大河ドラマ「いだてん~東京オリムピック噺~」第43回~ヘルプ! | 日々のダダ漏れ

日々のダダ漏れ

日々想ったこと、感じたこと。日々、見たもの、聞いたもの、食べたものetc 日々のいろんな気持ちや体験を、ありあまる好奇心の赴くままに、自由に、ゆる~く、感じたままに、好き勝手に書いていこうかと思っています♪

大河ドラマ 
「いだてん~東京オリムピック噺~
 



第43回~ヘルプ!

 

 

※無断転載対策のため、不本意ですが、

しばらく、注意喚起させていただきます。

 

こちらの記事は、「日々のダダ漏れ」 の

記事です。ご覧になっているブログ名が

「日々のダダ漏れ」、以外のブログ名は、

記事を無断転載しているブログです!!

↓ オリジナルのブログはこちらです♪

「日々のダダ漏れ」

 

 

昭和37年 1962

 

1962年、東京の景色が、劇的に変わり始めました。

環状線にぐるりと囲まれ、首都高や新幹線の高架

が頭上を通過する。全て、突貫工事。2年後のオリ

ンピックに間に合わそうと、必死です。しかし、国民

の盛り上がりはいまひとつ。そこで、この男に白羽

の矢が立った。

 

五りん) おお~! 出た、ジゴロ-・カノー!

 ちょっと写真撮って写真撮って。

 

オリンピックの広告塔を探していたまーちゃんに

呼び出され、面接にやって来ました。

 

五りん) わあ…あっ、岸岸岸岸! ほら、泣き虫弁護士

 の岸清一! これも撮って撮って。おっ! ミスター肋木

 永井道明! いや~すごいな。宝の山だよ。

(肖像画を見て回る五りん)

五りん) 誰?

知恵) うん?

五りん) 誰? うん?

岩田) 可児徳(いさお)先生だよ。ドッチボールを

 日本に広めた、体協創設メンバーでね…。実は

 まだご存命なんだが、どうしても飾ってくれって。

五りん) ほう~。あっ、こちら、渉外部長の、岩田さんです。

知恵) フフフ。

五りん) で、こちらが、僕のガールフレンド…。

知恵) アハハ、友達です。

五りん) えっ?

知恵) 付き添いです。知恵です。

岩田) あ~知恵ちゃん。

 じゃあ向こうで、ホステスの面接しようか。

知恵) フフッ、や~ん。

政治) 盛り上がってないよ~! 岩ちん! 記者クラブに

 言っとけ。アジア大会は、オリンピックの前哨戦なんだ

 から、もっと大きく取り上げろって。

岩田) あ~。

政治) おい、おい、式典課!

森西) はいはいはいはい!

政治) 聖火リレーの図案図案!

森西) あ~今お持ちします!

 

あっ、この人!

 

岩田) いやいや、聖火リレー踏査隊の森西さんですよ!

 

森西さんは、聖火リレー踏査隊として、アテネからシンガ

ポールまで約2万km、13か国を陸路で横断。今は、式典

課で聖火リレーの準備に当たっています。

 

政治) はい駄目~。

森西) え~!?

政治) 全然なってない! アジアを通せと言っとるんだ

 俺は。頭を使え頭を! 平和のアレだよ、アレ。

五りん) プロパ…。

政治) そう…。

五りん) プロパガンダ!

政治) プロバガンダ、そう! 誰だ?

五りん) えっ、誰?

岩田) 広告塔の…。

政治) うん?

岩田)  「てれび寄席」。

 

**********

 

五りん) スッスッハッハッ、スッスッハッハッ…この日の

 ストックホルムの気温は30度! 「ううっ、何だこれ…手

 も足も力が入んねえ。あ~まるで、自分が自分じゃねえ

 みてえだ!」。あっ、その時、ポルトガルのラザロが追っ

 てきた~!「ヘイ カナクリサン ソッチジャナイヨ」。

政治) いい!最高だよ! 何だお前、友達いないだろ?

五りん) はい!

政治) 「はい」ってハハハハ…。何でそんな詳しいの?

五りん) いや、何ででしょうかね? まあ強いて言うなら、

 親父がマラソン選手で東京オリンピックの、代表候補

 だったからじゃないですかね?

岩田) お~! 僕も僕も! ヨットの代表候補。お父さんいくつ?

五りん) 満州で死にました。

岩田) ああ…。

五りん) 「満州こわい!」なんつって。

政治) ハハ…面白くない。けど気に入った! 合格!

五りん) 合格?

岩田) うん。オリンピックの宣伝部長を探してるんだ。

政治) 盛り上がってないじゃんね~オリンピック。

(盛り上がってないじゃんね~オリンピック)

五りん) まだ、あと2年ありますし。

政治) 2年後も駄目だよ~。正直言ってみ。怒んないから。

五りん) まあ盛り上がらない…。

政治) 何!?

岩田) 怒らない。そこで、君の力を借りたい。東京オリ

 ンピックの準備の様子や選手の声を、テレビを通じて

 お茶の間に届けるんだ。どうかな?

五りん) あっ…。

政治) やるよな? 何てったって、古今亭五りんだもんな。

五りん) いや、まあ…私にもったいないぐらい、ありがたい

 お話なんですけど、テレビに出ると、芸が荒れるって言い

 ますし…やはり…病気療養中の、師匠のことを、思うと…。

 

**********

 

(今松に背負われ、帰宅する志ん生)

 

**********

 

政治) まだよくないのか? 志ん生。

五りん) 師匠が、高座復帰に向けて命を削っている今、私み

 たいな未熟者が出しゃばって、一門の名を、汚すわけには…。

 

**********

 

テレビ・五りん) 「オリンピックショウ!」。

美津子) あれ? これ五りんじゃない!?

今松) えっ!?

志ん生) いてっ!

今松) すいません。

テレビ・五りん) 「古今亭五りんの、五輪に挑戦! あっ、ちょっと

 絡まっちゃった。は~い、宣伝部長の、五りんちゃんで~す!」。

美津子) 何これ、お父ちゃん聞いてた?

志ん生) 知らねえよ。

美津子) えっ?

テレビ・五りん) 「日紡貝塚女子バレー部の練習を、

 見学しに来ました」。

志ん生) 気を付けろ…。

テレビ・五りん) 「あ~ちょちょ…今、練習戻らないで。

 あなたは、ウマですか?」。

テレビ・河西) 「キャプテンの河西です」。

テレビ・五りん) 「ちょっと皆さん…」。

美津子) 何よ…何で勝手にこんなの出てんのよ。

テレビ・五りん) 「僕もね、こう見え、てスポーツの遺伝子がある

 のでね。痛っ! 痛っ、ちょっと…痛っ…。ちょっと待って…」。

(機関銃のようにボールをぶつけられる五りん)

今松) あ~荒れちゃってるよ、芸が。

 師匠、落語協会会長としてこれは…。

志ん生) ハハハハ…。

今松) 笑ってる。

志ん生) ハハハハ…。

テレビ・五りん) 「さすが、東洋の台風…。

 東京オリンピックまで、あと2年! よろしく! …痛い!」。

 

**********

 

このころ、五りん君に限らず、オリンピックに魅せられた

若者が、活躍の場を求めて組織委員会を訪れました。

 

(事務総長室の前に長蛇の列)

松澤) え~次…次は、え~…吹浦忠正君かな? どうぞ。

 

例えば、早稲田の学生、吹浦忠正君は…

国旗のスペシャリスト。

 

松澤) 国旗ね…。

吹浦) デンマーク、ベルギー、エチオピア、ケニア、北ローデシア!

政治) いいね! 君も友達いないだろ?

吹浦) はい!

松澤) えっ? 北ローデシアなんて国ある?

吹浦) 式典課の、松澤一鶴さんですね。

松澤) (せき払い) ああ、そうだよ。

吹浦) 4年前の、昭和33年、東京で行われた第3回アジア競技大会…。

 

(回想・第3回アジア競技大会)

アナ) 「赤々と聖火が燃えて、アジア20か国を結ぶ民族の祭典…」。

 

アジアの平和、相互理解を目指し設立された、アジア競技大会。

その女子円盤投げの表彰式で、事件は起きた。

 

(回想・国旗掲揚塔)

男性) ありました!

松澤) 来た! 台湾の旗あった! 急いで…。

男性) どっちが…どっちが上ですか?

松澤) えっ?

男性) どっちが上ですか?

政治) どっちだ? カクさん。早くしろ早くしろ。

松澤) こうだ!

(高らかに揚がり、風にたなびく台湾の国旗)

男性) (外国語)

政治) 逆? 降ろせ降ろせ…逆だよカクさん、これ! 早く、早く…。

 

吹浦) 女子円盤投げの表彰式で、台湾の国旗、

 晴天白日満地紅旗(せいてんはくじつまんちこうき)

 を天地逆さまに揚げて、ひんしゅくを買った人だ。

松澤) それを言うなよ、それをよ!

政治) 政治的意図があるのかと問い詰められ、

 台湾選手団の前で、土下座だよ。

吹浦) あのようなことが、あってはならない!

 正しい国旗を、正しく掲揚することこそ、ホスト国

 の使命と考え、国旗責任者に志願しました。

政治) 立派! よし、合格。

吹浦) 合格ですか?

政治) うん。

 

**********

 

森西) え~それでは皆さん、聖火リレーの

 コースを説明させて頂きます。

政治) 来い来い。集まれ。

岩田) オリンピアで採火された聖火は、まず、ギリシャ人

 のランナーによって、アテネ空港までリレーされます。

(拍手と歓声)

森西) 日本人ランナーが空港で聖火を受け取り、日航特別機

 で…こちら! イスタンブール、ベイルート、テヘラン、ニューデ

 リーと回り…バンコク、マニラ、香港、台北と、空路歴訪し…。

東) えっ、回るだけかね?

森西) それぞれの国で、聖火リレーを行います。

(拍手と歓声)

政治) アジア初の平和の祭典に、俺も参加してるんだと、

 誇りを持ってもらうための趣向だ。それから?

森西) そして聖火は、占領下の沖縄に上陸しま~す!

(拍手と完成)

村上) あっ、あの…大丈夫なんですか? 沖縄はまだ…。

 

敗戦以降、沖縄は、

アメリカの占領下に置かれていました。

 

東) 特例を認めてもらうよう米軍と正式な交渉に入ったよ。

政治) この日だけは、沖縄も日の丸を掲げ、

 共に平和を祝うんだよ。

松澤) 沖縄から船で、本土に渡った聖火は、

 鹿児島…行った行った…。はい、広島…。

岩田) よし渡った!

松澤) 大阪ね、はい。大阪行った! はい、名古屋行こう!

(ロウソクからロウソクへ火を移していく)

東) よっ!

松澤) そして東京を目指し…。

(拍手と歓声)

政治) そして、開会式当日、最終ランナーが…。

岩田) 誰です?

政治) 誰って…。

松澤) フジヤマのトビウオ、古橋廣之進!

大島) いやいや、織田幹雄でしょ。

亀倉) いやいや、女性代表、前畑秀子。

政治) 何言って…。

治五郎の声) 金栗!

政治) えっ?

治五郎の声) 金栗四三。

 韋駄天こそ、最終ランナーにふさわしい。

 

**********

 

東京オリンピックを盛り上げる一環で、

海外からも大物が来日しました。

 

四三) そう、こぎゃんして…。

 

ハリマヤスポーツの黒坂辛作さんが、マラソンの

金メダリスト、アベベ選手に足袋をプレゼントする

と申し出たのです。

 

一同) おお~!

(辛作と握手をするアベベ)

アベベ) アズ トウキョウオリンピック 

 アイ ウィル ラン イン カナクリタビシューズ。

通訳) 「東京オリンピックでは、金栗足袋を履いて、走ります」。

一同) おお~!

四三) アハハ! そぎゃんね! じゃあ、おるも、負け

 られんたい。おるも、聖火ランナーば目指すばい!

(歓声)

 

**********

 

政治) もっと若者がいいと思うんだよな~。

岩田) 田畑さん?

政治) うん? あっ、いや…。まだ決めてない。

 いいだろうまだ決めなくて。最終ランナーが、

 国立競技場に到着して、聖火台へと向かう。

岩田) おお~!

政治) そして、聖火台に…点火!

(拍手と歓声)

政治) 盛り上がってきた! 

 ようやく盛り上がってきたじゃんね~!

(無表情で去って行く川島)

男性) 田畑さん…田畑さん!

政治) えっ?

男性) 農林大臣がお待ちです。

政治) 農林大臣が? お~そうか。

 

**********

 

政治) お~久しぶり! 出世したな、河野一郎。

 

農林大臣、河野一郎。

無念のオリンピック返上から24年。

経済企画庁長官などの政府要職を歴任し、

今や、政界の実力者となっていました。

 

河野) 津島さんを辞めさせようとしているそうじゃないか。

政治) えっ…何?

河野) 高齢を理由に辞職を求めていると聞いたぞ。

 田畑…貴様はどれだけ敵を作れば気が済むんだ。

政治) 待て河野。それを言いだしたのは

 俺じゃないよ。川島大臣だよ。

河野) ちょっと待て。俺が津島さんを更迭しろと?

政治) 言ってないのか?

河野) 当たり前だ。そんな話題が出たことすらない。

政治) 出たな…陽気な寝業師川島。

 そりゃ、津島さんは老いぼれだよ。人の名前や数字、

 単位をしょっちゅう言い間違える。耳は遠いし小便も

 近い。だが悪い人じゃない。むしろ俺は好きだよ。

 

**********

 

(トイレに東)

東) ふぅ…。

川島) 東君も大変だね。

東) わっ。

川島) フフフ。

東) うん? 何がです?

東) 鈍いな…田畑だよ。あいつが大騒ぎして、選手村

 を代々木に移してしまったせいで、オリンピック道路が

 無駄になってしまった。都知事の面目丸潰れだよ。

 

**********

 

河野) 事務総長として、お前の手腕は評価に値する。

 だが、スタンドプレーが目に余る。オリンピックを私物

 化しているという声もある。

政治) 私物化だと? バカか? いちいち政治家の

 顔色うかがってたら、何も進まんから独断でやっ

 てるんだ。やつらこそ、オリンピックで名を上げる

 ことしか考えとらん。それこそ私物化じゃないか。

 

**********

 

<トイレ>

東) あっ、いや、結果的には、選手も喜んでますから。

川島) 手柄は田畑で、尻拭いは東ってか。頼むよ。

 事務総長は首をすげ替えれば済むがね、都知事は

 君でないと困るんでね。

(出て行く川島)

 

**********

 

河野) 川島はそんな小物じゃない。

 オリンピック大臣なんかあの人にしてみりゃ、

 数あるアクセサリーの一つにすぎんよ。

 

**********

 

6月、事務総長まーちゃんは、モスクワへ旅立ちます。

恒例の、IOC総会に出席するためです。

 

政治) だから、女子バレーを正式種目に

 採用しろと言ってるんだよ。

 

まーちゃん悲願の、女子バレーを正式種目に

入れる、最後のチャンスです。

 

政治) 是が非でも欲しいね!

男性) (外) 私は反対だ。これ以上増やすと日程に収らない。

政治) ノー ノー ノー ノー…アディクション ノー!

岩田) 田畑さん…田畑さん戻って。

 

スピーチはまたもや、平沢さん。

 

平沢) (外) いかがでしょう? 世界的に。女子の球技

 が盛んになっています。いい機会ではないでしょうか。

岩田) ナイス トス 平沢さん。

 ソ連も女子バレーでメダルを狙ってますからね。

ソビエト代表) (外)彼に賛同してみてはいかがか。

 

**********

 

<体育館>

大松) やった…やった…。お前ら全員聞け。

一同) はい!

大松) 女子バレー…正式種目に決定や!

(歓声)

河西) 監督! 大会いつですか?

 

**********

 

政治) 5月だよ、5月。運動会は、五月晴れ。ねっ。

男性) いや5月は早すぎる。

 北欧は冬が長く、満足な練習ができない。

男性) 10月はどうなんだ。

平沢) (外) 秋は、台風の季節です。

政治) そうだ台風! 伊勢湾台風、伊勢湾台風!

 やだろ? 雨とか。

 

**********

 

テレビ・五りん) 「なんと、東京オリンピック、昭和39年

 10月10日に決定したしました~! やった~!

 

え~結局多数決の結果、

暑さを避けた、10月に決定しました。

 

テレビ・五りん) 「女子バレーが正式種目になりました。

 やった~! やった~! 私、申し遅れました、宣伝部長の、

 金栗四三の「弟子子(でしし)」、五りんちゃんで~す!」。

今松) 弟子子?

五りん) 金栗四三の、弟子の、息子だから、弟子子。

志ん生) バカだね。孫弟子ってんだよ!

五りん) 孫弟子…。

今松) 古今亭志ん生の弟子だろ!?

美津子) 古今亭志ん生の弟子でしょう!?

今松) 古今亭志ん生の弟子なんです、師匠!

美津子) 古今亭師匠の弟子なのよ、五りんは!

五りん) う~ん、元気づけようと思ったんですよ。

今松) お前さんが、顔面にスパイク受けると、

 師匠が元気になんのかい?

美津子) 違うでしょ? ちゃんと芸を磨いて、立派な

 噺家になることが、師匠孝行ってもんでしょ?

五りん) ちゃんとやってますよ、落語も。

 ほら10月には、二人会もやるし。

りん) 二人会って、誰と?

五りん) 師匠と僕です。

りん・美津子) えっ?

五りん) 「てれび寄席」の特別版で復活するんですよ。

 あっ、師匠出来ましたよ。二人会の、チラシ。

志ん生) うん…ヘヘッ。

五りん) どうですか?

美津子) まだ無理よ、お父ちゃんには。

 歩けないし、正座だってできないんだから。

志ん生) まっ、そういうことだから、よろしくね。

(志ん生を見て、一人微笑むりん)

 

**********

 

<バー・ローズ>

政治) よう河野!

マリー) いらっしゃい。

政治) ママ、モスクワ土産、マトリョーシカ。ハハハハハ!

河野) 何だこれ。

政治) 分からん。フフフフ…。

 俺の留守中も、川島は動いたのか?

河野) お前の立場はますます悪くなってる。津島降ろし

 の首謀者は田畑だと、記者の前で吹聴しているよ。

政治) はあ~。

河野) それを聞いて津島を慕う議員は怒り心頭。

 田畑から津島を守れといきまいてる。

政治) いつの間にか俺が黒幕か。

マリー) 何か心当たりないの? 川島さんに恨まれるようなこと。

政治) ある。

 

(回想)

政治) 貴様らが無能だからだぞ!

東) まーちゃん…。

政治) それでよく幹事長が務まるもんだね!

 

政治) 大いにある。

 

(回想)

政治) 小役人風情が、口を挟むんじゃないよ。

 

政治) まだまだある。

 

(回想)

政治) 功名心で組織委員会に名を連ね、記者が集まる

 公開討論にしか顔を出さん。そんな役立たずな役人や…

 政治家は出てってくれ。

 

河野) 川島はそんな個人的な恨みで動く男じゃない。

政治) じゃあ何だよ? 何が狙いだ?

河野) 政治がやりたいんだよ。お前がスポーツが好き

 なのと同じで、川島は政治が好きなんだ。政治をやっ

 ている時が一番高ぶる、そういう男だ。

 

(回想)

川島) 貴様のオリンピックではない!

政治) はあ?

川島) はき違えるなよ田畑。

 これは、日本のオリンピックだ。「国民の」と言ってもいい。

 変わるんだよ日本は。このオリンピックで。

 

政治) ハハハ…俺だって元政治部だよ。高橋是清や、

 犬養毅のような、大物とも渡り合ってきた。川島の

 寝技なんかに屈するかよ。

 

**********

 

8月、ジャカルタで行われる、第4回アジア競技大会。

19か国が参加するこの大会は、東京オリンピック

の前哨戦。インドネシアは、自国の発展ぶりを世界

に示そうと、国をあげて準備を進めていました。

街では、聖火リレーが行われ、歓迎ムード一色。

 

大島) え~皆様、間もなく、第4回アジア競技大会派遣、

 日本代表選手団、団結式を始めたいと思います。

 

日本スポーツ界は、252人の選手団を送り込む

力の入れようでしたが…

 

大島) 津島会長、田畑事務総長は後ほど、いらっしゃいます。

 

出発前から、不穏なムードが漂っていた。この大会が、

まーちゃんを窮地に追い込むことになるのです。

 

**********

 

テレビ) 「ニュースをお伝えいたします。今月ジャカルタで

 開かれる、第4回アジア大会に出場予定の台湾選手団

 に、インドネシアから、入国ビザが出されていないことが

 分かりました。イスラエル選手団も同様に、入国ビザが

 出されておらず、開会を目前に、波紋を呼んでいます」。

 

開催国であるインドネシア政府が、台湾とイスラエルに

対し、招待状と入国ビザを出していないことが、発覚し

たのです。スカルノ大統領は、中国と親密な関係を築

いていた。これが、台湾を排除した理由。イスラエルも、

アラブ諸国と親しいスカルノが、締め出したというのです。

 

津島) おいおい、これが事実なら、重大な憲章違反だよ。

政治) 政治による介入は断じて許さん!

(ドアの開閉音)

大島) 事務総長、そろそろ挨拶しないと飛行機の時間が…。

政治) あ~すぐ行くよ。

津島) いやいや、待ちなさい。

 事実確認をして、政府の意見も聞くべきだ。

岩田) アジア競技連盟と電話で話しました。

 インドネシアは、招待状もビザも出したと言ってる

 そうです。報道は事実無根のデマ。惑わされるなと。

政治) よし行こう。

 

**********

 

(治五郎の肖像画を見つめる政治)

大島) 田畑さん、始めますよ。

政治) あっ、ああ…。

 アジアのリーダーとして、世界中が君たちの奮闘ぶりを、

 注目している。オリンピック本番のつもりで戦おう。

一同) はい!

政治) マスコミは、選手の活躍を世界に発信し、

 東京オリンピックを盛り上げてくれ。

一同) はい!

政治) 以上だ。

 

**********

 

8月19日。日本選手団は、羽田を出発。そして、

日本国内では、次のような報道が飛び交った。

「インドネシアによる台湾の締め出しは、疑いの

余地なし」。「台湾側は、IOCに抗議」。「イスラ

エルも、大会の中止を要求する」。え~早え話、

どっちもめちゃくちゃ怒ってますな。

 

テレビ) 「国際陸上競技連盟は、ジャカルタのアジア競技

 大会を、公式の大会と認めず、これに参加した選手を、

 処罰すると、通達しました」。

松澤) どういうこと!?

岩田) いやもうだから、出場したら、

 国際陸連から除名されるってことでしょう。

松澤) そうなったら、陸上は東京オリンピックに…。

岩田) 出れんでしょうな、陸上は。

松澤) えっ?

岩田) 本当かな? 来てます?そんな電報。見てませんよね?

松澤) 知らせた方がいいかな?まーちゃんに。いいよね!?

岩田) いや~もうそれが、国際電話が繋がらないんです。

松澤) 何!?

岩田) 新築のホテルだからでしょうか? 繋がってもすぐ切れて。

電・岩田) あっ、もしもし…インドネシアです。はい、ジャカルタ。

 

**********

 

<ホテルのロビー>

電・東) はあ? 聞こえないよ岩ちん! 

 電報? 何の? もしも~し?

政治) おい、おい! アレどこだ? アレアレ。

 日本語話せるやつ。日本語話せるや~つ。

東) 話せるよ~。

政治) 違う! そう! 

 こっちの新聞が読めて、日本語話せるやつ。

東) ああ通訳ね…。アレン?

アレン) ナニ?

東) ああ、ちょっとこれ読んで。

政治) これこれ…。

アレン) イスラエルにビザ出した。サッカーの中に、

 台湾の、名前、ある。モンダイナ~イ。

東) 本当かね? 本当にそう書いてあんのか?

アレン) ハイ、モンダイナ~イ。

政治) だとしたら東龍さん。日本の新聞が

 間違えてるのか? 一体どうなってんだ?

 

**********

 

翌日、参加17か国の代表が集まった、実行委員会。

各国の代表が、台湾とイスラエルの参加を要求するが、

インドネシア政府は回答を先延ばしにするばかり。

 

<開会式 前日>

東) くだらん時間稼ぎしよって…。このままなし崩しに

 開幕させようって魂胆か。どうします? 会長。

大島) 各国の代表は日本の出方をうかがっています。

津島) 引き揚げるか。

大島) 今日本が引き揚げたら大会は中止ですよ?

東) 日本が出なかったら大会の体をなさん。

 252人の大選手団ですからね。

津島) 日本国内の世論は、ボイコットに傾いとる。

東) でも津島さん、選手たちにどう説明するんです?

 せめてIOCが声明を出すまで、この非合法の大会を

 いかにして合法にするか、その方法を考えるべきじ

 ゃないですか。

津島) 無理だよ。明日始まっちまうんだから。

大島) インドネシアの国民の気持ちを考えたら…。

津島) ああっ、よその国など知らんよ。こんな、イカサマがま

 かり通る大会に出場したとあっては、JOCの名に傷がつく。

東) スポーツと政治は別物でしょ?

津島) スポーツと政治を混同しとるのは、インドネシアだ。

 スカルノだよ! これは、政治的な大会だ。日本は引き揚げる!

男性) ちょっと待って下さい…。

男性) そんな!

男性) ちょっと田畑さん何黙ってんの?

政治) 何かおかしい。

東) おかしい?

政治) おかしいじゃんね。我々が、日本をたつのを見計らっ

 たように不正が明るみになり、ジャカルタに着いた途端に、

 国際陸連が出るなと言いだした。これは…何か…アレだ。

アレン) ナニ?

政治) いや、アレンじゃなくて、アレだ。

アレン) アッ…。

政治) 何か、裏があるよ。

東) 裏…。

アレン) IOCノ コメント デテルヨ。

 アジア キョウギタイカイヲ セイシキナ 

 タイカイトハ ミトメナイ。シエンモ シナイ。

 

**********

 

このIOCの通告は、日本の国会議員も知ることとなり…

 

男性) なぜボイコットに、踏み切らないんだ!?

一同) そうだそうだ!

岩田) 参加・不参加の判断は、現地に一任しておりますので…。

男性) 即刻やめさせるべきだよ君! 

男性) 何を言ってるんだ。

男性) IOCが認めない大会に日本が出場したら、東京

 オリンピックを取り上げられるかもしれんのだぞ!?

松澤) いや、それはいくら何でも…。

男性) 組織委員会からもっと働きかけないと。

男性) オリンピックに影響したら、責任問題ですよ!

岩田) 落ち着いて下さい!

 

**********

 

そして迎えた、開会式当日。

 

<ホテル>

東) 各国の対応はどうなってる?

男性) 分かりません。電話がつながらなくて。

 

現地のJOCは、明け方になっても結論が出せず…

 

男性) 早く決めて下さい! 陸上は開会式のあと

 すぐ予選ですよ。選手達はもう限界です!

 

**********

 

政治) 感情的になるな。よ~く考えて、話し合おう。

選手) 俺たちは走りに来たんです。

 話し合いに来たんじゃないんですよ!

選手) 台湾が出ないから日本も出ないなんて納得いきませんよ!

男性) 韓国は辞退したが、それ以外の16か国は

 日本の参加を支持すると約束してくれました。

政治) しかし…。

東) 決めよう、まーちゃん! もう今日だよ開会式。

政治) 分かってる。

男性) せめて開会式は出ませんか?

男性) 開会式と競技は別ですよね?

男性) 開会式に出ないとボイコットと見なされますよ!?

政治) 分かってるよ。

津島) 出たら…この大会を認めたことになるんだ。

政治) そんなことは分かってるよ。日本が出なきゃ、

 大会自体が中止だってさっきから言ってるじゃんね~。

アラン) チュウシニ ナッタラ ボウドウ オコルヨ。

東) 脅かすなよ。

(ガラスが割れる音)

アラン) アアッ!

政治) 何だ?

(現地の男たちが乱入してくる)

政治) 逃げろ! 逃げなさい、逃げなさい! 逃げなさい! 

 逃げなさい! 逃げなさい! 逃げなさい!

男性) (外)何年もかけて準備した大会をつぶす気!

男性) (外)アジア民族の祭典をジャカルタでやるんだ!

政治) な、な、何だアレン! あいつら、何を言ってるの!?

男性) (外)弟は、リレーに出るんだ。勝って、東京

 オリンピックに行くんだ。中止にさせるか!

(男が鉄パイプを振り上げる)

(アレンが男の腕を取り、鮮やかな一本背負い)

(政治の目に、治五郎の姿がよぎる)

アレン) サカラワズシテ カツ!

政治) アレン…。

(男たちを見据えるアレン)

アレン) (外)日本人は、俺たちの味方だ。中止になら

 ないよう、必死に考えているんだ。俺たちの夢を実現

 させるために、お前の弟を走らせるために。ここにいる

 人たちは、いい人だ。邪魔をしないでくれ。彼らに何か

 したら、僕が許さない。出て行け!

政治) アレン…。

東) まるでまーちゃんみたいだな。

政治) いや…嘉納治五郎だよ、インドネシアの。

 逆らわずして、勝つ。

 

**********

 

<東京・組織委員会>

岩田) いや、おかしい…。IOCは支援しないと言っただけなのに…。

松澤) 「日本がスカルノに屈し、ジャカルタ大会に出た場合、

 西側諸国は東京五輪をボイコットするだろう」!?

岩田) いつの間にか政治問題にすり替わってる。

 むやみに問題を大きくしようとしてるとしか思えません。

松澤) まーちゃん大丈夫かな? 大丈夫だよね?

岩田) 何が?

松澤) ふだんのまーちゃんなら、とっくに結論出してるのになって。

 

**********

 

<開会式3時間前>

政治) そりゃ出してやりたいさ。選手の気持ちを考えたら、

 ボイコットなんか俺はね、いかなる理由があっても、やっ

 ちゃいかんと思ってんだよ。見ただろ? さっきのデモ隊。

 自分の国の政治が今、どうなってるかも分かってない。

 そんな連中にさ、政治とスポーツは別だなんて理想論ぶ

 ち上げて何になる? 私に言えるのはただ一つ。いつど

 んな時も、スタジアムと、選手村は聖域なんだよ。

東) じゃあ何で迷うの?

政治) 分からん…。津島さんに気ぃ遣ってんの?

政治) いや、それだけじゃないよ。

東) ほかには?

政治) オリンピックだよ! ほかに何があるよ。

 オリンピックオリンピックオリンピックオリンピック!

 その言葉が二の足を踏ませるんだよ。2年後の、

 東京オリンピック! それさえなければとっくに出て

 るよ! 政治的な大会だろうと、大手を振って歩くよ

 開会式。ただ…。

(手に、治五郎のストップウォッチ)

政治) それで東京オリンピック取り上げ

 られたんじゃ…元も子もないじゃんね~。

 

**********

 

岩田) 揺れてるんだと思います。

松澤) 揺れてる? まーちゃんが?

岩田) 前に、理想のオリンピックを話してくれたんです。

 「名もなき予選で敗退する選手ですら、

 生涯自慢できるような大会にしたい」。

 

(回想)

政治) 名もなき、予選で敗退する選手ですら、生涯自慢

 できるような大会にしたい。

 

岩田) 「共産主義資本主義先進国途上国、黒人白人

 黄色人種、ぐちゃぐちゃに混ざり合って、純粋にスポー

 ツだけで勝負するんだ。終わったら、選手村でたたえ

 合うんだ」。

 

(回想)

政治) そういうオリンピックを東京でやりたい。

 

岩田) そんな理想から、田畑さんが今いる場所は

 あまりにもかけ離れてる。だから揺れてるんだと

 思います。理想と現実の間で。

(秒針の音)

 

**********

 

電・岩田) ディス イズ ヒー! もしもし?

電・田畑) 岩ちん。

電・岩田) つながった。もしもし、田畑さん。もうすぐ、開幕ですよね。

電・政治) 嘉納さん何か言ってないか?

電・岩田) はあ?

電・政治) すまん。どうかしてるのは百も承知で、

 こんな時、嘉納さんなら…。

(受話器から手を離す政治)

政治) ちょっと、津島さん…。

電・岩田) もしもし? もしもし!? もしもし…もしもし!?

河野) おい! 何をしとるんだ田畑は!

 オリンピック担当大臣も一緒なんだろ!?

岩田) えっ…川島大臣、ジャカルタにいらっしゃるんですか?

 

**********

 

(スカルノと握手をする川島)

川島) (外)大統領閣下。

スカルノ) (外)川島さんのおかげで、

 立派なホテルができた。サンキュー。

川島) (外)とんでもありません。

男性) 先生…日本選手団の宿泊先に…。デモ隊が乱入したと。

川島) ほう。

スカルノ) (外)何かありましたか?

川島) (外)JOC幹部が、参加・不参加でもめていると。

 ご心配なく、全て、任せてください。

スカルノ) (外)信頼しています。プリーズ。

川島) あっ、頂きます。

(ロブスターにかぶりつく川島)

 

**********

 

<ホテル・ロビー>

政治) 津島さん…。

津島) 帰るんだよ!

政治) 選手を第一に。選手の気持ちを考えましょう。

津島) 詰め腹を切らされるのは、会長の、この私だ。

政治) はあ?

津島) 辞めさせたいんだろ? 分かっとるんだよ。

 君は、わしが邪魔なんだろ?

政治) そんなこと思ってないですよ、津島さん…。

津島) あ~もう! 大島、カバンよこせ。

政治) ちょっと待って…。

津島) わしはもう帰る! 我慢できん!

東) 川島さん!

川島) 何だ何だ…仲間割れか。えっ? どうした? 

 オリンピック男、田畑政治。開会式には行かんのかね?

 どっちでもいいから早く決めましょうよ。みっともない。

津島) 私はただ…政府に問い合わせて、それから、結論をと…。

川島) 政府だったら目の前にいるじゃないですか。

津島) えっ?

川島)  はあ? 僕だよ僕。ここでは僕が政府だよ。

 オリンピック担当大臣。ハハッ…しかしね、僕が

 発言をしてしまうと、問題の性質が、スポーツから

 政治問題へとなりかねない。それはよくない。

 ねっ? 政治はスポーツに介入しない。フフフ。

 いやいやいや…何でもいいから早く決めましょうよ。

 大体ね、現場にいて、誰も決断できず右往左往してる。

 こういう醜態こそが問題なんですよ。

政治) だったら引き揚げます。

川島) はあ?

政治) 中止中止。帰りましょう。ねっ?

 …と言ったら、さぞかし困るでしょうな。

 スカルノ大統領とズブズブの関係にある

 オリンピック大臣は。

東) おいおいまーちゃん。

政治) 何を今さら。みんな知ってることじゃんね~。

(川島の口を指さす政治)

政治) ハッ…何かついてますよ?

(口元のソースを拭きながら、政治を睨む川島)

 

**********

 

沖縄で日の丸の旗が振れなかったなんて…占領下

だから仕方がないんだろけれど…知らなかったよ~。

ジャカルタ大会でそんな大変なことになってたことも。

近ければ近いほど知らない気がする日本の歴史…。

それって怖いよね。ちゃんと教えてくれよ~って思う。

だから…みんな「いだてん」見て! 見た方がいいよ。

 


●「いだてん~東京オリムピック噺~」HP

「いだてん~東京オリムピック噺~」関連ブログリスト
NHK(大河/時代劇/スペシャル・その他)ドラマ関連ブログリスト


ランキングに参加しています。
ポチっとしていただけると、嬉しいです♪
にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村