。

客) 豚玉もう一枚。

梅津) はいおおきに。

雪乃) ありがとう。

めぐみ) 後で、舞にメールだけ、

 送っとくわ。

浩太) おう。ほんなら、ついでに、

 新しい工場の建設も、着々と進

 んでるて、知らせといて。

めぐみ) うん。

 

**********

 

(寮のベッドで横になり、めぐみに

 メールの返事を送る舞)

(おなかが鳴る音)

 

**********

 

<談話室>

舞) 吉田君。

吉田) 岩倉さん。

 

**********

 

(カップラーメンの

 出来上がりを待つ2人)

吉田) 今日のフライトさ、緊張した

 けど、ちょっと楽しかった。

(廊下で足を止める柏木)

舞) 楽しかった?

吉田) うん。いつか自分で飛ばして

 みたいって憧れてさ、いろいろ勉強

 して、今日、初めてこの手で操縦し

 て…。緊張したけど楽しかった。

(舞のフライトの回想)

舞) 私も、ホンマ一瞬やったけど、

 楽しいて思た。ああ、この景色が

 見たかったんやって。

吉田) うん。

(舞に向き直る吉田)

吉田) 岩倉さんがいてくれてよかった。

舞) え?

吉田) 宮崎で諦めてたら

 飛べてなかった。

 ありがとう。

舞) そんなこと…。

(立ち去る柏木)

吉田) 岩倉さんも、困ったことが

 あったら何でも言って。

舞) うん、ありがとう。

 

**********

 

人力飛行機が飛んだ時と同じように、舞ちゃん

の初フライト訓練をほぼリアルに体験させても

らった感じ。いや~緊張する~そして怖い~!

自動車だって怖いのに、飛行機だし空だし~。

私はずっと飛行機が苦手で、最近ようやく窓の

外が見られるようになったぐらいなので…今ま

で激しい揺れを体験せずに済んだことを、パイ

ロットの方に心から感謝したいとマジで思った。

 

見たいところを、しっかりガッツリ見せてくれる。

それが本当にうれしい。ありがたい。舞ちゃん

と一緒に体験させてもらえているようで楽しい。

人間関係の変化も、家族の様子も、過不足な

く見せてくれるし♪ 今日の放送で、これからも

大丈夫だなって改めて思えたよ。うん。良き~。

 

 

「舞いあがれ!」関連ブログはこちらから↓

「舞いあがれ!」関連ブログリスト

「朝ドラ」関連ブログリスト

 

●「舞いあがれ!」HP

 

 

ランキングに参加しています。
ポチっとしていただけると、嬉しいです♪
にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村