「カムカムエヴリバディ」第49回~いのち短し恋せよ乙女 | 日々のダダ漏れ

日々のダダ漏れ

日々想ったこと、感じたこと。日々、見たもの、聞いたもの、食べたものetc 日々のいろんな気持ちや体験を、ありあまる好奇心の赴くままに、自由に、ゆる~く、感じたままに、好き勝手に書いていこうかと思っています♪

カムカムエヴリバディ 第49回
第11週「1962-1963」
いのち短し恋せよ乙女

 

 

※無断転載対策のため、不本意ですが、

しばらく、注意喚起させていただきます。

 

こちらの記事は、「日々のダダ漏れ」 の

記事です。ご覧になっているブログ名が

「日々のダダ漏れ」、以外のブログ名は、

記事を無断転載しているブログです!!

↓ オリジナルのブログはこちらです♪

「日々のダダ漏れ」

 

 

<レコード店>

(るいが来る)

るいの心の声) 確か、

 この辺じゃったなあ。

(ラックに並んだLPレコード)

るいの心の声) あった。

(ルイ・アームストロングのLP)

るいの心の声) 「On the Sunny 

 Side of the Street」。

 

**********

 

(レコードを小脇に通りを行くるい)

るいの心の声) レコード

 プレーヤーも買わんといけん。

(電器店のショーウインドウを見る)

るいの心の声) あった。これじゃあ。

(「33,600円の値札)

るいの心の声) うわ~高(たけ)え。

(諦めて帰ろうとすると、後ろに錠一郎)

るい) あ・・・。

(レコードを背中の後ろに隠するい)

 

**********

 

<ジャズ喫茶・Night and Day>

レコード) ♪「 Just direct your feet 
  On the sunny side of the street 
  Can't you hear that pitter - pat, babe?
  That happy tune is your step
  Life can be so sweet
  On the sunny side of the street

 I used to walk in the shade
  With those blues on parade
  But I'm not afraid, baby」

 

(店のプレイヤーでレコードをかけてもらい、

 カウンター席で聞き入っているるい)

(横でホットドッグを食べている錠一郎)

(小暮がコーヒーを出しても気付かないるい)

小暮) ジョー、お前もや。

 

**********

 

(買い物かごを手に、

 土手の道にるいが来る)

(打撃音と歓声)

(転がってきたボールを拾う)

子供) おねえさん!

子供) ボール・・・!

(野球少年に投げ返するい)

子供たち) お~!

(笑って手を振るるい)

 

**********

 

<錠一郎の部屋>

るい) はいどうぞ。

錠一郎) あっ、ありがとう。

 あっ、ちょっ、ちょっと待って。

 これ・・・。

るい) え・・・。

(十数冊の雑誌を受け取るるい)

るい) あっ、ありがとうございます。

 

**********

 

(店番をしながら雑誌を読んでいるるい)

(ページに、「世界のジャズ・トラン

 ペッター」の見出し)

 

**********

 

(クリーニング店の店先に小さな鯉のぼり)

ラジオ・磯村) 「さて皆さん、

 夢の超特急について・・・」。

平助) 出来たで。

和子) は~い。

ラジオ・磯村) 「驚きのニュースが飛び込ん

 できました。なんと試験車両が、モデル

 線区で、時速256キロを達成・・・」。

平助) 256キロ!?

ラジオ・磯村) 「大阪から東京まで、3時間

 で走ることを目指しているんです」。

平助) 3時間・・・。

和子) ホンマかいな・・・。

ラジオ・磯村) 「開通予定は、

 東京オリンピックの直前の・・・」。

西山) ♪「またも出ました西山さん。

 いつもニコニコ朗らかに、和子ちゃん」。

和子) ♪「オイヤ-」。

西山) アハッ!♪「るいちゃん」。

るい) ♪「アイヨー」。

西山) アハハッ、るいちゃんも

 すっかり大阪人やなあ。

 ほな貼らしてもらうでえ。

平助) またか。

(壁に桃山剣之介の黍之丞シリ

 ーズのポスターを貼る西山)

平助) またか!

西山) 今度のはすごいでえ。

和子) 毎回言うてるやない。

西山) いや、条映の社運を懸けた

 大作や。通常の3倍の予算かけ

 たっちゅう話やで。

平助) へえ~。さぞかし豪華

 キャストなんやろうなあ。

 いやいや・・・誰やねん。

和子) あっ? 

 伴(ばん)虚無蔵(きょむぞう)?

平助) 聞いたことあらへんで。

西山) いやあんたらは知らんやろ

 けど。条映の秘蔵っ子やがな。

るい) へえ~この人ですか?

平助) 秘蔵っ子いう年には

 見えんけどなあ。

和子) せやけど、どっかで見た

 ことある気ぃするわ。

平助) わしも。あれどこやったかいな。

るい) そしたら、行ってきます。

平助) あっ、うん、行っといで。

和子) 頼むわな。

るい) は~い。

平助) う~ん? どこやろ・・・。

(剣を抜き、鋭い目を光らせた、

 ポスターの中の、伴虚無蔵)

和子) ちょっと前にな・・・。

 

**********

 

<ジャズ喫茶・Night and Day>

ベリー) 「若大将」シリーズの第4弾え。

 前売券、2枚あんねん。ジョー。

 一緒に見に行かへん?

錠一郎) う~ん・・・。トミーと行ったら?

ベリー) 何でやの。

錠一郎) 大学生の青春とか何とか、

 僕はよう分からんから。

ベリー) 分からんからこそ、

 映画で体験するんやんか。

 同時上映の「マタンゴ」いうのんは、

 恐怖映画の最高娯楽巨編やて。

 なっ? 行こ。

錠一郎) ごめんベリー。

 また、セッション聴きにきて。

(2階へ行く錠一郎)

ベリー) もう!

小暮) 懲りひんなあ、ベリーちゃん。

ベリー) 青春映画もあかん。

 恐怖映画も宇宙活劇もあかん。

 水族館も遊園地も、

 どこ誘てもあかん。

 どないしたらデートしてくれんの、

 ジョーは!

小暮) ベリーちゃん、押しが、

 強すぎるんとちゃう?

ベリー) どういう意味?

小暮) う~ん・・・。 

 追いかけられたら逃げるんは、

 世の常やろ。

ベリー) そやさかい何?

小暮) あの~そやから・・・もっとこう・・・

 控えめな態度とってみるとかやな。

ベリー) ふん。そういう女、一番嫌い。

小暮) え~?

ベリー) 私は興味ありません、

 欲しい思てません、

 そんな顔した女に限って、

 気ぃ付いたら何もかも手に

 入れてんねん。

小暮) そうなん?

ベリー) そうえ。絶対そうえ。

 ええ年して分かってへんな。

(ドアが開く音)

小暮) すんません。

るい) こんにちは。

小暮) ああ、サッチモちゃん。

 ご苦労さん。

るい) あっ、ベリーさん。こんにちは。

ベリー) はいこんにちは。

小暮) 何か飲む?

るい) いえ、結構です。

小暮) そない言わんと。

 新しい紅茶、仕入れたんやで。

るい) いえ、まだ配達が・・・。

ベリー) それ~!

 それやそれやそれや、その態度や。

 「いえ、結構です」。

 そない言うたら相手がもう一押し

 来ること分かってんねん。

 分かった上でいっぺん断んねん。

 控えめの皮をかぶった強欲の塊や。

るい) あの~・・・。

ベリー) けどな、そんな

 したたかな女に私は負けへん。

 「いのち短し恋せよ乙女」や。

 じっと待ってる暇なんか、

 私にはないねん!

(出ていくベリー)

小暮) あ・・・。

るい) 何の話でしょうか?

小暮) 気にせんとき。

るい) でも・・・。

小暮) ごめんな。

 悪い子やないねんけど。

るい) はい。分かってます。

小暮) 「いのち短し恋せよ乙女」

 ・・・あっ、「ゴンドラの唄」か。

(包みを抱え、2階へ行くるい)

 

**********

 

(トランペットを吹き、

 譜面に書き込む錠一郎)

錠一郎) ♪(トランペット)

(気配に、入り口を見る錠一郎)

るい) あ・・・こんにちは。

 お洗濯物お届けに来ました。

錠一郎) ああ、ありがとう。

 そこ置いといて。

るい) はい。

錠一郎) こないだの「ジャズ・

 ジャーナル」、どうやった?

るい) あっ、あの記事読みました。

 トランペッターの、日野皓正さんの・・・。

錠一郎) 「インドネシア演奏旅行」?

るい) はい。音楽はいいですね。

 言葉がなくても、

 どこの国でも通じるから。

錠一郎) ハハッ、今更?

るい) すいません。

 ホンマにそうやなって、つくづく。

錠一郎) だってそれが、

 サッチモちゃんの名前の由来でしょ?

るい) はあ・・・。それは?

錠一郎) 昨日思いついたフレーズ。

 忘れんうちに書いとこう思うて。

(るいを見る)

錠一郎) 吹いてみる?

るい) えっ。

(トランペットのマウスピースを取り替える)

るい) えっ・・・あっ、いえ。

 あの、私は・・・。

錠一郎) はい。

(ぎこちなく受け取るるい)

錠一郎) 左手は、ここ、しっかり持って。

 そう。で、小指ここ掛けて・・・親指は下。

 そうそうそう。しっかり支えて。

 で唇に当てて・・・。

(後ろから手を添える錠一郎)

(息を吸い込むるい)

(顔の横に錠一郎の顔)

 

**********

 

(店でレコードを掛ける小暮)

レコード) ♪「いのち短し 恋せよ乙女

 あかき唇 褪せぬ間に

 熱き血潮の 冷えぬ間に」

 

**********

 

(錠一郎に手を添えられ、

 トランペットを持ったるい)

(息がかかりそうなほど、

 顔が近づいたまま、

 動きがとまっている2人)

るい) 配達行かんと。

 失礼します。

(階段をおりるるい)

 

**********

 

トミー) おっ。

(るいを目で追うトミー)

(錠一郎がおりてくる)

(トミーと目が合い、2階へ戻っていく)

 

**********

 

(路地で立ち止まり、胸に手をあて、

 呼吸を整えるるい)

 

**********

 

<夜>

(風呂あがりのるいが鏡台の前に座り、

 タオルで濡れた髪を拭いている)

 

(回想)

(片桐と映画を見に行ったあの日)

(強風にあおられたるいの前髪)

(るいの額の傷を見た

 片桐の強ばった顔)

 

(濡れた前髪で、傷を隠するい)

 

**********

 

 

「いのち短し恋せよ乙女」。心に染みるいい

歌詞だよね~。戦争を体験していると特に。

ベリーちゃんは、自分が自由にできる時間

が短いことを自覚しているんだろうなあ・・・。

 

私は興味ありません、

欲しい思てません、

そんな顔した女に限って、

気ぃ付いたら何もかも手に

入れてんねん。

 

それやそれやそれや、その態度や。
「いえ、結構です」。

そない言うたら相手がもう一押し

来ること分かってんねん。

分かった上でいっぺん断んねん。

控えめの皮をかぶった強欲の塊や。

 

けどな、そんな
したたかな女に私は負けへん。
「いのち短し恋せよ乙女」や。
じっと待ってる暇なんか、
私にはないねん!

 

ベリー!! うんうん、そういう女・・・いる!

いるけど・・・結果的にるいもいつのまにか

手に入れているかもしれないけど、強欲

ではないよ~。欲が足りないくらいだよ~。

 

そして・・・秘蔵っ子「伴虚無蔵」!!うわ~

井之頭五郎・・・じゃない、松重豊さんが~。

てか、第42回の冒頭、桃山剣之介の映画

で最後に切られた侍が松重さんだったらし

く・・・。気付けなかった~! 無念じゃ・・・w

切られ役の男から秘蔵っ子に出世したこと

が分かる、なんとも細かい設定が憎いっ!

これだからこのドラマ、油断できないってい

うか、うっかり見逃していそうで怖いわ~。

 

 

「カムカムエヴリバディ」関連ブログはこちらから↓

「カムカムエヴリバディ」関連ブログリスト

「朝ドラ」関連ブログリスト

 

●「カムカムエヴリバディ」HP

 

 

ランキングに参加しています。
ポチっとしていただけると、嬉しいです♪
にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆「Bloomee LIFE」の「500円コース」の体験はこちら↓

「Bloomee LIFE」ポストにお花が届く新体験!お花の定期便

 

ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)