「舞いあがれ!」第41回~帯広の雷様?サンダー大河内! | 日々のダダ漏れ

日々のダダ漏れ

日々想ったこと、感じたこと。日々、見たもの、聞いたもの、食べたものetc 日々のいろんな気持ちや体験を、ありあまる好奇心の赴くままに、自由に、ゆる~く、感じたままに、好き勝手に書いていこうかと思っています♪

舞いあがれ! 第41
第9週「私らはチームや」
帯広の雷様?サンダー大河内!

 

 

※無断転載対策のため、不本意ですが、

しばらく、注意喚起させていただきます。

 

こちらの記事は、「日々のダダ漏れ」 の

記事です。ご覧になっているブログ名が

「日々のダダ漏れ」、以外のブログ名は、

記事を無断転載しているブログです!!

↓ オリジナルのブログはこちらです♪

「日々のダダ漏れ」

 

 

2007年4月

北海道 帯広

 

座学課程を突破し、

帯広フライト課程へと

進んだ舞ちゃん。いよいよ、

空を飛ぶ訓練が始まります。

 

(寮に届いた絵葉書)

葉書・貴司) 「舞ちゃん、

 お元気ですか?」。

 

男性) 貴司、ちょっと持ってって!

 

葉書・貴司) 「僕は今、

 福井の港で働いてます」。

 

男性) はい貴司、よろしく。

貴司) ありがとうございます。

 

葉書・貴司) 「もうちょいいろんなとこ

 行って、自分の言葉を探そうって

 思ってます」。

 

(海辺で、ノートを開いた貴司)

 

**********

 

葉書・貴司) 「舞ちゃんは帯広で

 飛行機に乗るんやろ?

 楽しみやね」。

(絵葉書に、貴司の文字)

 

舞) 「トビウオが飛ぶとき、

 他(ほか)の魚(うお)は知る、

 水の外にも、世界があると」。

(飛行機の音)

(青空を見上げる舞)

 

**********

 

<航空学校・食堂>

倫子) またそんな大げさな言い方して。

中澤) いやこっちじゃ

 有名な話なんだって。

倫子) 都築教官の話だって

 大したことなかったじゃない。

中澤) いや。

舞) 何の話ですか?

吉田) 自衛隊出身の

 鬼教官がいるんだって。

舞) 鬼教官?

中澤) 自衛隊時代は、戦闘機の

 パイロットだったとのこと。情け

 容赦なく学生をフェイルにしてし

 まうそうだ。

舞) フェイル…。

柏木) 能力がない人間を退学

 させるということだろ。教官で

 あれば当然なんじゃないか。

倫子) 自分はそうならない

 自信があるってことね。

舞) 担当教官って、

 今日発表ですよね?

吉田) うん。

舞) 何て方ですか?

中澤) 人呼んで帯広の雷様。

 サンダー大河内。

舞) 大河内…。

 

**********

 

<格納庫>

首席教官) いよいよ、明日から君たちの

 フライト訓練が始まる。安全確保に対す

 る真摯な姿勢を、常に、忘れないように。

一同) はい!

 

フライト課程では3人で一チームとなって、

担当教官による指導を受けます。

 

水島) 舞ちゃん。

 舞ちゃん、一緒だね。頑張ろう。

舞) よろしくお願いします。

水島) お願いします。

舞) 柏木さんも、よろしくお願いします。

柏木) 足を引っ張らないでくれよ。

倫子) 何だまた同じ顔ぶれか。

中澤) 何だとは何だよ、失敬な。

吉田) お願いします。

 教官誰なんですかね?

倫子) ねえ。

中澤) う~ん…。

山下) 中澤学生。

中澤) はい。

山下) 矢野学生。

倫子) はい。

山下) 吉田学生。

吉田) はい。

山下) 君たちを担当する、山下です。

3人) よろしくお願いします。

山下) うん。じゃあ行こう。

水島) 俺らの教官は?

柏木) さあな。

(背の高い男がやって来る)

大河内) 岩倉学生、柏木学生、水島学生。

 君たちを担当する、大河内です。

(舞の口が「お」の形になる)

柏木) よろしくお願いします。

水島) よろしくお願いします。

舞) よろしくお願いします。

(頭を下げる3人)

大河内) よろしくお願いします。

 

**********

 

<フライトシュミレーター室>

大河内) まずは、プロシージャーが

 行えるかどうか、一人ずつ確認する。

 岩倉学生から。

舞) はい。

 

明日のフライトに向けた、

最終確認が行われます。

 

(本物と同じように作られた

 コックピットに座る舞)

(後ろに大河内)

舞) Circuit breakers all in.

  Parking brake set.

  

Procedure(プロシージャー)

 

プロシージャーとは、

飛行機を安全に飛ばすため

基本となる作業です。

操縦席に乗り込んでから、

降りるまで、必要な手順を声に

出しながらチェックしていきます。

その数なんと、182項目。

一つの漏れも、許されません。

 

舞) Power lever full forward….

 ………。

大河内) Fuel pump prime.

舞) Fuel pump prime.

 1、2、then boost.

大河内) 岩倉学生はプロシージャー

 を覚えていないのか?

舞) いや…

 覚えてたつもりなんですけど…。

大河内) 明日までに完璧に

 できるようにしろ。

舞) はい。

舞) 柏木学生と交代。

柏木) はい。

 

**********

 

柏木) Max power.

  60 engine instruments check.

  73 rotation.

(柏木が離陸の操作をする)

柏木)  Altitude preselect 2,000.

(窓のモニターの景色も動く)

柏木) Set mixture full rich. 

  Fuel pump off.

  Power lever set 30.

大河内) よし。

(整列する3人)

(柏木を見る大河内)

大河内) 悪くはない。

柏木) ありがとうございます。

大河内) 空では刻一刻と状況が

 変化する。シュミレーターとは

 全く違うぞ。

柏木) はい。

大河内) 次。水島学生。

水島) はい。

  Circuit breakers aii in.

  次、何でしたっけ?

 

**********

 

<夜・談話室>

 

学生たちは、翌日のフライトに

向けた準備を行います。

安全なフライトのためには、

気象データの解析が重要です。

 

水島) はい舞ちゃん。

舞) ああ、ありがとうございます。

 あの、明日の説明ですけど…。

(各チームで打ち合わせ)

舞) 上空では、寒気移流の場ですが、

 地上では、高気圧の張り出しで、1日

 を通して、晴れ、という流れの説明で、

 どうでしょうか?

柏木) いや、それでは不完全だ。

 そこの解析は後で俺がやる。

水島) まっ、明日の天気予報はどれ

 も晴れだし、フライト可能ってことで、

 オッケーっしょ。

柏木) そんな説明通用するか。

 完璧は訓練計画を作る。

水島) へ~い。

舞) 水島さん、ウエイト&バランスの

 計算、一緒にやりません?

水島) オッケー、やろう。

倫子) じゃあ次は、

 訓練空域を決めましょ。

 明日は、南東風が予想されるから、

 雲がたまるHK2ー9を避けて、

 HK2ー4にしよう。

中澤) う~ん…。

 明日は初めてのフライトなんだし、

 飛びやすそうな海岸線の方がいい

 と思う。だから、HK2ー12だ。

倫子) でも南東風だよ?

 それだと、海霧にあうじゃない。

中澤) まあまだ4月だし、

 大丈夫だろう。

倫子) それを示すデータが今あるの?

中澤) 分かった。

 ここは女性に譲るとしよう。

倫子) は? 何その言い方。

 

**********

 

<舞と倫子の部屋>

倫子) 本当むかつく! 何なの中澤!

 教官も変な人だったし。

舞) 山下教官、

 どんな感じやったんですか?

倫子) 何て言うか…癖があるのよ。

 

(回想)

山下) トゥモローのフライト前に、

 君たちのプランについて、

 ブリーフィングを行います。

 ちゃんと、アナライズして、

 私に、プレゼンしてください。

 Do you understand?

吉田) はい…。

中澤) イエス…サー!

山下) ああ、日本語で大丈夫。

 

倫子) ああ思い出したら

 イライラしてきた。

舞) あっ、倫子さん、寝る前に、

 プロシージャーやりません?

倫子) え~もう遅いし…。

 なるようになるって。

 

**********

 

<水島と柏木の部屋>

舞) Air flow selector off.

 Navigation lights on.

  Left clear. Right clear.

  Backward clear.

  Center clear. Battery on.

 (戸が開く音)

(柏木が風呂から戻ってくる)

柏木) 何やってんだ?

水島) 舞ちゃんが心配だから

 プロシージャー復習したいって。

舞) すいません、お邪魔してます。

 ああ、ほな、もっぺん最初から。

水島) うん。

柏木) ん? 何これ?

(シュミレーターのパネルの横に、ダン

 ボールで作った、レバー付きの箱)

舞) 本物に近い方が、

 イメージしやすいかなって…。

 作ってみました。

柏木) お前は、暇なのか?

水島) 柏木君、もっと優しい言い方

 できないわけ? 舞ちゃん手先が

 器用だねとか。よっ! さすが

 町工場の娘!とかさ。彼女にも

 そういう態度なの?

柏木) 彼女はいない。

水島) 何で!?

柏木) お前に関係ない。

(水島の携帯に呼び出し音)

水島) あっ、桃子ちゃん。

 その話、後で詳しく聞かせて。

 舞ちゃん、ちょっと待ってて。

舞) はい。

(携帯を手に、出て行く水島)

舞) ふう…。

(柏木と2人になり、居心地の悪い舞)

舞) (小声で)Air flow selector off.

 Navigation lights on.

  Left clear. Right clear.

  Backward clear.Center Clear.

柏木) 水島が戻るまで、

 つきあってやるよ。

舞) えっ!?

 

**********

 

舞) Strobe lights on.

  Mixture full rich.

  Power lever full forward.

  Fuel pump prime.

  1、2、then boost.

  合ってます?

柏木) うん、合ってる。

 だいぶ遅いけど。

 

**********

 

舞) JA01TC left turn approved.

  Runway17 cleared for take off.

 

**********

 

舞)  Gears up. Flaps up.

  After takeoff checklist is completed.

柏木) うん、いいんじゃないか。

舞) 柏木さんもやります?

柏木) いい、大丈夫だ。

舞) そうですか…。

 私は、まだちょっと不安で。

柏木) 明日のフライト、

 俺は楽しみだけどな。

舞) え?

柏木) だって、飛ぶために来たんだろ?

水島) いや~見事に振られて

 しまいました~。あれ?

柏木) 遅い。

水島) ねえ、聞いてよ~。

舞) あの…。

 明日のフライト、3人で頑張りましょ。

(微笑む水島)

水島) おう!

(頷く柏木)

 

**********

 

自衛隊出身の鬼教官、自衛隊時代は戦闘機

のパイロットで、情け容赦なく学生をフェイル

にしてしまうという…。人呼んで、帯広の雷様、
サンダー大河内~!…って、これは絶対舞た

ちの教官になるパターンだよねw 雷様…と言

うからには、雷を落とすってことだろうけれど、

今のところ、すこぶる紳士的な雰囲気の教官。

サンダー大河内に変身する所を早く見た~い。

 

もともとの教官の設定は、そのまんまワイルド

な感じだったらしいけど、中の人が今のように

礼儀正しい人にしたいと言って変わったらしい。

うんうん、これで正解。サンダー大河内と言わ

れてそのまんまうるさい教官なんて見たくない。

脚本家が変わって、脚本家によるニュアンス

の変化が多々あるだろうとは思うけれど…役

者さんたちが自分の役に真摯に向き合ってい

ることは疑いようがないので、これからも本筋

を信じて、楽しみに応援しようと思った次第♪

 

吉川晃司インタビュー

 

それにしても、英語でプロシージャー182項目。

覚えられる気がしない~。パイロットへの道は

本当に大変なんだねえ…。みんな頑張れ~!

 

 

「舞いあがれ!」関連ブログはこちらから↓

「舞いあがれ!」関連ブログリスト

「朝ドラ」関連ブログリスト

 

●「舞いあがれ!」HP

 

 

ランキングに参加しています。
ポチっとしていただけると、嬉しいです♪
にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村