「カムカムエヴリバディ」第110回~誰かのことを思てやる。それだけでええんとちゃう? | 日々のダダ漏れ

日々のダダ漏れ

日々想ったこと、感じたこと。日々、見たもの、聞いたもの、食べたものetc 日々のいろんな気持ちや体験を、ありあまる好奇心の赴くままに、自由に、ゆる~く、感じたままに、好き勝手に書いていこうかと思っています♪

カムカムエヴリバディ 

第110回 第22週「2003-2025」
誰かのことを思てやる。
それだけでええんとちゃう?

 

 

※無断転載対策のため、不本意ですが、

しばらく、注意喚起させていただきます。

 

こちらの記事は、「日々のダダ漏れ」 の

記事です。ご覧になっているブログ名が

「日々のダダ漏れ」、以外のブログ名は、

記事を無断転載しているブログです!!

↓ オリジナルのブログはこちらです♪

「日々のダダ漏れ」

 

 

<映画村>

 

(回想)

小川) 大月さん。

 講師になっていただけませんか?

ひなた) えっ?

小川) 大月ひなたさんが講師の、新しい、

 ラジオ英会話番組を作りたいんです。

 

(映画村に、マスクを付けたひなた)

虚無蔵) おひなではないか。

ひなた) 虚無蔵さん。

 ご無沙汰してます。

虚無蔵) うむ。堅固で何より。

ひなた) 今日も撮影ですか?

虚無蔵) いかにも。されどその前に、

 後進の指導が控えておる。

ひなた) 頑張りますねえ。

虚無蔵) なんぞあったか?

ひなた) えっ?

虚無蔵) ここへやって来(きた)るは、

 何かに思いを巡らすためであろう。

ひなた) かなわへんなあ、

 虚無蔵さんには。

 「ラジオで、英語教えてみませんか」

 て言われたんです。

虚無蔵) なんとな。

ひなた) けど、そんなんやった

 ことあらへんし・・・。

虚無蔵) おひな。

ひなた) はい。

虚無蔵) そなたが鍛錬し、培い、

 身につけたものはそなたのもの。

 一生の宝となるもの。

 されどその宝は、分かち与える

 ほどに輝きが増すものと心得よ。

 御免。

(木刀を手に去って行く、

 着流しにマスク姿の虚無蔵)

(虚無蔵の背中を見つめるひなた)

 

**********

 

(テーブル席でおはぎを食べる和子たち)

和子) うん! おいしいわあ。

木暮) ホンマ。

健一) 横須賀におった時からの、

 気に入りの店じゃ。今日の、

 スポンサーになってくれとる。

和子) あら。

勇) えっ、そねん遠くの店が。

健一) いやいや、岡山の百貨店にも

 入(へえ)っとるんですよ。

和子) あららら。

勇) ふ~ん。

(会場が暗くなり、

 バンドマンがピアノを弾く)

(ステージにライトがあたる)

(バンドの演奏が始まる)

 

**********

 

(楽屋の隅で、

 一点を見つめているるい)

 

**********

 

(落ち着かない

 タクシーの中のひなた)

 

**********

 

(空港に、アニーとジョージ)

 

**********

 

<楽屋>

電・桃太郎) お姉ちゃん!?

電・ひなた) 桃。

電・桃太郎) どこら辺?

電・ひなた) 今新幹線や。もうすぐ新神戸。

電・桃太郎) 間に合いそう?

電・ひなた) 分からん。

 ゲートくぐってしもたらしまいやさかい。

 

**********

 

ジョージ) Okay?

 Auntie, right over there.

(出発ロビーへ向かう、アニーとジョージ)

 

**********

 

(ステージも客席も盛り上がるジャズライブ)

 

**********

 

(出発ロビーに駆け込むひなた)

ひなた) アニーさん? ジョージさん?

 いてますか!?

 Annie? George? Are you there?

 

**********

 

(演奏が終わり、拍手する和子たち)

 

**********

 

<楽屋>

(息を詰め、一点を見つめたるい)

(携帯を握り、時計を見る桃太郎)

電・桃太郎) もしもし!

電・ひなた) あかんかった。

 おばあちゃん行ってしもた。ごめん。

電・桃太郎) 分かった。お疲れさま。

(桃太郎に手を差し出するい)

電・るい) もしもし? ひなた?

電・ひなた) お母ちゃん・・・。

電・るい) ご苦労さんやったね。

 ありがとう。

電・ひなた) ごめんお母ちゃん。

 堪忍や。けど、居場所は分かった

 んやさかい、こっちから連絡したり、

 会いに行くことはできるえ。

電・るい) もうええんや。

 お母さんのことや。

 アメリカへ帰ったら、

 キャリアも何かも捨てて・・・。

 そのまま姿消す思う。

 そういう人やさかい。

 私のお母さんは。

 

**********

 

(電話を切る空港のひなた)

ひなた) はあ・・・。はあ・・・。

 

**********

 

慎一) さあ、皆さんお待ちかね、

 いよいよ本日のメインイベントです。

 トミー北沢&大月錠一郎です!

(拍手)

(トランペットを手に、ステージに立つトミー)

(拍手と歓声)

(ピアノの前に錠一郎)

♪(「What's Modern」)

(ステージの2人を見つめ、

 涙を流している木暮)

 

**********

 

(楽屋にるい)

(鏡の前に座る)

(顔を上げるるい)

(前髪を下ろした、ショートヘアの

 自分がうつっている)

 

**********

 

<偕行社の表>

(ひなたがトボトボ帰ってくる)

ひなた) はあ・・・。

(顔を上げるひなた)

(入り口に向かい、赤いコートの

アニーが立っている)

ひなた) おばあちゃん!

アニー) あっ・・・!

(走りだすアニー)

ひなた) えっ・・・待って!

 待っておばあちゃん!

(走るアニー)

 

**********

 

(鏡の中の自分を見ているるい)

 

(回想)

るい) 二度と会いとうねえ。

  I hate you.

 

**********

 

ひなた) おばあちゃん!

(アニーを追いかけ、商店街を走るひなた)

ひなた) おばあちゃん・・・

 鍛え方が違う・・・。

 

**********

 

(鏡の前で、イヤリングを付けるるい)

(ドアが開く音)

一子) サッチモ。

るい) あっ、一子さん!

 遠いとこ、わざわざ。

一子) ううん、構へん。今さっき、

 客席で木暮さんに会うたわ。

 懐かしいて泣いてしもうた。

るい) 客席に行かはったんやったら、

 何でここに?

一子) 桃ちゃんが、

 「お母ちゃんとこ行ったって」て。

(小さく微笑み、俯くるい)

一子) 何かあったんか?

 

**********

 

(走り続けるアニー)

(追いつかないひなた)

 

**********

 

♪(「Rhythm Exchange」)

(錠一郎のピアノ)

 

**********

 

(息を切らし、走り続けるアニー)

(追いかけるひなた)

 

**********

 

(演奏するトミー&錠一郎)

 

**********

 

(楽屋でお茶をたてる一子)

 

**********

 

(演奏するトミー&錠一郎)

(泣いている木暮)

(演奏する錠一郎)

 

**********

 

<楽屋>

るい) 今日は・・・お母さんに届ける

 ために、歌うつもりやった。けど・・・

 お母さん自身が、もう私に会わへん

 て決めてるんやったら、。

 歌う意味、あるんやろか・・・。

一子) 私も分からんわ。そのお茶に、

 意味があんのかどうか。けどな、

 意味があんのかないんか、

 分からんことをやる。

 誰かのことを、思てやる。

 それだけで、ええんとちゃう?

(茶碗を手に取り、一礼するるい)

(右へ2度回し、お茶を飲む)

(るいの顔がほころぶ)

 

**********

 

(息を切らし、鳥居をくぐるアニー)

アニー) あっ・・・あっ!

(脳裏によぎる、産まれたばかりの赤ん坊)

(稔が書き残した、ひらがなの「るい」)

(拝殿の前で転んだアニーが、

 肩をふるわせ、顔を上げる)

アニー) るい・・・。

(ふるえる体から、力が抜けていく)

 

**********

 

アニー安子・・・おそろしい子! いくらなんで

も全力で逃げ過ぎ~。そしてひなた・・・走る

のが遅すぎ~(てか・・・演出はやり過ぎw)。

あさイチでのツッコミ、アニーの中身が実は

ルパ~ンでも驚かない。モニタリングでも驚

かない。変装を脱いだら上白石萌音でも・・・。

とはいえ、アニーの全力疾走は、やっぱり安

子だと納得させてくれるものではあったけど。

追い詰められると、変に覚醒してしまう安子。

あの逃げっぷりを見たら、るいの言葉に頷く。

 

もうええんや。
お母さんのことや。
アメリカへ帰ったら、
キャリアも何かも捨てて・・・。
そのまま姿消す思う。
そういう人やさかい。
私のお母さんは。

 

今からでも失踪する人だと思われるって・・・。

どんだけ~! 雉真の家は、変わらずあるし、

安子がその気になれば、すぐ連絡は取れる。

そうしないのは・・・会うつもりがないからだし。

今回だってラジオで突然一人語りを始めたく

せに、それでも会いに来ないって、どうよ!?

 

るい) 今日は・・・お母さんに届ける
 ために、歌うつもりやった。けど・・・
 お母さん自身が、もう私に会わへん
 て決めてるんやったら、
 歌う意味、あるんやろか・・・。
一子) 私も分からんわ。そのお茶に、

 意味があんのかどうか。けどな、

 意味があんのかないんか、

 分からんことをやる。

 誰かのことを、思てやる。

 それだけで、ええんとちゃう?

 

そうだね。意味なんて・・・考えなくてもいい。

一子のたてたお茶で、るいがほっとする。お

はぎを食べて、笑顔になる人がいる。ジョー

のピアノを聴いて、嬉し泣きをする人がいる。

誰かを思ってやったことが、誰かに、届かな

くても、別の誰かの、心を動かしたり、めぐり

めぐって、別の形で届いたり。現に、ドラマを

見ているだけで、揺さぶられ・・・自分の100

年の物語に思いを馳せているから、不思議。

 

そなたが鍛錬し、培い、
身につけたものはそなたのもの。
一生の宝となるもの。
されどその宝は、分かち与える
ほどに輝きが増すものと心得よ。


宝を・・・分かち、与える。与えられる側から、

与える側へ。虚無さん素敵!かっけえわ~。

ひなたがラジオ英会話の講師になる未来は、

思った以上に素敵な未来かもしれないなあ。

 

・・・とその前に、母と祖母の未来も変えよう。

それができるのは、ひなた。頑張れひなた!

明日に向かって走れ~(って何じゃそりゃw)

アニーを速やかに捕獲して(酷w)、四の五

の言わせず、るいの歌を聴かせるのじゃ~。

(すみませんどっかの長老が憑依してますw)


ジャズフェスティバルのトップバッターは、カ

ムカムの音楽担当で、錠一郎のモデルでも

ある金子さんがピアノを弾いていましたね♪

ジョーと金子さんがかぶるかぶる。ジョーも

金子さんも、幸せそうでよかった。眼福眼福。

 

 

 

 

「カムカムエヴリバディ」関連ブログはこちらから↓

「カムカムエヴリバディ」関連ブログリスト

「朝ドラ」関連ブログリスト

 

●「カムカムエヴリバディ」HP

 

 

ランキングに参加しています。
ポチっとしていただけると、嬉しいです♪
にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村