「エール」第114回~運命の人・・・見つかりました~! | 日々のダダ漏れ

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「エール」 第114
第23週 「恋のメロディ
運命の人・・・見つかりました~!

 

 

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<看護婦の詰所>

榎木) 華、華・・・フフッ。

 休憩中にうたた寝なんて珍しいね。

 いつもカルテとか読んでるのに。

華) ちょっとね・・・。

榎木) 何?

華) いや・・・いい。

榎木) えっ、言ってよ~。

 同期のよしみじゃない。

華) 最近ね・・・

 夜の街に繰り出してるの。

榎木) 華が? どうして?

華) 私軽い女になろうって思って・・・

 もっと気軽につきあえる女になろうって。

榎木) ・・・で?

 

(回想)

男性) 乾杯。

華) 乾杯。

男性) 好きだ。

華) 乾杯してすぐに好きって言う

 男にお酒吹き出しちゃったし・・・。

 手鏡見てる男に鳥肌立って

 じんましんが出るし、

 自分からよさそうだって

 勇気出して声かけたら・・・。

 

(回想)

男性) ママみたいな人と、結婚したい

 って、本気で思ってるんだ。

 

華) お母さんの話ばっかりする男で

 説教しちゃうし。

 

(回想)

華) あのですね、あの・・・

 自立っていう言葉を知ってますか?

 

華) もうどうなってんの?

 今の日本男児は。

榎木) う~ん・・・もう少しマシな男は

 いると思うけど。

華) 確かに、一人だけ、アメリカの大学

 で医療の勉強をしてきたって外科医

 が声かけてきたの。

榎木) うん・・・いいじゃない!

華) それが自慢話ばっかりだし、ちょい

 ちょい挟んでくるアメリカンジョークにも

 イライラしちゃって。

 

(回想)

城畑) 患者がね、「ドクター、とても緊張

 します。僕、初めての手術なんです」っ

 て不安げに言うと、そのドクターが、こ

 う答えたんだ。「心配いりません。私も、

 初めてですんで」。フフッ、ハハハハハ!

 

華) それに・・・。

 

(回想)

城畑) 日本の医療は世界から100年遅れ

 てるよ。骨折した人をそのまんま放り出

 すなんてもうありえない。

 

華) ・・・なんてとうとうと

 しゃべるから腹が立って。

榎木) ふ~ん。でも役に立ちそう。

華) そうなの! 特に、リハビリテーション

 の考え方はすっごく参考になった。

榎木) リハビリテーション?

華) 骨折でも、今はただ固めて退院さ

 せるけど、患者さんの予後の行動では

 運動障害が残ることもある。そうならな

 いように病院で訓練して、元の生活や

 仕事に戻れるようにするのがリハビリ

 テーション。これこそ私たちの仕事じゃ

 ない? ねえどう思う?

榎木) いいんじゃない?

 院長先生にも相談してみたら?

 

**********

 

<院長室>

院長) いいよ。

華) ありがとうございます!

院長) ロカビリーの、アキラ君で

 やってみてくれたまえ。

華) えっ? あっ、でも、ほかにも・・・。

院長) 初めてのことで、危険を伴う。

 若い人の方がいい。それに、彼の

 おじいちゃんは、私の小学校時代

 の同級生なんだ。彼の骨がくっつ

 いても、ステージを飛び回れないじ

 ゃ申し訳が立たん。

 

**********

 

(院長室を出る華)

華) (ため息)

 よりにもよって・・・。

 嫌がるだろうな~。

 

**********

 

<病室>

アキラ) 面白そう! やろう。

華) えっ?

アキラ) いつやる? 今から?

華) すごくつらいんですよ。

 覚悟はありますか?

 退院も、大幅に延びますよ。

アキラ) 余計うれしいよ、

 華さんと一緒にいられるから。

 (ウインク)

華) (せきばらい)

 明日から始めます。

 よろしくお願いします。

アキラ) 華さん、ありがとう。

 正直、前みたいにステージに

 立てなかったらどうしようって

 不安だったんだ。

 俺頑張るから、応援、頼みます。

華) はい。

 

**********

 

<次の日>

華) では、壁を頼りに、

 杖なしで歩いてみましょう。

アキラ) いきなり!?

華) 杖に頼る時間が長いと、

 体のバランスが崩れます。

 可動域を広げるためにも、

 なしで挑戦してみましょう。

アキラ) えっ?

華) はい。

(松葉杖を取り上げ、

 アキラの腕をつかむ華)

華) よし・・・じゃあいきますよ。

アキラ) うん。

華) せ~の! 1、2、3・・・。

アキラ) あ~いってえ! ああ・・・。

華) 最初はつらくてもだんだんよく

 なってきます。頑張りましょう。

 せ~の! 1、2・・・。

アキラ) あ~いてててて・・・! 

 ああ・・・。

(転んでしまうアキラ)

華) リハビリテーションは、地道な

 努力の積み重ねなんです。

アキラ) あ~それは分かるけど・・・。

 君さ、ちゃんとした知識持ってやっ

 てる? まあいいや。肩貸して。

 

**********

 

(家で猛勉強する華)

華) あいつの言うとおりだ。

 アメリカ野郎の話だけで

 やろうとするなんて・・・。

(ノック)

音) 華。お茶いれたわよ。

華) ありがとう。

音) 軽い女計画はやめたの?

華) 早々にね。

音) ふ~ん。

(お菓子を食べる2人)

音・華) フフフフ・・・。

華) ねえ、お母さん、

 結婚した方が幸せだと思う?

音) う~ん・・・。そうね。

華) どうして?

音) どうしてって・・・う~ん・・・。

 お父さんと駆け落ちして、

 二十歳で一緒にここに住んで、

 いろんなことがあった。

 華が生まれて・・・戦争が始まって、

 喜びも、悲しみも、全部お父さんと

 分かち合ってきた。

 フフッ・・・うん・・・。

 一緒だと楽しいわよ。

 華のことを理解し、愛し、そばに

 いてくれる方がいれば、私は安心。

 フフッ。

華) こんな重い女、受け入れて

 くれる人いるかな?

音) フフフフ・・・。

 

**********

 

<病院>

華) このパイプがゴールの目印です。

 ここまで自力で歩けるように、

 リハビリ頑張っていきましょう。

アキラ~ 遠いな~。

華) 少しずつで大丈夫なので、

 一緒に頑張りましょう。

アキラ) うん。

 じゃあまずは、一歩ずつ。

 せ~の! 1、2、3・・・。

 1、2、3・・・。

アキラ) あ~いってえ・・・。

華) 上手です。1、2、3・・・。

アキラ) ああ・・・ハァ・・・しんどい。

華) 休みながらで大丈夫です。

 ゆっくりいきましょう。

アキラ) うん。

 

**********

 

華) はい、曲げます。

アキラ) ハァ・・・。

華) そう、息吐いて下さいね。

 はい、もう一度。

アキラ) あ~いってえ・・・ハァ・・・。

華) 曲げます。

 

**********

 

(自宅でリハビリの勉強をする華)

 

**********

 

アキラ) 要らない。

華) えっ?

(松葉杖なしで、華が立って

 いる場所を目指すアキラ)

(バランスが崩れる)

華) あっ・・・。

(駆け寄ろうとする華を制し、

 ふたたび歩き出すアキラ)

(華の肩につかまるアキラ)

華) あっ・・・すごい!

 アキラさんすごい!

アキラ) うん。

華) そろそろ時間です。

アキラ) 俺もう少し一人でやる。

 いいよね?

華) 無理しないで下さいね。

アキラ) うん。

 ああ・・・ハァ・・・。

(廊下の先でアキラを振り返る華)

アキラ) よし・・・。

 

**********

 

<病室>

華) お変わりありませんか?

チエ) 最近気分がいいみたい。

華) 食欲も出てきましたしね。

チエ) それもあるかもしれないけど・・・

 アキラ君が明るい空気出してくれるか

 らかな。気配りできる優しい子だよ。

 この前もね、丁寧に白い筋、

 取ったみかん、くれたのよ。

 あんなにきれいなの見たことない。

 私ね、毎日、華さんとアキラ君が

 うまくいきますようにって、仏様に

 拝んでるからね。

華) 私は、何も・・・。

チエ) あら? そう?

 

**********

 

<華の部屋>

(白い筋を丁寧に取って、

 みかんを食べてみる華)

(アキラのことを思い出し、

 一人ほほえむ華)

 

**********

 

<病院の庭>

アキラ) うめえ! これ普通じゃないね。

華) お母さんお薦めのお店なの。

アキラ) 銀座までわざわざ?

 俺のために買ってきてくれたの?

華) 頑張った患者さんへのご褒美です。

 それなりのものじゃないと失礼ですから。

アキラ) んっ、華さんのお父さんって、

 有名な作曲家なんだってね。

 びっくりしちゃった。俺でも知ってるもん。

 「露営の歌」とか、「長崎の鐘」とか。

 はあ・・・すごいな~。

 家ではどんな人なの?

華) 優しい普通のお父さんです。

アキラ) ふ~ん。会ってみたいな。

華) フフ・・・

 会ってどうするんですか?

アキラ) 娘さんを下さいって言うの。

 華さん・・・。

 俺とつきあってくれない?

華) えっ?

アキラ) 君のことが好きなんだ。

 隣にいると、落ち着くんだ。

華) そ・・・そういうの、よくあるんです。

 患者さんの一時の感情で。でも・・・

 退院するとそういう気持ちは、なくな

 ります。

アキラ) 生半可な気持ちで言ってない

 から。君の気持ち、聞かせて欲しい。

 

**********

 

<劇場の楽屋>

池田) おう・・・後半出来た。

裕一) はい。

池田) あ~。早めに頼む。

裕一) 早め・・・はい。

池田) よっしゃ・・・。

(ドアが閉まる音)

(楽譜を書く裕一)

(ノック)

裕一) はいどうぞ。

音) 失礼します。

裕一) あ~音。きれいだね。

音) フフフフ・・・

 あら、まだ必要なんですか・

裕一) うん・・・次の公演のやつ。

音) 本番前なのに、大変ですね。

裕一) うん。

 その次も詰まってるんだよ。

 もう少し早く台本書いてくれたら

 いいんだけどね。

音) これ皆さんに。

裕一) あ~ありがとう。

 あっ、舞台楽しんで。

音) はい。フフッ。

(出て行く着物姿の音)

 

**********

 

<古山家>

音) ただいま~。

華) お帰り。どうだった?

音) 満員のお客様が、

 ドッカドッカ笑って楽しかった。

 音楽性もすごく自由で。

華) 私も行こう。

音) 指揮者のお父さん、

 かっこよかったわよ。惚れ直した。

華) はいはい。(笑)

(華の笑顔を見る音)

音) 何かいいことあった? うん?

華) お母様・・・。

音) うん?

華) ご心配、おかけしました。

 運命の人・・・見つかりました~!

音) ええ~っ!?

 

**********

 

軽い女になるべく、本当に夜の街に繰り

出していた華ちゃん。すげーぞ華~!!

いきなり一人で夜の街に繰り出せるって

ところは・・・関内家&音のDNAだよねえ。

華・・・なんだかとっても恐ろしい子・・・w

 

喜びも、悲しみも、全部お父さんと

分かち合ってきた。
一緒だと楽しいわよ。
華のことを理解し、愛し、そばにいて

くれる方がいれば、私は安心。

 

華に結婚した方が幸せかと聞かれた音

の答。単純に、一緒だと楽しいと思える

人がいいよね。確かにずっと、裕一も音

も一緒にいて楽しそうだ。この人と一緒

だと、人生が楽しくなりそうって思えるの

はいいね。そのままの華をいいと思って

くれる運命の人に出会えてよかった~。

 

 

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